朝鮮人の暴食2007/01/17

 ヨーロッパ人による李朝時代の記録に、朝鮮人の暴食の性向が報告されています。シャルル・ダレ『朝鮮事情』(平凡社東洋文庫 金容権訳)では、次のように書かれています。

「朝鮮人のもう一つの大きな欠点は、暴食である。この点に関しては、金持ちも、貧乏人も、両班も、常民も、みんな差異はない。多く食べるということは名誉であり、会食者に出される食事の値うちは、その質ではなく、量ではかられる。したがって、食事中にはほとんど話をしない。ひと言ふた言を言えば、食物のひと口ふた口を失うからである。そして腹にしっかり弾力性を与えるよう、幼い頃から配慮して育てられる。母親たちは、小さな子供を膝の上に抱いてご飯やその他の栄養物を食べさせ、時どき匙の柄で腹をたたいて、十分に腹がふくらんだかどうかをみる。それ以上ふくらますことが生理的に不可能になったときに、食べさせるのをやめる。  朝鮮人は、常に食べる準備をしている。機会があれば手あたり次第に食うが、それで十分だとは決して言わない。‥‥ いつもの食事時がくれば、さながら二日も前から飢えていたような食欲で食膳につく。‥‥  労働者一人の一回の食事量は、ふつう米約一リットルで、炊けば大きな丼にたっぷり一杯はある。しかし、それだけでは彼らの腹を満たすのに十分ではなく、多くのものは、可能でさえあれば、三,四人分の食事を平らげてしまう。九人分や十人分の食事を食べても何ともないと言っている人さえいる。‥‥  果物が出されるとき、例えば桃や瓜の場合、もっとも控えめな人でさえも、皮もむかないでまたたくまに二十個や二十五個は食べてしまう。  もちろん、この国の人びとが、いま述べた分量を食べているというのではない。すべての人が、いつもそれを食べる準備をととのえており、そんな機会に実際にぶつかれば、食べてしまうのだろうが、しかし彼らは、そんな機会にありつくには、あまりにも貧しすぎる。‥‥」(273~274頁)

 イサベラ・バードの『朝鮮奥地紀行1』(平凡社東洋文庫 朴尚得訳)では、次のように書かれています。

「私は中台里で、また多くの場所で、朝鮮人の極度の大食を指摘する機会を得た。朝鮮人は空腹感を満たすためにではなく、満腹感を享受するために食べる。‥‥  大食に関しては、全ての階級が同じである。食事の大きな値打ちは、質ではなく量にある。幼い頃からの朝鮮人の人生の目的の一つが、胃袋に可能な限り多くの収容力と弾力性を持たせる事にあるのである。だから、一日四ポンド(1.8㎏)もの米で、不快な思いを感じないのかも知れない。  安楽な環境にいる人は食事のあいまに酒を呑み、大変な量の果物、木の実、そして菓子を食べる。それにも拘わらず、あたかも一週間も飢えに苦しんでいたかのように、今にも次の食べ物に掴みかかろうとしている。‥‥  私は朝鮮人が食べごたえのある肉を、一食に三ポンド(1.36㎏)以上食べるのを見たことがある。“一人前”にしては多い量を、朝鮮人が三人前、四人前さえも食べるのを見るのは、珍しいことではない。」(249~250頁)

 このような朝鮮人の暴食の性向は、百年前の李朝時代だけでなく、現在の北朝鮮からの脱北者にもそれがあります。彼らの脱北時の生活を記した本の中に、しばしば出てくるのです。例えば、最近の韓景旭『ある北朝鮮兵士の告白』(新潮新書)に次のような記述がありました。

「中国に来たばかりのとき、彼が茹で卵を一度に六十個も食べたことがあると、台所に立っていた奥さんが恥ずかしそうに言った。」(4頁)

 北朝鮮は李朝時代の再来なのでしょうか。  それにしても、この暴食は一体何なのでしょうか。  野生動物は常に飢餓状況にありますから、目の前に食料があるとすぐさま腹いっぱいに食べる、いわゆる食い溜めをするものなのですが、これに似ているように思えます。

コメント

_ 朝鮮人 ― 2010/04/12 22:07

>野生動物は常に飢餓状況にありますから、目の前に食料があるとすぐさま腹いっぱいに食べる、いわゆる食い溜めをするものなのですが、これに似ているように思えます。

朝鮮人は野生動物並みと仰りたいのですね。あなたの議論の根底には悪意があるようです。上の言辞に端的に現れています。

_ 金 国鎮 ― 2010/04/13 17:15

朝鮮人の方に
これは他のブログでも厳しく指摘したことなのですが、
イザベラバードが日本に来ていた当時のイギリスは貴族階級と
労働者階級の間に厳しい差別が存在していました。
イザベラバードは貴族階級の女性です。
労働者階級の多くが満足な教育も受けることができず、貧しい生活をしていたと思います。
彼らの内の多くが新天地アメリカ・オーストラリア等に移民に
出ていた時期でもあります。
私は在日の多くの人達が白人と有色人種とかいう狭い範囲の
感覚ではなくてより開かれた感覚でイゼべラバード通じて出てくるイギリス人・アメリカ人・オーストラリア人そして朝鮮人に対する醜い視野を理解してほしいと希望します。

_ (  ・ω・) ― 2018/10/05 13:41

貯えがあると両班などに略奪されてしまうから、という要因もあるのかもしれませんね。

_ 海苔訓六 ― 2021/11/20 09:55

韓国プロ野球界で活躍した門倉健さんのインタビュー記事を読むと今現在の朝鮮人も大食だそうです。
門倉健選手が調子を崩した時にファスティングトレーニングで体重を落としたらまた調子が上向いたのですが、韓国のマスコミにパフォーマンス改善の理由を聞かれてファスティングトレーニングしたと話したら、朝鮮人には全然理解されなかったとか。

https://blog.goo.ne.jp/dalpaengi/e/13e5b7e090eb4f501b83e1d559e584ac

イザベラ・バードは朝鮮紀行の中の今回のブログ記事該当箇所で朝鮮人は胃腸系の疾患に悩む人が多いと書いてましたが、現在の朝鮮人も同様らしく、韓国にはあまり良い薬が無いので日本のキャベジンがお土産で喜ばれると聞きました。
『食べる量』じたいは今現在も朝鮮人の方が日本人よりも多いと思いますが、食べるモノの内訳をみてみると、
豆類、イモ類、卵、乳製品、魚介類などは朝鮮人よりも日本人の方がたくさん食べています。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/0205.html
朝鮮人は穀物類、野菜、果物、砂糖甘味料、肉、油脂に関しては日本人よりもたくさん食べているという違いがあるようです。

_ 海苔訓六 ― 2022/03/08 22:15

同じくイザベラ・バードの日本奥地紀行を読んでいたら、バードが日本人の食事風景をレポートして「食べるスピードが速い」と書いていました。かなり強い印象を受けたのでそのように書いたのだと思われます。
朝鮮人は一度に大量に食べる。
対して日本人は素早く食べるという違いがあるようです。
今でも「早寝早起き早食い早クソは三文の德」とか言われますが、当時から日本人はそういう感覚で食事していたのか?と思いました。

_ 海苔訓六 ― 2022/03/08 22:21

各国の食事時間を比較した統計データ見てみると、確かに現在の朝鮮人も日本人以上に食事に時間をかけているので、一回に食べる量も日本人以上に多いのだろうと推測しています。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/0210.html
しかしアメリカ人の早食い習慣は朝鮮人や日本人以上で世界一みたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック