集英社新書『在日一世の記憶』(その6)2009/01/03

 この本の編者である小熊英二は、「あとがき」のなかで在日の将来について次のように述べる。

「一世たちは、明らかに日本社会における『異物』であったが、現在の三・四世の在日はもはや言語的・文化的に日系日本人と差異はあまりない。日系日本人との通婚率も高くなり、国籍法が男女両系主義に変更していらい、生まれる子供は日本国籍になる可能性も高まっている。したがって、在日六・七世は存在しうるのか、存在するとしてもきわめて少数になるのではないかという疑念はでてきても不思議ではない‥‥‥

わたしは『在日』の存在は今後もなくならないと思う。‥‥

日本社会と『在日』の人びとが『在日』というカテゴリーを必要とするかぎり、どれほど文化や国籍の同化が進もうとも、『在日』は残りつづけるだろう。それは差別対象としてであるかもしれないし、日本社会を批判する足場としてかもしれないし、社会的権利を集団的に求めるためのいわば便宜的団結としてかもしれない。そうした必要がある限り、『在日』の存在はなくならず‥‥」(779~781頁)

 果たして日本社会が在日というだけで彼らを「必要」とすることがあるのだろうか?しかも「必要」というのが、「差別対象」であり「日本社会を批判する足場」としての必要性であるという。こんな必要性を有する日本人は、よほどの偏見に満ちたというか、人間性に問題のある人だ。  日本社会にとって必要な在日とは、日本社会に寄与・貢献してくれる人たちである。そういう存在ならば、在日が「異物」であろうが、「同化」していようが、まったく関係のない話である。

 また在日自身が「社会的権利を集団的に求めるためのいわば便宜的団結」のために「在日」を必要とするとある。  しかし小熊自身が書いているように、在日は日本国籍を取得していくのである。日本国籍を有せば、他の日本人たちと「社会的権利」の差はなくなる。差のないものを「在日」という理由だけで権利を求めることは、それは特権要求でしかない。

 小熊の論理では、「在日」のアイデンティティの源泉は、朝鮮半島や民族文化になく、日本との関係のなかだけにある。しかもそれは被差別・受難・被害という関係である。  小熊は在日を第二の部落問題にしようとしているようだ。

コメント

_ (未記入) ― 2009/03/05 21:13

在日を必要とする人はいると思います。人間は自分より劣る者がいると安心します。部落と在日の対立は最底辺争いでしょう。江戸幕府のとったエタ・ヒニン制度の現代版として有効です。格差社会たる現代には必要不可欠です。
また左翼がその存在を社会に主張する際にも一番わかりやすい存在でしょう。逆の右翼にしても同様です。2chを始めとするネット右翼は今勢いづいていますよ。このブログはネット右翼には重宝されてます。

_ (未記入) ― 2009/03/06 06:36

>在日を必要とする人はいると思います。人間は自分より劣る者がいると安心します。部落と在日の対立は最底辺争いでしょう。>

 自分より劣る在日を必要とする人とは部落だ、というのは、かなり差別主義的ですな。

_ (未記入) ― 2009/03/06 09:01

でも現実的ですよ。いわゆる在日差別といわれるものが盛んな地域には、必ずと言ってよいほど同和地区があります。同和地区の人にとって在日は一種の捌け口であり、また在日側はそれを日本人全体の行動に置き換え、反発することを精神的支柱にしてきたように思います。民団・総連の活動家はそれを扇動し、利用してきたのではないでしょうか。

_ (未記入) ― 2009/03/06 14:57

>在日差別といわれるものが盛んな地域には、必ずと言ってよいほど同和地区があります>

 在日の多住地域はあるが、「在日差別の盛んな地域」があるとは初耳。
 ましてや「必ず同和地区」があるとは、ますます耳を疑う。

 在日も同和も、居住の自由が保障されていることを考えると、「差別の盛んな地域」論は、リアリティがない。

_ (未記入) ― 2009/03/06 17:42

地域により明かな差がありますよ。私は子供の頃、カミングアウトして暮らしてましたが、転校を期に隠すようになりました。何故ならそこでは、「朝鮮人=気違い」「障害者=朝鮮人」と決めつけ投石・暴行が行われていたからです。それを行っていたのが、同和地区の出身の人達でした。初めて同和地区というのを知ったのもその時でした。
親戚・知り合いの在日でカミングアウトしている人は部落と言われてもピンと来ない人が殆んどですが、隠している人は部落という言葉に敏感に反応します。ですから関係があると思いますよ。父や叔父は部落の人達との抗争を喜々として語りますし。まあ、大人になると表面上は取り繕いますので、わからなくなりますが。

_ (未記入) ― 2009/03/07 11:56

 個人的体験は貴重だが、それが普遍的・一般的なものとして主張するには、更なる調査・研究が必要

_ (未記入) ― 2009/03/07 12:24

そうですね。あくまで体験に基づいた推測・感想として受け取って下さい。携帯からですので全文を俯瞰して推敲しづらいので、うまく真意が伝わらない点は御容赦下さい。拙文のせいでもありますが。
ただあなたの否定根拠も、推測・感想の域を出ていないと思います。

_ (未記入) ― 2009/03/07 19:28

>ただあなたの否定根拠も、推測・感想の域を出ていないと思います。>

 その通り。これはお互い様ですな。
 地道な資料収集を行い、自己研鑽を積み上げることが重要と分かりながらも、 こちらは未だ道遠し。

_ (未記入) ― 2009/03/08 00:14

そうですね。重要な証言をしてくれる証人のどんどん減っていきますし。祖父が生きているうちに話しを聞いておけばよかったと今になって悔やんでます。
因みに祖父はチョッパリという言葉を使うのを嫌い、必ずイルボンサラムと言う人でした。日本人も韓国人も北朝鮮人も同じ人間じゃないかと。民団の活動家にもよく説教していました。また一世である自分達はあくまで韓国人だけれど、日本で生まれた二世以降は日本に帰化した方がいいという考えでもありました。
しかしながら二世である父は全く正反対の思想を持ってるようです。「差別するチョッパリと闘って、苦しみながら苦労して生きていくのがチョソンサラムの生き方だ!帰化なんて許さん!」と騒いでます。その癖、韓国人顔だと言われて激怒し、日本人として扱われると喜々として家族に報告してきます。叔父達にも父程歪んではないにしろ、同様の傾向が見られます。
私がこのブログに興味を持ったのは何故世代によりこんなにも違いがでるのか知りたかったからなんです。
ちょっと愚痴になってしまいました。すみません。これからも拝見させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。楽しみにしています。

_ (未記入) ― 2009/03/08 10:30

世代の違いについては、このHPでは下記に論じられている。
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihachijuuyondai
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daisanjuurokudai
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dairokujuugodai
 私には参考になるものであったが。

_ (未記入) ― 2009/06/07 08:04

素朴な疑問ですが、在日韓国人や在日朝鮮人は、有事(戦争等)が起こった場合に、「生活の基盤である日本国を日本人と共に守ろう」という意識もっているのでしょうか?韓国や北朝鮮に帰るより生活しやすいという理由で帰国せず、惰性で日本にいるのでしょうか?

_ T.T ― 2009/06/08 20:03

それはお知り合いの在日の方に聞くべきことでしょう。
この場で聞くべき筋合いではないでしょう。

_ hanaちゃん ― 2009/08/14 19:28

昔昔、朝鮮人の恋人がいたのです。彼から彼の兄は日本人を利用して生きる、と言う人だと聞いていました。が、私が身ごもり、相手は突然同国人と結婚しました。
「日本人には想像の出来ない行動をする」、私の母の言葉でした。

_ 一日本人のはしくれ ― 2010/04/29 06:06

>素朴な疑問ですが、在日韓国人や在日朝鮮人は、有事(戦争等)が起こった場合に、「生活の基盤である日本国を日本人と共に守ろう」という意識もっているのでしょうか?韓国や北朝鮮に帰るより生活しやすいという理由で帰国せず、惰性で日本にいるのでしょうか?

在日からまじめな理由を聞いたことはないですね。
強制連行したんだから~云々という話ばかりです。

強制連行されたんなら 原状復帰が原則です。
すなわち、祖国へ帰ればよろしい。

私は日本人の代表ではありませんが、
無理に日本に居座る理由はないと思いますから、

祖国へ帰ったら、ということにしてます。

_ 辻本 ― 2010/04/29 17:54

>在日からまじめな理由を聞いたことはないですね。
強制連行したんだから~云々という話ばかりです。

 在日でも、活動家の方はそのような話をする場合が多いです。父親が戦後来日しているにもかかわらず、私たちは強制連行されたと主張する活動家がいましたねえ。
 しかし、活動とは関係のない一般の在日は、かなり常識的な話をする、というのが私の体験です。

_ 流れ者D ― 2010/05/07 23:22

>>日本人のはしくれさん

今までに散々このHPでも書きましたが…
あっしは、大学時代に部落解放運動や在日コリアンの解放運動をやってましたが、運動組織自体の持つ独善性やセクト主義には、最後までついていけませんでした。
 同じような独善性を、在特会の運動に感じてしまうのです。
 第一、日本人って、そないに特別に偉い存在なんけ。
 在日全員を、日本から追い出したところでどうにもならんような気がするが…
 そんなことしたら、国際社会からマジ総スカン喰らうで。そないなったら鎖国でもするしかしゃあないやん。
 在特会の運動の画像をたまに見るけど、運動そのものの高揚感に酔って、周りが見えなくなっている点では、右も左も変わらんな。くだらん。

 まぁ、一部の政党の党利党略に結びつけるための、外国人参政法案には反対するけど。

_ 流れ者D ― 2010/05/07 23:37

>hanaちゃんさん
 まぁ、在日にもいろいろな人間がおるわけで。
 元彼氏の兄さんはきっと、日本人(彼らが言う”チョッパリ”)と対峙して・ある意味対立関係をもって・生きていこうと選択したのかもしれません。
 目上の世代などから、かつての差別体験を聞かされ
「同胞以外、誰も信用でけへんわい。
とにかく身構えて、もし日本人の側から近寄ってきたら、利用して生きていったる」
と心に決めたのでしょうね。
 彼の場合、被差別体験のルサンチマン(怨念)は、根深く上の世代を通じて、本人に受け継がれていく。
ですから、このような思考の持ち主は、イザというときは日本人よりは同胞を信じてしまうのです。悲しい話ですが。
 そうは言うても、日本人と在日のカップルは以前(20年前)よりははるかに多いですがね。

>辻本様
 運動の為に平気でうそをつく人間は、論外です。
 ですが、仰るように一般の在日は、いろんな意味で謙虚でしたよ。

_ abcd ― 2010/07/17 13:48

>素朴な疑問ですが、在日韓国人や在日朝鮮人は、有事(戦争等)が起こった場合に、
これは、育った人の環境で違うのでは。
私は在日三世ですが日本の教育を受けて育ったので
日本の国土を守るつもりです。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック