成均館大の宮嶋教授2013/01/20

 朝鮮日報に、歴史家の宮嶋博史さんのインタービュー記事がありました。この方の本は、私も読んだことがあり、参考にもさせてもらいました。実証主義的な研究者だと思っていたのですが、そうではなかったようです。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/20/2013012000185.html

成均館大の宮嶋教授、日本の歴史学界に苦言

2002年、宮嶋博史・東京大学教授(当時)=写真=が成均館大学東アジア学術院教授のポストに移ったとき、韓日の学界に静かな波紋が広がった。『朝鮮土地調査事業史の研究』『両班』などの力作を出版し、韓日両国で注目されていた韓国史の研究者が、東京大学教授の椅子を蹴って韓国の大学を選んだからだ。15日に会った宮嶋教授は「当時の選択を後悔はしていない。東アジアという枠組みの中で韓国史を研究するという目標を実現したから」と語った。       >来年初めに定年を迎える宮嶋教授が、約10年に及ぶ韓国での研究成果をまとめた『宮嶋博史-私の韓国史の勉強』を出版した。著書の中で宮嶋教授は、韓中日の近代を解釈する枠組みである「小農社会論」や「儒教的近代」といった研究成果はもちろん、韓国歴史学界の問題点や、歴史をめぐる韓日の対立についての考えまで披露した。       >宮嶋教授は、まず「韓国の歴史学界は、依然として西欧モデルに基づいた内在的発展論に捉われている」と批判した。「古代-中世-近代と続く発展ルートをたどった国は欧州の数カ国にすぎないのに、それを絶対不変の原則であるかのごとく東アジアやほかの世界に適用すること自体が問題」という。宮嶋教授は「ほとんどの歴史教科書が『古代-中世-近代』と書くのは、これに代わり得るモデルがないからだが、こうした欧州モデルをほかの地域にそのまま適用するのが難しいという点には、多くの研究者が同意している」と語った。      >宮嶋教授は、安倍政権の発足でさらに激化が予想される韓日の歴史対立を懸念した。「何よりもまず、従軍慰安婦やアジア侵略を、日本社会が解決すべき自分たちの問題と考えなければならない。日本は終戦直後、米軍を相手にする慰安婦を政府レベルで組織していた。日本の未来のため、こうした問題を自ら解決すべきと考えない限り、歴史をめぐる対立は、韓国や中国といった隣国との問題としか考えなくなる」         >宮嶋教授は「進歩的な歴史学界も、1990年代の社会主義諸国の崩壊とともに、歴史を解釈するスケールの大きな議論が崩れて消滅し、各研究者は個別の実証研究に没頭して無気力になっている」と批判した。日本政府の歴史歪曲(わいきょく)に対し、学界がきちんと声を上げずにいるというわけだ。宮嶋教授は「日本の知識人は、韓国の知識人に比べ、社会を引っ張っていくという責任意識が弱い。朝鮮王朝時代の両班(貴族階級)と日本の武士階級の差ではないかと思う」とも語った。       >宮嶋教授は来年定年を迎えるが、研究スケジュールは立て込んでいる。日本の歴史学界の問題点を指摘した『日本の歴史観を批判する』(創批社)が近く韓国で出版され、朝鮮の族譜を研究した『族譜』(仮題)も出版を待っている。日本では、岩波書店から『韓国史』通史、東京大学出版会から『小農社会論』が相次いで出版される予定だ。      >金基哲(キム・ギチョル)記者

 韓国の歴史学界では、「古代-中世-近代」の発展段階説が主流のようです。これは知りませんでした。発展段階説については、私もかつて論じたことがあります。

「歴史の発展段階説」考 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daigodai

(続)「歴史の発展段階説」考 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dairokudai

「階級闘争」考 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainanadai

現代に残る古代国家 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihachidai

 発展段階説は世界史的に見た上での段階ですから、各個別の民族や国家の歴史にはそのまま通用するものではありません。

 朝鮮史でいうと、私の考えでは「アジア的古代」のレベルのまま19世紀の開港期まで続き、日本や西欧と国交を結ぶことによっていきなり「近代の資本主義社会」に巻き込まれて植民地化され、1945年の独立解放を経て、1960年代の朴政権によってようやく自らの力で「近代」の道を歩んだと言えます。

 ところで宮嶋さん、「日本の知識人は、韓国の知識人に比べ、社会を引っ張っていくという責任意識が弱い」と、おっしゃっています。ご自分のことは「責任意識の弱い日本の知識人」と自覚しておられるのですかねえ。その反省の上で、これから政治の世界に入るお考えなのでしょうかねえ。

 実証主義研究に専念なさるのがいいと思うのですが。

 宮嶋さんについては、中央日報にも記事があります。この朝鮮日報よりもう少し詳しいです。これはまた後日に評したいと思います。