やはり韓国政府には当事者能力がない―慰安婦問題2015/11/13

 韓国の『朝鮮日報』に、在韓日本大使館前にある慰安婦像撤去の要求に対して韓国政府が拒否したというニュースがありました。(11月12日付け)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/12/2015111202838.html

日本側の慰安婦像撤去要求は「本末転倒」=韓国外交部       【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は12日の定例会見で、旧日本軍の慰安婦問題などをめぐる韓日外交当局の局長級協議で日本側がソウル・日本大使館前の慰安婦を象徴する少女像を撤去するよう求めたことについて、「民間レベルで自発的に設置したもの」とした上で、日本の要求を「本末転倒だ」と批判した。       趙報道官は「日本側が先に(慰安婦)被害者が受け入れることができ、韓国国民と国際社会が納得できる解決策を提示しなければならない」と強調した。         韓国側は11日の局長級協議で、日本側の要求に対し、「民間で自発的に行っているもので、政府が関与できない」として、「慰安婦問題がうまく解決できていれば、こうしたことが起きたのか」と反発したとされる。            趙報道官は局長級協議については、「韓日首脳会談の成果を具体化するための外交的な動き」と説明。 「首脳会談での両国間の合意により、慰安婦問題の早期解決に向けた深くて有意義な協議を行った」と伝えた。 また、「首脳会談から9日後に開かれたこと自体にも意義がある」とした上で、「(両国は)10回にわたる協議を通じて接点を模索する努力を続けてきており、少しずつ目標に向かって動いている」と述べた。

 慰安婦像が日韓の外交問題になっているのですが、韓国側は「民間が勝手に作ったものだから、政府には関係ない。 そもそも日本側が解決しようとしないからこうなったのだ」と日本側の要請を拒否したのです。

 この慰安婦像は公道上に許可なく建てられたもので、今の韓国の法に照らしても違法な設置物なのですが、それにも拘らず韓国政府は撤去しないと回答したのです。 そこには慰安婦問題について市民団体に振り回されるだけで、自ら解決しようとしない韓国政府の姿が見えます。

 半年ほど前に、拙稿で「慰安婦問題―韓国政府には当事者能力がない」と論じました。

http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/03/09/7586932

 今回の件でも、やはり韓国政府は自分に当事者能力がないことを改めて表明したことになりましょう。

コメント

_ 太郎 ― 2015/11/17 14:54


石原慎太郎(83) 前日本東京都知事が日本軍慰安婦問題が操作という「妄言」を再びした。
連合ニュースによると、16日、石原前知事は、産経新聞にコラムを載せて日本軍慰安婦問題は「歴史の名を借りた報復の操作」と主張した。
更に、彼は「当時、人口2000万人しかなかった朝鮮で20万人もの若い女性が官憲が本当に拉致したのなら、
当時の朝鮮の男たちは何もしないまま、それを見過ごしていたのか」この様に述べた。

コラムで石原は「日本の朝鮮統治は植民地支配ではなく、あくまでも彼らの議会が裁決して自ら希望して行われた合併」とし、
「これにより、朝鮮の近代化が進展し、ロシアの属国になる事を免れた」と話した。
彼は朴正熙元大統領が「竹島は、煩わしい事になる。 遠からず困った火種になると思いますので、
今お互いにダイナマイトでも装置して無くしてしまうと良いだろう」と言う話をしたりしたと書いた。
石原氏は昨年12月、衆議院選挙で右派政党である次世代の党の比例代表に出馬し落選して政界を引退しており、
日本は「侵略した事がない」「日本にA級戦犯はない」としたり、日本軍慰安婦が金儲けの為のものだったと主張して非難された事もある。

辻本武さん石原氏のこの発言に間違いがあれば指摘して頂ければ幸いです。ご教示下さい。

_ 辻本 ― 2015/11/18 03:55

 石原発言に間違いがあるかどうかについて、なぜ人に聞くのでしょうか? 一体何をしようとされているのでしょうか?
単なる興味ですか? それとも誰かと論争するためですか? 宿題レポートにでも書くためですか?

 まずはご自分でお調べください。

 こういう類の質問は、相手に答えさせて相手を値踏みしようとする意図が感じられます。

_ 太郎 ― 2015/11/22 08:07

日本を加害者とする韓国の歴史認識と石原氏の発言にあるような歴史認識と比較したが場合あまりにも真逆の歴史認識なので、いったい本当の史実はどうなのか?と疑問を感じたしだいです。

ブログを拝見して朝鮮の歴史に詳しい方のようだったのでお聞きしたまでです。
私の質問に気を悪くされたのなら失礼しました。

_ 辻本 ― 2015/11/22 18:53

 単なる興味から、ということですね。興味をお持ちになるのはいいことですが、ならば先ずはご自分で調べることです。

 こちらとしては、ご自分の調査に手助けしてあげるだけです。

_ 日本国公民 ― 2015/11/23 21:04

今回の慰安婦像問題は、昔の大沢プレス事件と「同型」(isomorphic)
ですな。大使館の公用車に乗った社長を無理矢理拉致したのに、韓国の政府は動かなかった。民事上のトラブルだからという理由で、警察は放置した。結局、拉致した側と政府関係者にカネを払って釈放された。
これも、当事者能力の欠如なのかな?この問題も今回の問題も、韓国の日本に対する計画的な悪意を想定しなければ、理解できないのではないでしょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/11/13/7906094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。