朴大統領は辞意・退陣を表明していない2016/11/30

 昨日(29日)に朴大統領が談話で「辞意」「退陣」を表明したとの報道で、かなり騒がしいですね。 大統領の談話では次のようになっています。

今、私はこの席で、私の決心を明らかにしようと思う。 私は大統領職の任期短縮を含め進退問題を国会の決定に委ねる。 与野党が論議し、国政の混乱と空白を最小限にして、安定的に政権を移譲できる方策を用意してくれれば、その日程と法手続きに沿って大統領職から退く。

 この最後の「大統領職から退く」から、「辞意・退陣の表明」と受け取られたようです。 しかしよく読めば、「進退問題を国会の決定に委ねる」 「与野党が論議し、国政の混乱と空白を最小限にして、安定的に政権を移譲できる方策を用意してくれれば」という前提がついていることに注意が必要です。

 つまり自分で大統領を辞めるとは一言も言っておらず、国会で決めてくれ、と言っているのです。 国会で決めるとなれば、憲法上弾劾訴追しかありません。 だからこれは、私を弾劾してください、ということになります。

 弾劾は憲法裁判所で審判されますが、その時に自分の主張をするつもりなのでしょう。 今は自分の主張をしても、誰も聞いてくれないでしょうからねえ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック