石破茂さんのデタラメ創氏改名論2019/10/06

 朝日新聞によれば、自民党の石破茂氏が講演で、日本が植民地時代の朝鮮で施行した創氏改名について、次のように論じたそうです。

石破氏「今日から君はスミスと言われたら」日韓連携訴え

「なぜ韓国は『反日』か。もしも日本が他国に占領され、(創氏改名政策によって)『今日から君はスミスさんだ』と言われたらどう思うか」   

自民党の石破茂・元幹事長は5日、悪化の一途をたどる日韓関係について、戦前の朝鮮半島統治で日本が創氏改名などを進めた歴史的背景を考えるべきだと指摘した。徳島市内での講演で語った。

https://digital.asahi.com/articles/ASMB563Y0MB5UTFK00D.html?iref=comtop_list_int_n04

 ごく簡単な記事なので詳しいことは分かりませんが、わざわざ括弧書きをして小見出しにまでしていますから、発言は事実のようであり、それに朝日が全面的に賛同していると思われます。 創氏改名を例にとって、韓国が日本に反発するのは当然だという趣旨です。

 石破さんは創氏改名を、日本名を強制するものだと考えておられます。 こんな創氏改名論が間違いであることは拙論で繰り返し論じてきたし、また世間でも定着してきたと思っていたのですが、今でも、しかも影響力の大きい政治家の口から出てきたことにビックリしました。

 昭和15年(1940)の創氏改名時の施行時に、日本名ではなく、先祖伝来の名前で創氏した朝鮮人は20%でした。 つまり金や李といった民族名を維持した朝鮮人は二割です。 その具体例はいくらでも挙げることができますし、拙論でもその資料を紹介しました。

創氏改名の誤解―日本名は強制されていない   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/03/28/8423913

創氏改名の誤解―日本名は強制されていない (2)  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/03/30/8425667

創氏改名の誤解―日本名は強制されていない (3) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/04/01/8436928

創氏改名の誤解―日本名は強制されていない (4)  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/04/03/8441238

創氏改名の誤解―日本名は強制されていない (5)  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/04/05/8444253

創氏改名の誤解―日本名は強制されていない (6) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/04/07/8447420

創氏改名の誤解―日本名は強制されていない (7) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/04/09/8451992

創氏改名の誤解―日本名は強制されていない (8) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/04/11/8457633

創氏改名の誤解―日本名は強制されていない (9)  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/04/14/8478676

民族名で応召した朝鮮人    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/11/14/7491817

朝鮮人戦死者の表彰記事ー1944年 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/10/29/8716160

 以上の例からも分かるように、かつての創氏改名は、石破さんが言うような「『今日から君はスミスさんだ』と言われたら」とは全く違うものです。 

 おさらいしますと、創氏改名はそれまで朝鮮社会にはなかった家族名(ファミリーネーム)を新たに創るものであって、その家族名は日本名でもよかったし民族名でもよかったのです。 日本名を強制するものではありません。

 石破さんや朝日新聞記者(鬼原民幸)には、もっと歴史を勉強してほしいですね。

【拙論参照】

創氏改名の誤解―「世界史の窓」  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/03/26/8421515

朝鮮名での設定創氏が可能な場合 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2007/02/12/1178596

宮田節子の創氏改名論    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/11/10/7487557

創氏改名とは何か (00年4月1日) http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daijuunidai

創氏改名の残滓 (01年6月1日) http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daisanjuudai

創氏改名の手続き(04年10月1日) http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainanajuudai

コメント

_ mahlergstav ― 2019/10/10 10:35

仰るとおりです。石破さんは、時代遅れで、「反日種族主義」に毒されているのでしょう。

_ 海苔訓六 ― 2022/11/17 10:18

韓国観光したときに現地ガイドしてくださった日本語のできる朝鮮人大学生が韓国で人気のある日本の政治家は石破茂だと話してくれました。
『石破さんは韓国でも人気がありますね。なぜ総理になれないのか、意外だと思う人が多いです』とのことで、
石破茂さんは自衛隊と関係が深いし右翼政治家だと思っていた自分は逆にそのことを意外に思いましたが、確かに今回のブログで言及されているような歴史認識であれば朝鮮人の『道徳観』と合致する政治家なんだろうと感じました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック