朝鮮人の名前- 一文字姓2021/09/19

 9月18日付け毎日新聞の読者投稿欄の一つ「男の気持ち」に、次のような在日男性の投稿がありました。 https://mainichi.jp/articles/20210918/ddn/013/070/006000c

一文字の姓

私には人名の一覧が掲載されていると、姓が1文字の名前を無意識で探す癖がある。それは、私が漫画雑誌の懸賞の応募はがきを書いているのを兄が見て、「朝鮮人の名前やったら当たらへんで」と言ったことがきっかけだった。

50年前、私の通っていた小学校では、高学年になると在日コリアンの生徒たちが週に1、2回、放課後の民族学級に通っていた。講師の金先生の口癖は「本名は民族の誇りだ」というものだった。学校では日本名で通し、家でも母を「お母ちゃん」と呼んでいたが、卒業証書は本名で書いてもらい、卒業後は本名で生きていくことを決めた。

懸賞はほとんど当たらなかった。しかし、たまにささやかなものが当選すると、当選したことより、私の名前が活字として掲載されていることがその何倍もうれしかった。それから私は姓が1文字で、たぶん自分と同じコリアンであろうと推測される方の名前を見ると、無意識に応援するようになった。

先日、本紙で第66回全国高校軟式野球選手権大会の選手名の中に、1人見つけた。姓の前には◎まで付いていた。主将の印だ。もちろん彼とは一面識もなく、国籍やルーツも知らない。でもなんだか私はうれしくなってしまう。そして、「ガンバレ! いろいろあるだろうけど、本名に誇りを持って生きていってください。心の中で応援しているよ」とエールを送った。

 この投稿者は62歳ということで、そういう世代の在日なら、在日の名前を探そうとする気持ちになる人が多いですねえ。 同じ在日だろうと思って応援したくなるという話は、時おり聞きます。 この方もそんな気持ちを投稿されたようです。

 ところで「一文字」姓、しかも音読みの名前が必ずしも韓国・朝鮮人とは言えません。 例えば「金」「張」「田」「高」という名前は一見韓国・朝鮮風ですが、実は日本人の名前にあります。 「金」は1970年代のロッキード事件裁判の裁判長さん、「張」はトヨタの社長さんでした。 「田」は昔の国会議員におられましたね。 「高」には有名人はいないようですが、かつて朝鮮総督府官吏のなかに「高」という名前の人がいて、朝鮮人なのに外地手当をもらっているとの噂が広まったので調べてみたら西日本の島出身で、先祖代々からの日本人ということが判明したことがありました。

 それ以外に韓国・朝鮮風ではないが、一文字の漢字姓で音読みする日本人がいます。 「団」「菅」「今」「宗」などが直ぐに思い浮かびます。 「団」はかつての財閥総帥で、暗殺された歴史上人物です。 「菅」は10年くらい前の総理大臣。 「今」は直木賞作家の僧侶で元国会議員、その息子さんは文化庁長官でした。 「宗」は昔マラソンで活躍した双子兄弟を思い出します。

 こうしてみると、冒頭の在日の方が「一文字」姓を探すというのは、果たして同胞なのか日本人なのか、確かめているのだろうかという疑問が湧きます。

 ところで韓国・朝鮮人の姓はたいていが漢字一文字ですが、複姓といって二文字の名前もあります。 「鮮于」「南宮」「皇甫」「司空」「独弧」などです。 非常に珍しいですが「岡田」という日本人と全く同じような複姓もあります。

 今では日韓の国際結婚も多くなってきました。 そして日本に帰化する韓国人、または韓国に帰化する日本人も増えていっています。 日本も韓国も、帰化する際に自国風の名前にするというような規定はありませんから、親から受け継いだ朝鮮民族名の日本人、逆に日本風の名前の韓国人が誕生しています。

 名前だけを見て日本人か韓国・朝鮮人かを判定することは、さらに難しい時代になりましたね。

【拙稿参照】

大阪の民族学級―本名とは何か   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/07/31/9403271

在日の本名とは?            http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/07/01/6497383

通名を本名と自称する在日        http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/07/04/6500499

日本名を本名とする在日朝鮮人      http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/12/18/6663657

通名禁止、40年前から「左」が主張と実践 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/01/05/6681269

在日の通名使用の歴史は古い       http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/01/12/6688526

通名・本名の名乗りは本人の意思を尊重せねば  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/07/28/6925152

「本名の朝鮮語読み」考    http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daisanjuuichidai

外国と日本の文化の違い―卑猥語(2) https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/03/18/9358120

「左」が担った「通名禁止」運動(3)  https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/03/23/9359710