この在日韓国人の話を検討してみる2021/12/21

 「ワクチン打てず就職もできない“無戸籍者”24時間相談受付のNPO」と題する『女性自身』12月19日付けの記事に、ある在日韓国人の話が出ています。  https://news.yahoo.co.jp/articles/d8516c9b4d77bfbd7ecc149e131918d77531c1b9

 その部分を抜き書きします。 記者が支援者(市川さん)と本人(ゲンさん)から聞いた話は括弧書きして、〇数字をつけました。 他は記者の地の文です。

①「私は、隣にいるゲンさんの代理人で市川といいます。今日、ここに来たのは、今まさに彼の命に関わる状況があるからです。ただ私たちは法律には素人で、正直、わからないことも多いです。だからどうか追い返さないで、まず、どんな手続きが必要かというところから一つひとつ教えてください」

12月初旬、大阪市にある韓国領事館。窓口のパーティションぎりぎりに詰め寄り、担当者の目をまっすぐに見ながら熱い口調で話すのは、市川真由美さん(54)。奈良市のNPO「無戸籍の人を支援する会」代表だ。

担当者は、市川さんの迫力に気おされたわけではないだろうが、その後、丁寧に仮パスポートの申請について説明してくれた。

傍らで不安そうにしていたゲンさん(60代・仮名)の来し方について、市川さんが話してくれた。

②「ゲンさんは、12歳のとき、韓国から船底に入れられて日本に連れてこられ、強制労働させられました。その後はまじめに働きながら成人し、やがて日本人女性と暮らすようになり、2人で居酒屋を始めて繁盛させます。ですから、ご自分が韓国籍というのはわかってますが、ここ日本では半世紀以上も無戸籍状態、いわば“存在しない人”でした」

ゲンさん自身にも聞いた。彼が市川さんに連絡を取ったきっかけは、このコロナ禍だったという。

③「15年前に妻を亡くして細々と暮らしていましたが、コロナ禍になっても、私には予防接種の通知は届きません。高齢で糖尿病の持病もあるので、まさに死活問題でした。そこでテレビで見た市川さんに連絡したら、すぐに地元の役所と交渉してくれて、コロナワクチンも10月までに2回打てました。その後も今日みたいに戸籍や在留資格のことで世話になってますが、市川さんの動きが早くて、私はよう、ついていけんで(笑)」

領事館での最初の交渉を無事に終え安堵したのか、ようやく笑顔を見せてくれた。

大阪から帰りの電車を乗り継ぎながら、市川さんが話す。

④「ゲンさんは、ずっと日本で暮らしていたという証拠となる写真などがあって、助かった部分もあります。‥‥」

 まず、ゲンさんは今「60代」とありますから1952~1961年生まれで、そして12歳の時に「船底に入れられて日本に連れてこられ」とありますから密航で日本に来たことが分かります。 とするとその時期は1964~1973年となります。

 韓国は教育に力を入れていましたから、朝鮮戦争が終わって10年以上も経った1964~1973年では、子供(特に男子)が学校に行かなかったというのは、まず考えられません。 従ってゲンさんは小学6年か中学1年くらいの時に、日本に密入国したものと思われます。 

 とすれば、ゲンさんはそれまで通っていた学校、住んでいた町、そして両親・兄弟・級友等々も記憶しているはずです。 そしてそれが分かれば、それを手掛かりに韓国の戸籍を確認することができます。 しかしゲンさんと支援者が領事館で提示したのは「ずっと日本で暮らしていたという証拠となる写真など」という、韓国戸籍とは関係のないものでした。 ここにこの記事への疑問が出てきます。

 次にゲンさんは「12歳のとき、韓国から船底に入れられて日本に連れてこられ、強制労働させられました」とあります。 12歳で密入国して、日本で「強制労働」させられたというところから推測すると、在日同胞の家に住み込み、そこが経営する家内工業のような現場に缶詰めにされて働いたのだろうということです。 密入国者は発覚を恐れて、また日本語が不自由ですから、できる限り外出を控えるものです。 一番いいのは家と現場から一歩も出ず、ひたすら働き続けることです。 これを「強制労働」と表現したのではないかと想像します。 しかし、12歳の子供にこんなことがあり得るのかという疑問が湧きます。 もし本当にあったのなら、かなり珍しい例になるでしょう。

 ゲンさんは「コロナ禍になっても、私には予防接種の通知は届きません」とありますから住民票がない、すなわち在留資格がないと考えられます。 密入国者は偽の外国人登録証を入手したりして不法に在留資格を得ることが多いのですが、ゲンさんはそういうことをせずに、在留資格のないまま生活してきたのでしょう。 「ここ日本では半世紀以上も‥‥“存在しない人”でした」とありますから、これを裏付けています。 こうなると健康保険にも加入できませんから、「高齢で糖尿病の持病もある」ゲンさんは大変だろうと思います。

 「日本人女性と暮らすようになり、2人で居酒屋を始めて繁盛させます‥‥15年前に妻を亡くして細々と暮らしていました」。 居酒屋を経営するには保健所に営業許可を取らねばなりません。 ゲンさんは在留資格がありませんから、おそらく奥さんが営業許可を取ったと考えられます。 しかし奥さんに先立たれてから15年、どのように生活費を稼いでこられたのか。 もし居酒屋を続けているのなら、保健所の営業許可をどのように取ってこられたのかが疑問となります。 

 在日に関するわずかな記事から、これだけのことが読み取ることができ、内容に疑問を抱きました。 やはり詳しく書いてもらわないと疑問はいつまでも残り、記事そのものへの不信につながると思います。

コメント

_ 海苔訓六 ― 2021/12/21 10:08

朝鮮総連の朴慶植先生の著書『解放後在日朝鮮人運動史』の中で1950年~1980年までの30年間に日本へ密入国して逮捕された在日朝鮮人の数が三万人もいたと書いてあったことを、今回のブログ記事を読んで思い出しました。逮捕された人数だけで三万人なので、今回の記事に登場するゲンさんみたく発覚しないで地下に潜り込んで現在にいたる密入国朝鮮人の人数はもっといただろうと思います。

朴慶植先生の本では逮捕された密入国朝鮮人の大半は当時本国で差別虐待されていたライ病患者や精神障害者や身体障害者だったそうです。
時代的に朴正煕大統領の軍事政権下だと思いますが、ゲンさんもこの時代に本国で差別虐待されていた精神障害者や身体障害者だったのか?と思いました。でも記事を読む限り質問の受け答えはしっかりしているので精神障害者では無いと思いましたが。

_ 河太郎 ― 2021/12/21 14:50

辻本さん<在日に関するわずかな記事から、これだけのことが読み取ることができ、内容に疑問を抱きました。>

辻本さんの解説は日韓関係史の初心者にも大変有効ですね。

辻本さん<やはり詳しく書いてもらわないと疑問はいつまでも残り、記事そのものへの不信につながると思います。>

そうです。

週刊女性<ゲンさんは、12歳のとき、韓国から船底に入れられて日本に連れてこられ、強制労働させられました。>

これを読んで、ゲンさんは密航者、悪いのは韓国人、と直ぐに分かるのは、日韓関係史に関心があり或る程度知識のある人でしょう。

辻本さん<12歳で密入国して、日本で「強制労働」させられたというところから推測すると、在日同胞の家に住み込み、そこが経営する家内工業のような現場に缶詰めにされて働いたのだろうということです。 密入国者は発覚を恐れて、また日本語が不自由ですから、できる限り外出を控えるものです。> 

このように解説されて初めて、そうなのか、と理解する若い日本人も多いでしょう。

日韓関係の事になると、悪いのは日本、と刷り込まれている多くの日本人は、また日本人が悪さをしていたのか、と勘違いするかもしれませんね。

娯楽週刊誌が何もわざわざ取り上げなくてもいい題材を無責任に記事にするのは困ったものです。

自分で少しは調べたのでしょうかね。記者は無知から耳に入ってくる「日本悪 韓国人可哀想」に毒されているだけなのか、自ら自虐史観のブロパガンダを自認してのことなのか。

チェックするはずの娯楽週刊誌の編集長がこのザマでは、自虐史観の根深さをつくづく感じます。

_ 辻本 ― 2021/12/21 16:14

>朴慶植先生の本では逮捕された密入国朝鮮人の大半は当時本国で差別虐待されていたライ病患者や精神障害者や身体障害者だったそうです。

 こんなことが本当に書かれていたのですか? これが本当なら、朴慶植さんはトンデモない差別者だったですね。

 かつての韓国は世界最貧国の一つでしたから、先進国の日本に行って稼ごうとする人が多かったです。
 しかし当時の韓国は海外旅行の自由がありませんでしたから、パスポートが発給はよほどのことでないと認められませんでした。
 だから密航してでも日本に行こうとする場合が多かったのです。
 日本の警察もこれを取り締まるために、韓国人と分かればすぐさま外国人登録証やパスポートの提示を求めたものでした。
 密入国者は日本で働いて稼いでお金を貯めるのですから、体は丈夫で、見つからないように知恵も使います。 ですから、それなりの人です。

 ライ病患者や障害者が絶対にいなかったとは言えませんが、考える必要はありません。

_ 辻本 ― 2021/12/21 16:28

>日韓関係の事になると、悪いのは日本、と刷り込まれている多くの日本人は、また日本人が悪さをしていたのか、と勘違いするかもしれませんね

 そうですね。 悪いのは韓国と刷り込まれている一部の日本人もいますからねえ。 どっちもどっちと思います。

_ 昔昔の話 ― 2021/12/23 08:09

12歳で密航したのであれば本国に妻子はいない。日本人妻と事実上結婚していたのであればその時点で特別在留許可を得る可能性はありましたね。子どもがいればまず間違いなく特在取れたことでしょう。密航者の横のつながりは強いので、―言葉のニュアンスとか、仕草・マナーの違いとか、日本語の読み書きができないと思いますのでそれへの疑問とかで、密航者同市の関係者もまた在日韓国人の関係者も知り合いにいたはずですので、特在の手続きは知り得たと思いますね。日本において犯歴があると特在とるのは難しくなりますが。
特在まで行かなくとも、―入館に出頭するのはけっこう勇気がいりますからー他人名義の在留カードを手に入れることはよくやっていましたね。
同情を誘うために話を盛るのは、韓国人に限らないとは思いますが、あり得ることです。
ただ、かつての密航者は、「犯罪は犯さない。病気もしない。けんかもしない」という模範的な人が結構おおかったのです。日本で働かなくてはなりませんから。そのために世間的には自分を抑制して生きていた人が多かったのです。
今日本に来て靖国神社で奉化するとか、石仏を壊すとかする韓国人は、日本に対する嫉妬と侮蔑が同時にあると思いますが、かつての密航者は少なくとも侮蔑は持っていませんでした。ですから密航というとおどろおどろしい文字になりますが、かつての密航者たちは模範的に生きていた人もおおかったのです。

_ 河太郎 ― 2021/12/23 09:13

辻本さん< 悪いのは韓国と刷り込まれている一部の日本人もいますからねえ。> 

そうですね。根拠もなく韓国悪い、と思い込んでいる日本人も、中には、いるでしょうね。

辻本さん<どっちもどっちと思います。>

そうですかね。日本の韓国批判には根拠が示されているのが大半、韓国の反日にはウソが大半、では。

韓国のいいがかり、反日言動などに関して、日本のマスコミも韓国の主張のいい加減さ、根拠のなさ等も報道することもあり、又ネットでも根拠を示しているのも多く、さらに書籍も根拠を示しているものか殆どであり、
韓国と日本では相当に違うと思いますがね。

韓国の日本非難に根拠かない具体的事例はいくらでも示せますが、ひとつあげれば、慰安婦強制連行説のウソです。
韓国は国ぐるみで、強制連行説を主張しています。

もし、慰安婦が強制連行されたのなら、そのとき韓国の男たちは、自らの娘・姉妹が拉致されるのを指をくわえて只見ているだけの腰抜けだったのか。

この一言で十分でしょう。

何も詳しく調べるまでもなくこの反論で済みますが、逆に強制連行どころか、当時の慰安婦募集の新聞広告があったり、慰安婦本人たちの証言集でも、本人が「強制連行」されたとの証言は、検証を経れば、信頼性はないと判断されています。
当時は、強制連行などしなくても慰安婦に応募する女性はちゃんといたのです。

元慰安婦の金学順さんと文玉珠さんは証言集では「強制連行」されたと証言していますが、この二人は日本政府を訴えた訴状では「カネで売られた」との趣旨を記載しています。

さすがに日本の裁判ではウソは見破られると日本の支援者も考えたのでしょう。

_ 辻本 ― 2021/12/23 10:38

>かつての密航者は、「犯罪は犯さない。病気もしない。けんかもしない」という模範的な人が結構おおかった

 よく御存じですね。その通りです。
 ですから私は韓国からの密航者に対して、それほど悪感情はありません。

_ 辻本 ― 2021/12/23 11:11

>韓国の反日にはウソが大半、では。

 ひょっとして最近、民青の件でウソの投稿した方では?
 そんな方が他国のウソ云々いうとはねえ。

 韓国の反日と日本の嫌韓は、目くそ鼻くそと考えています。

_ 辻本 ― 2021/12/23 11:16

目くそのウソと鼻くそのウソは、どっちもどっちです。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック