50年前から続く在日と日本人との関係―田中明(1)2023/02/25

 今から50年近く前の1975年2月、韓国・朝鮮を論じる『季刊 三千里』という雑誌が発行されました。 その創刊号に田中明「『敬』と『偏見』と―『季刊三千里』の創刊によせて」と題する一文があります。 田中明さんは、1970年~2000年代初に韓国に関する論考や本を多数書いている朝鮮文学研究者として著名でした。 しかし今では忘れられた存在ですね。

 このたび『三千里』創刊号にある彼の論考を読み返してみて、在日韓国・朝鮮人の問題がこの50年の間変わっておらず、田中さんの主張が今でも通じるというか、色褪せていないことに驚きを感じました。 一部を引用して紹介しながら 私のコメントを挟みたいと思います。

在日朝鮮人の文筆家‥‥今まで在日朝鮮人の書いてきたものは、あまりに日本人向け、日本人だけ(!)向けに過ぎなかったのではなかったか、という気がします。 こんなことをいえば「日本社会に朝鮮に対する偏見が偏在しているのを、お前はどう考えているのか。 それが改まらない現在、何をおいても日本人に反省を求め、真の朝鮮を知らしめる文字が必要である。 日本人の偏見が改まれば、われわれの子孫である二・三世も幸せになれるはずだ。‥‥」と言われるかも知れません

確かに日本人の間に朝鮮に対する偏見が満ち満ちていることは、いかにも日本人が強弁しようとも事実であり、日本人の最大の恥部です。 そこに朝鮮人がきびしい批判の矢を射込むことは当然であり、われわれ日本人は、それを避けてはならないでしょう。

現状はどうでしょうか。 マスコミなどで小生が目にすることのできる日本人の朝鮮論は、罪意識にさいなまれた深刻な反省の言葉や、偏見を打破しようとする目覚めたものの正義の言葉が溢れています。 ときには驚くべきほどの朝鮮讃仰の言葉がつらねられています。 これほど偏見に満ち満ちた社会に、これほどの朝鮮の〝味方″の文字が満載されているとは、どう考えても小生には異様です。‥‥(以上 144頁)

 日本社会における在日韓国・朝鮮人への差別は、1970年代までは今では想像もできないほど厳しかったです。 ですから1975年の論稿に「日本人の間に朝鮮に対する偏見が満ち満ちている」とあるのは、そういう事実は確かにあったと言わざるを得ないところです。

 一方、その当時は部落差別反対運動の影響で朝鮮差別に反対する運動が盛り上がり始めていて、「日立闘争」という在日朝鮮人の就職差別に反対する運動や、金達寿などの「日本のなかの朝鮮文化」の活動も活発になっていた時期でした。

 そんな運動が活発化するなかで、この運動に参加する心ある日本人からは「罪意識にさいなまれた深刻な反省の言葉や、偏見を打破しようとする目覚めたものの正義の言葉」 「ときには驚くべきほどの朝鮮讃仰の言葉」が出てくるようになります。 そしてこのような日本人が「良心的」だと評価されていたものでした。

 しかし田中さんはこれに対して、「これほど偏見に満ち満ちた社会に、これほどの朝鮮の〝味方″の文字が満載されているとは、どう考えても異様」だと言います。 この「異様」さというのは、「偏見に満ちている」日本社会に対して、「朝鮮の味方」の日本人が反対を唱えている有り様を言っています。 つまり朝鮮とは直接関係のない日本人が「朝鮮の味方」となって、「偏見に満ちた」日本社会を批判するという反体制運動が「異様」であると、冷静に論じていきます。

 彼はこの冷静さゆえに朝鮮問題に関わる活動家(反体制側)からは無視され、時には反発の声が上がっていましたねえ。 「田中メイとかいう奴」なんて言われていました。 (続く)

コメント

_ 海苔訓六 ― 2023/02/25 16:18

→彼はこの冷静さゆえに朝鮮問題に関わる活動家(反体制側)からは無視され、時には反発の声が上がっていましたねえ。 「田中メイとかいう奴」なんて言われていました。

漫画家の小林よしのりさんが『戦争論』という作品を上梓してヒットした当時、
ニュース23で筑紫哲也さんと野坂昭如さんが『あの戦争』をテーマに対談していて、
そこで小林よしのりさんのことを批判していたのですが、二人とも小林よしのりというフルネームを口にしたくなかったみたいで『小林某』とか『小林ナニガシ』と発音していました。
たまたま小林よしのりさんがそのニュース23を見たみたいで、ゴーマニズム宣言でその場面を描写して『小林某とか小林ナニガシとか、意地でもわしの名前を口にしたくないのがミエミエで、なんて情けない連中だ』と斬ってすててました。
今回の記事で言及されている『田中メイとかいうやつ』と話していた自称良心的活動家と野坂昭如さんや筑紫哲也さんの心理は共通しているのかもしれません。

_ 竹並 ― 2023/02/27 00:21

僕も、特に「朝鮮」について読んだ、最初の本は「田中 明」の『常識的朝鮮論のすすめ』でしたね、やはり、小林よしのりの「新ゴーマニズム宣言」(Sapio) が『従軍慰安婦』を取り上げたのがキッカケでした。
(東京)神田-神保町の古本屋で買って、多分、一回通読しただけなので、書名も「極私的朝鮮論」と間違って記憶していました、著者名も読み方「タナカ メイ」で記憶しています。
10年前、Uターン転居の際に廃棄処分した 2、3百冊?の中に入っていたと思います。

それ以前には、井上靖の『風濤』、五木寛之のエッセイ『風に吹かれて』、月刊「文藝春秋」の司馬遼太郎の巻頭エッセイなどで、間接的に「朝鮮」の話は読んでいましたが…。

_ 大森 ― 2023/02/28 03:08

田中明
私のように古くから朝鮮関係の本を読むのが好きだった者にとってはビッグネームと言わざるを得ないが世間的には知られてないでしょうねえ
ただ全く無名というわけではなく司馬遼太郎と旧知で司馬の日韓対談「日韓ソウルの友情」に参加したことと、月刊文藝春秋で佐藤勝巳との対談「「謝罪」するほど悪くなる日韓関係--実りなき宮沢訪韓を叱る」が当時話題になった事である程度知られていると思う
保守系論壇に寄稿することが多かったが彼の場合、植民地化の朝鮮で育ったことを反映してかなままかな左翼人士以上に朝鮮に対する原罪意識が強かったのが特徴
それゆえ逆に左翼人士の贖罪スタンスに違和感を覚えていたように思う

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック