在日誌『抗路』に出てくる「北鮮」(2)2023/06/06

在日総合誌『抗路10』 2022年12月

 在日総合誌の『抗路』の最近号(2022年12月)掲載される短歌に、「北鮮」が二ヶ所に出てきています。 ↑にスキャンして掲示しました。

失った日本語さがし断片を混ぜた北鮮訛りの電話 (187頁) 

北鮮のロックを唄う少女らのムルムピョどこへ突き刺さるのか (189頁)

 ムルムピョとは、「疑問符」という意味の朝鮮語「물음표」です。

 この雑誌には以前にも同じ作者による短歌に「北鮮」が出ていて、拙ブログでも取り上げました。  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/01/16/9338000

 その昔には「北鮮」は使ってはならない差別語だと糾弾された時代がありました。

 1973年当時の『朝日ジャーナル』という雑誌には、

「北鮮」は「鮮人」と同様に差別言辞‥‥この言葉はあの関東大震災における〝朝鮮人虐殺″の自警団につながります。

という投書が掲載されていました。 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/05/31/9590629 関東大震災の朝鮮人虐殺まで言及するくらいに、「北鮮」は破壊力のある言葉だったのです。 ですから、うっかり或いは何気なく「北鮮」を使っただけでも糾弾を受けた時代があったのです。 

 それが今では在日らが作る雑誌に堂々と何度も載るのですから、世の流れというか変化に驚くのみです。 またかつて差別語「鮮」を使ったとして集団で糾弾闘争した人たちは、今どう考えているのでしょうか。 今はそういう人たちの発言が見られないのは、残念ですね。

【在日総合誌『抗路』に関する拙稿】

在日誌『抗路』に出てくる「北鮮」 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/01/16/9338000

在日が入管問題に冷たい理由―『抗路』を読む https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/05/20/9587549

在日のアイデンティティは被差別なのか―尹健次 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/06/12/9387023

かつての朝鮮学校には日本人教師がいた―『抗路9』 https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/03/09/9470770

密告するのは同じ在日同胞―『抗路9』座談会 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/03/03/9468948

親の靴職人を継いだ在日子弟―『抗路9』座談会 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/02/24/9466872

在日は「生ける人権蹂躙」?-『抗路』巻頭辞 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/01/31/9460212

戦後補償運動には右派も参加していた http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/02/07/9461960

戦後補償問題の解決とは?―『抗路』外村大を論ずる http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/02/14/9464117

在日誌『抗路』への違和感(1)―趙博「本名を奪還する」  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/05/27/9381682

『抗路』への違和感(2)―趙博「外国人身分に貶められた」  https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/06/02/9383666

趙博さんの複雑な名前     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/11/02/9171893

金時鐘さんが本名を明かしたが‥‥   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/10/26/9169120

在日総合誌『抗路』に出てくる「北鮮」 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/01/16/9338000

在日の自殺死亡率 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/04/20/9369020

在日の低学力について(1) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/04/28/9371638

在日の低学力について(2) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/05/05/9374169

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