壬辰倭乱後、祖国に残った朝鮮陶工たち(3)2024/07/10

http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2024/07/05/9698602 の続きです。

https://www.youtube.com/watch?v=XlKtYk_nQR0&t=18s 

技術放置の惨酷な結果 (11:42)

 原文は「放置」ですが、「放ったらかし」あるいは「無視」「軽視」という意味ですね。

先端磁器製造技術の保有国がその技術者と生産品を軽視した結果は惨酷でした。 1597年の丁酉再乱(豊臣秀吉の慶長の役)の時、日本の将軍たち、鍋島直茂そして島津義弘は行く先々で朝鮮の沙器匠を大挙して連行していきます。 朝鮮の記録では連行したとなっていますが、日本の記録では自発的に応じて行ったとなっています。 この日本軍が荒らし回った慶尚道と全羅道、忠清道、咸鏡道、江原道です。 官窯がある京畿道広州は含まれていませんでした。 ですから各地域で民窯を運営していた沙器匠が大挙して拉致された、という意味です。 

 ここは私が知らなかったところで、慶長の役の際、鍋島や島津などの日本軍の進軍経路には確かに京畿道広州はないですねえ。 ですから官窯の陶工たちはこの時に日本に連行されなかったということです。 日本軍が朝鮮人陶工を連行したというのは、民窯の陶工(沙器匠)だったということは間違いないでしょう。 従って官窯の陶磁器生産技術は奪われることなく残ったのでした。

 ところで先述したように官窯では定員が1140人から380人に減らされたのですから、排除された陶工たちは各地の民窯に行ったものと考えられます。 そこには官窯の白磁生産技術を持った陶工も含まれていたでしょう。 ですから日本軍が民窯の陶工を連行した中に白磁を焼くことを知る者がいたと推定できます。 さらに彼らが日本で有田焼や薩摩焼の白薩摩など、磁器生産を始めて発展させたと思うのですが、どうでしょう。

 なお日本の進軍経路に「咸鏡道」が入っているのは、その前の文禄の役のことと混乱したと思われます。 文禄の役では加藤清正が咸鏡道まで進軍しましたが、慶長の役では日本軍は朝鮮半島南部に限られます。

その連行された陶工たちが本国朝鮮に帰還したという記録は、どこにもありません。 しかし本人たちが本国送還を拒否したというのは、日本の記録はもちろん朝鮮通信使の記録にもたくさん出てきます。 理由は十分に考えられるでしょう。 朝鮮では名前を残せなかった朝鮮沙器匠の後孫たちが、日本では「李参平」「沈壽官」、このような名前になって、今もその後孫たちが活動しているのですから。 朝鮮では無名でしかなかったあの賤しい身分の人たち、ひょっとしたら飢え死ぬ運命に置かれたかも知れないあの人たちが日本に行くと、とてつもなく素晴らしい製品を作っているのです。

소지등록という書類があります。 旧韓末(19世紀末~20世紀初)に外交担当部署である統理衙門の書類を集めた文書です。 1891年2月16日付けに、李ポンハクという人が建議した内容が記されています。 内容は次です。 「我が国の職人は100種の製造技術が極めて遅れていて、特に沙器匠・陶工が深刻なので、外国製品に押されて廃業するのが多数である。 だから日本の職人二人を雇用して学ばせたいのでご許可を願いたい」。 はっきり言って、ゲームは終わったのです。 あのように白磁と青磁を生産していた彼の国は影も形もなくなり、日本から学ばねばならないから許可をくれ、というのです。

 「소지등록」というのが、どこを探しても見当たりません。 仕方なくハングルのままにしました。

 結局、朝鮮はかつて白磁・青磁を生産するほどの技術があったにもかかわらず、その技術は消滅し、今や日本からそれを学ばねばならなくなったのでした。

このような状況を1900年のロシア政府の調査団が次のように要約します。 「韓国人たちは製造技術の分野ではかつて隣国の日本人たちの師匠だった。 日本は陶器や漆器などを韓国から学んでいった。 しかしそれから、韓国人たち自身はこの製造技術を完成させることができなかっただけでなく、過去の水準を維持する能力さえ持たなくなった。 最近ではさらに退歩して、ほとんど例外なく悲しい状態に置かれている。 現在の粗雑な磁器製品を見れば、かつて日本人たちが韓国人たちからその技術を伝授されたということは想像できない」ということです。

1881年です。 調査視察団、紳士遊覧団といいます。 その調査視察団の団員として日本に行って来た若い官僚、魚允中が高宗に次のように報告します。 「日本に何か隠し事があるのかどうかは我々の問題であって、彼らの問題ではない。 我々が富強の道を歩むようになれば、彼らはわざわざ隠し事をすることはない。 隣国の強さは我々には福ではない」と言うのです。

 最後の「隣国の強さは我々には福ではない」という魚允中の言葉は、おそらくは、日本が強国であれどうであれ、まずは自国が強国とならねばならない、だから日本に頼ろうとしてはならない、強国の日本は我々には幸福をもたらすものではない、という意味と思われます。

あきれたことに、後日高宗は、皇帝になった高宗は、強国となった隣国の陶器会社であるノリタケに大韓帝国の李花模様の入った湯器を注文して使ったのでした。 先端窯業技術国家の完全な没落です。

いま私たちは「朝鮮」でもなく「大韓帝国」でもありません。 我々はこの技術を持って世界で活動している「大韓民国」で暮らしているのです。 「地の歴史」 パク・ジョンインでした。 

壬辰倭乱後、祖国に残った朝鮮陶工たち(1)https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2024/06/28/9696684

壬辰倭乱後、祖国に残った朝鮮陶工たち(2) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2024/07/05/9698602 

【追記】

 日本に連行された朝鮮人陶工は、「李参平」「沈壽官」という名前で有田焼や薩摩焼を興しました。 このうち沈寿官については、司馬遼太郎が『故郷忘じがたく候』という小説にしており、これに基づいて最近「ちゃわんやのはなし」という映画まで制作されました。

 司馬遼太郎の小説『故郷忘じがたく候』の題名は、江戸時代に京都の町医者が薩摩焼の村を訪ねた際に、村の庄屋さんである「伸侔屯」が「故郷忘じがたしとよく言われるが‥‥」と語ったのを聞いたところから取ったものです。(下記参照) 「故郷忘じがたし」は中世~江戸時代の日本の慣用句であり、庄屋さんはそれを口にしたのでした。 ですから自分の故郷を具体的に思い出したのではなく、世に〝故郷忘じがたし″という諺がありますが私も一度訪ねてみたいものです、という程度のものでした。

 先祖が日本に連行されてから200年、今風に言うと〝在日六世″あるいはそれ以上で、朝鮮に残っているはずの親戚らとは縁が切れています。 そして日本ではそれなりの地位を得て経済的にも安定した生活を送っていました。 果たして賤民身分として暮らした朝鮮の故郷を「忘れられない」という感情・感覚を有していたのかどうか、疑問です。

 しかし、司馬はこれを〝薩摩焼の朝鮮人陶工たちは日本軍に強制連行されてきたが、故郷をいつまでも忘れられずに民族を維持してきた″という風にアレンジして小説を書き、世に広めたと考えられます。 (終わり)

『故郷忘じがたく候』の元となった逸話(1)https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2024/01/02/9647749

『故郷忘じがたく候』の元となった逸話(2)https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2024/01/09/9649336

【追記】

昨年12月11日と18日付けの『ハンギョレ新聞』に薩摩焼沈壽官のことが出ていましたので、ご参考ください。 日本語版は下記です。 朝鮮人陶工に関しての俗説・憶説を批判していますね。

https://japan.hani.co.kr/arti/culture/48627.html

https://japan.hani.co.kr/arti/culture/48692.html

コメント

_ 竹並 ― 2024/07/10 23:55

[1/3] 1995年前後の話ですが、東京・新宿区の歓楽街=歌舞伎町にカトリック団体の経営するスナック「エポペ」という店があって、僕はそこの常連客(=店の株式購入者)だったんですが、ある夜行くと小太りで眼鏡をかけた中年男がいて、「日本の文化はみな韓国から来た」みたいことを(シラフで…)吹聴していたんですね。
で、僕はそのアンチャンに「日本には有田焼とか柿右衛門とかあるけど、いま、朝鮮にはそう云うのがあるのか」「朝鮮の文明は職人を卑しむ文明で、いま世界的に有名な焼き物は、日本にはあるが朝鮮には残ってないんぢゃないの?」と言ったら、彼は店長(バーテンダー)に「おい、S(苗字、呼び捨て)、あれ、あったよな、何だっけ」と話を振った。
やはり「小太り」の店長は有耶無耶に返事をして、その男は「S、調べとけよ、あるから」と言って、その話は終わりになった。
そのアンチャンの自尊の態度から見て、(僕は)日本では知られてないが、「まあ、あるんだろうな」と思っていましたが、後日談によれば「日本を通じて、再興」ですね。

あと、以前に辻本さんと話題にした、朝鮮の「族譜」というのも興味深いですね。
日本の系図もそうだし、むかし英会話を習ってた米国-南部人の宣教師のおばあさんが、アメリカでも「系図描き」は商売になってて、途中に怪しげな人物が出て来るのが普通だと言ってましたね(w

以下、僕の興味を引いた記事です。
>【追記】昨年12月11日と18日付けの『ハンギョレ新聞』に薩摩焼沈壽官のことが出ていましたので、ご参考ください。 日本語版は下記です。 朝鮮人陶工に関しての俗説・憶説を批判していますね。(リンク2つ)

_ 竹並 ― 2024/07/11 00:09

[2/3]日本に拉致された「ある朝鮮人陶工の神話」…真実は本貫も族譜もわからない

> ノ・ヒョンソクの時事文化財: 拉致された陶工の神話を探る(1)

捕らえられた陶工の子孫であることを力説してきた沈さんが、一族の本貫が青松だと明らかにしたことと、先祖が南原など朝鮮で活動した経歴について言及していた内容は、一族の口伝と陶工の沈当吉が拉致された朝鮮の本来の居住地を南原とした著名な作家の「司馬遼太郎」の小説『故郷忘じがたく候』以外には明確な根拠は見いだせない。
「壬辰倭乱」当時に鹿児島の支配勢力だった島津藩の軍隊が全羅道順天(スンチョン) や南原などの地に出兵し、80人あまりの陶工を連行したという記録があり、「沈当吉」が拉致されたことは、ほぼ間違いないと思われる。
しかし「本貫」が青松で、南原で先祖が活動し、金浦に先祖の墓があることを示す朝鮮時代や日本の江戸時代の客観的、かつ明確な記録と物証は存在しない。

端的な事例が「族譜」の問題だ。
青松の沈氏一族は数年間隔で「族譜」を再刊行しているが、2000年に発行された「庚辰譜」の族譜では言及されていなかった「沈当吉」が、2017年の族譜「丁酉譜」には、義禁府の都事などを担った沈友仁(1549~1611)の息子である「讃」の最初の名前として突然、登場する。
丁酉譜では、沈讃の初期の名は「当吉」であるとし、日本に拉致された経緯を詳細に記述している。
「武官」である建信徒尉に在職していた際に倭乱が発生し、日本に拉致されて鹿児島に定着し、薩摩焼を創設したという内容だ。

これに加え、15代沈壽官さんまで続く「沈当吉」の子孫の名簿と主な活動履歴まですべて「族譜」の系譜に組み入れた。
これに先立ち、2013年に15代沈壽官さんが執筆した『沈家伝世品収蔵庫』の説明文には、1代目の沈当吉が青松沈家の12代孫の沈讃であり、倭軍の第2次出兵(丁酉再乱)の際、南原城で戦っていたところを捕らえられて連行され、捕虜になったことを恥と考え、一生を幼名である当吉を使ったと伝えられている」と記されている。
「丁酉譜」は事実上、この内容に基づいて「族譜」の内容を大々的に直したものに近い。
沈壽官さんが7月にパン教授のチームと行った対談を通じて、「自身の一族は、もともとは陶工の家ではない」と述べたのは、沈さんの執筆した著書の内容を受けて6年前に書き直された青松-沈氏の族譜が根拠となったと考えられる。

疑問は深まる。
「武官」は、朝鮮の支配層の官僚だ。
戦乱後、朝鮮政府が日本に要求した拉致者の送還の第1位の対象者だった。
沈当吉が「武官」であれば、当時の朝鮮の朝廷が任命した教旨などの記録が存在しなければならない。
当然、日本側の送還記録にも出てくるべきだが、そのような記録は見つかっていない。

パン教授は「戦闘中に捕虜になった貴族階級の武官が、日本に連行され、身分の低い陶工にすぐに転業した後、新たな技術を習得して原料(=白土)を見つけて難易度の高い白磁を作りあげたという話は、常識的には不可能なことであり、日本のどの記録にもみられない」としたうえで、「いかなる歴史的物証も見当たらないにも関わらず、沈壽官一族の1~15代目を青松-沈氏の族譜に唐突に編入させたことも納得できないこと」だと指摘した。

沈氏の「本貫」とされる慶尚北道青松郡府東面(プドンミョン)の沈壽官=陶芸展示館の前にある説明板には、沈当吉は南原で「武官」として戦争に参戦したと記述されており、その次の一節には、倭軍が退却する際に拉致された朝鮮人「陶工」80人あまりのうちの1人だった、とする矛盾する内容が出てきたりもする。

_ 竹並 ― 2024/07/11 00:17

[3/3]日本に拉致された朝鮮人陶工の歴史、両国の為政者たちの交錯した論理で利用

> ノ・ヒョンソクの時事文化財: 拉致された陶工の神話を探る(2)

「沈壽官」家、以外の連行された陶工たちの子孫は、ほとんどが日本人に同化したり陶磁業をやめたりした。
日本で1614~15年に「白土」の鉱山を佐賀県泉山で発見し、日本初の有田-白磁の磁器生産の元祖となった功績によって崇拝されている李参平(イ・サンピョン) の場合も「本貫」と故郷はどこなのか、今もなお実体は明らかではない。

「李参平」も、記録で確認された正式の名前ではない。
そのため、九州陶磁文化館などの現地の展示館は、公式の説明文には、李参平の代わりに文献で確認される日本式帰化名「金ケ江三兵衛」で人名を表記している。
彼の子孫は100年以上陶磁業から離れて生活し、最近ふたたび有田町で家業を再開したが、窯の評判と規模はごく小さな水準だ。

17~18世紀に沈壽官一族に先立ち薩摩焼で名声を高めた朴平意(パク・ピョンウィ) の子孫は、19世紀初頭に家業から離れ、日本関連の方向に進んだ。
13代目の朴茂徳(パク・ムドク、東郷茂徳) は、日帝の外相を務め、戦犯として獄中生活を送り死亡した。

日本の現地では、彼ら(=朝鮮人陶工)の貢献を否定はしないが、観点は明確に異なる。
佐賀県にある日本陶磁文化館などに展示されている現地学界の公式説明によると、17~19世紀における九州などの当時の日本の陶磁器の産地は、朝鮮や中国に比べ資金や技術、人材の流れがきわめて円滑だったおかげで、当時の陶磁芸術史の主役になれたという見解を示している。

そうした背景のもと、朝鮮をはじめ中国や欧州の職人が持ってきた胎土、窯、装飾技法などの技術が調和し、17~19世紀に日本が世界の陶磁器の芸術交流の主要な拠点となることが可能になった。
その過程で朝鮮人陶工たちも、17世紀初めの白土鉱山の発見と日本で最初の磁器生産などを通じて部分的に一定の役割を果たしたと解釈している。
「韓国人」の立場としては、日本が朝鮮出身の陶工の業績を縮小しているのではないかとも考えうるが、歴史的記録や中国風と日本風の築造の跡が濃厚な窯の跡、「朝鮮白磁」とはまったく異なる、別の彩色装飾術を用いた各種の陶磁器の遺物などの客観的な資料に基づいて出した解釈という点で、学問的に反論することは難しい。

朝鮮人陶工たちが、世界美術史上まれにみる「拉致」などによって他国に連行され、現地の陶磁器文化を復興させることに寄与したことは、明確な事実だ。
しかし、遅れた日本の陶磁器文化を全面的に朝鮮人陶工の主導のもとで引き上げたというような解釈は、民族主義的な観点にともなう、また別の偏向に過ぎないものであり、世界の学界でも普遍的に認められることは難しいことを直視しなければならない。
このような点が「韓国」の陶磁史の専門家たちの指摘だ。

_ (未記入) ― 2024/07/11 12:58

>>慶長の役の際、鍋島や島津などの日本軍の進軍経路には確かに京畿道広州はないですねえ。 ですから官窯の陶工たちはこの時に日本に連行されなかったということです。 日本軍が朝鮮人陶工を連行したというのは、民窯の陶工(沙器匠)だったということは間違いないでしょう。 従って官窯の陶磁器生産技術は奪われることなく残ったのでした。

勉強になるなあ。私が寡聞にして知らなかっただけかもしれませんが、これは新しい説ではないでしょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック