朝鮮人学校閉鎖令2006/12/18

>コリアンの民族学校の一部は、日本学校の校地・敷地に立てられたとの事ですが・・・・。> >この手の話はネット上で良く拝見しますが、いまだに具体的な内容を見た事がありません。> >「一部の民族学校は、日本学校の校地に建てられた」という話が本当になるならば、どこの民族学校がそれに当たり、民族学校が建てられる以前は何という校名だったのか(即ち、日本学校だった頃の校名)、一例なりともお答え頂けるでしょうか? > http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dairokujuuyondai

 ご質問の件ですが、その資料を引用します。

 『大阪連絡調整事務局 昭和二十三年四月 “執務月報”第二号』 『大阪市史史料第十四輯 占領下の大阪』(大阪市史編纂所 昭和60年1月)15頁

 「一月廿四日附の文部省の“朝鮮人設立学校の取扱”に対する指示があったので、この問題に関し大阪府教育部は軍政部係官と協議の結果、軍政部側では日本人関係学校の建築物を利用している朝鮮人学校は即時閉鎖を命じる‥‥  大阪府としては、三月十六日附で大阪市及府下の関係係官に対し各公立中小学校の校舎を朝鮮人学校へ貸与する新契約及再契約又は契約期間の延長は認めない様手配方指示を出したが、さらに二十三日附で大阪市内朝鮮師範学校、大阪府下西能勢及多奈川朝鮮初等学校に対し三十一日限り閉鎖方を勧告した。‥‥  軍政部側としては絶対に閉鎖せしめるとの意向である。」

 大阪で一番最初に閉鎖を指示された三つの学校名が列挙されています。  この中で西能勢は西能勢中学校、多奈川は多奈川小学校と思われます。大阪市内朝鮮師範学校はどこなのか、分かりません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック