新聞記者が事件を煽る2010/06/06

 6月6日付けの毎日新聞に、三留理男さんの「目撃された戦後 第2部 60年安保を挟んで」と題する文章のなかで、次のようなくだりがあります。

>続く見せ場は翌60年の1月15、16日だ。新安保条約調印のための岸信介首相訪米を阻止しようと、約700人が羽田空港にたてこもった。直前に毎日新聞記者の吉野正弘が、全学連幹部に「岸が朝に出発する」と通報があったらしい。そこで集まれるだけの人数で駆けつけたわけだ。‥‥‥吉野は‥正義感の強い人だった。全学連への通報も、そうした良心によるものだったと思う。>

 これは、新聞記者が取材で得た情報を一方の側に通報して、事件を拡大させたということでしょう。  記者というものは、自分で得た情報は自分の媒体(この場合は新聞紙上)で明らかにすべきものです。  しかしそうではなく、一方の側に特別な計らいで事前に情報を提供しました。これによって騒ぎが大きくなりましたので、それだけ新聞紙面を埋める記事が多くなって注目されることになりますので、記者にはメリットがあったと考えられます。  このように新聞記者が事件を煽ったのですが、ジャーナリストのモラルにおいて、いかがなものかと思います。

 似たような事件で、沖縄密約の西山太吉事件があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6  西山記者は、 情報の入手方法がどこかの外国スパイがよくやる手口なのでちょっと感心しないのですが、それはともかく、入手した沖縄密約資料を、時の野党社会党の楢崎代議士に提供し、楢崎は国会でこの資料を基に政府を追及したのです。  これも記者が、自分が得た情報を自分の新聞で発表するのではなく、一方の側に提供して、騒ぎを大きくさせたと言わざるを得ないものです。  そのために、記者はニュースソースである外務省女性事務官を守ることができなかったという、トンデモナイ事態になったのでした。    このようなジャーナリストは、モラル的に極めて疑問を感じます。

コメント

_ 流れ者D  ― 2010/12/12 11:46

最近は、ネット右翼と称する種族への反発から、すっかり(心情的には)「左」がかっているあっしではありますが…世の中で起こる様々なことは、なるべく冷静に判断したいものです。

 今、たまたま「サンデー・フロントライン」(朝日系)を見ていました。
 ウィキリークスによってアメリカの外交機密文書が次々と暴露された件について、79歳の西山太吉氏が
コメントされていましたよ。

 これは、尖閣諸島での例のDVD映像についての、少し古い記事ですが、あるリベラル左派系の方のブログに引用掲載(朝日新聞からの)されていた、最近の西山氏の主張です。

 #尖閣ビデオ流出事件の西山太吉インタビューと沖縄県知事選(ブログ「きまぐれな日々」より)
 http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1128.html

_ abcd(在日二世) ― 2010/12/15 02:47

> #尖閣ビデオ流出事件の西山太吉インタビューと沖縄県知事選(ブログ「きまぐれな日々」より)
> http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1128.html
初めまして、abcdと言います。
何故あなたが、個人のブログのurlを貼ったのか理解できないのですが。
私の国籍は北朝鮮ですが、日本の教育のみを受けて育ってきました。家庭では、日本人としての国家観は教えられませんでした。また、朝鮮人としての国家観も教えられませんでした。
それ故(?)か、尖閣事件が発生する迄は憲法9条に賛成でした。
でも現在の私は、日本は他国に攻入る事が出来る憲法と軍備を持つべきだと考えています。核兵器も持つべきだと思っています。
流れ者Dさんが貼られたブロガーは、とっても大事な事を忘れているのではないかと思います。
日本に憲法9条が在ろうが無かろうが、仮想敵国は攻めて来るときは問答無用で日本に侵攻するでしょう。
そのとき、強い軍隊無くして誰が国民を守ってくれるのでしょうか?

_ 流れ者D ― 2010/12/18 10:54

abcdさん、反論有難うござんす。
しかしあっしは、右でも左でもござんせんぜ。
若いとき(80年代後半)は解放同盟の運動をやっていたバリバリの左翼やったかもしれやせんがね。
西山太吉という名前が記事に出てきたので、最近の主張と、いわゆる「ネット左翼」(「きまぐれな日々」さんは護憲派のようですが…)の主張と合わせて掲載させただけで、あっしは左右同士の罵りあいには、関わらないようにしているだけですよ。

>現在の私は、日本は他国に攻入る事が出来る憲法と>軍備を持つべきだと考えています。
>核兵器も持つべきだと思っています。
やめとけ、と言いたいです。
あっしは憲法9条を改正してでも軍備は必要だと認識しておりやすが(既に持っているかw)、他国への侵略はもっての他だし、核兵器も要らないでしょう。
戦争という外交上最悪の選択を避ける為に何をするか、それは政治家と外交官、そして兵士を指揮する軍上層部の仕事です。そのためには言うべきことは言わなければなりませんが、血が流れるのを避けるのは当然のことです。明治以来、日本の政治家や外交官僚はそういう努力をしてきたはずです。軍部の独走が止められず、国民自身も戦争を煽った結果、それが出来ずに破滅したのが、この前の大戦だったと認識しています。

_ abcd ― 2010/12/19 21:26

流れ者Dさん wrote:
>他国への侵略はもっての他だし、核兵器も要らないでしょう。
自国民の保護の為には、他国に侵入することもあるのでは?
自国の政府・軍隊が守ってくれずに、どうして世界に進出できるのでしょうか?
核兵器については、中国が一番心配です。
彼の国は、いざとなったら日本に10発もの核爆弾を発射しそうな国家ですから。
北朝鮮の核兵器については、日本に発射できても一発か二発くらいなので、
日本壊滅となるとは心配していません。

>国民自身も戦争を煽った結果、それが出来ずに破滅
これに近い事を遣りそう若しくは遣ってしまう国々が日本の隣に犇めいています。

_ ガーゴイル ― 2022/04/04 13:14

西山太吉の話は交流事業での話である。

_ 海苔訓六 ― 2022/04/09 19:56

先年コロナ罹患して死亡した韓国の天才映画監督キム・ギドクさんもリアルな演出を追求して作中で女優さんを本当に強姦して精神疾患に追い込みつぶしてしまいました。
西山太吉も事実の追求で女性に酒を飲ませて強姦して弱みを握って資料提供させたといわれています。
どちらも芸術や事実の追求で特に落ち度の無い女性を犯してその後の人生を台無しにしたという点は共通していると感じますし、やりすぎだったと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック