35年前も変わらない在日の状況2011/01/10

 ちょっと古い本だが、本田靖春『私のなかの朝鮮人』(昭和49年10月 文芸春秋)という本のなかに、筆者がニューヨーク支局勤務時代の思い出として、アメリカに長く在住する在日2世研究者が、最近来米した在日2世の若い女性留学生に、韓国留学生のパーティ(ほとんどが本国から来た学生たち)に誘った時に語った話を記している。

>今晩、みんなにあなたを紹介することになると思うけど、あなたはソウル生まれだということにしておきますからね。知っている通り、ボクも、東京の生まれだけど、ここではソウル生まれということにしてあるんです。話を合わせるようにして下さい>

>だって、私、神戸の生まれですもの。どうしてソウル生まれにならなければいけないんですか>

>韓国は身分上の差別がきびしいところで、僑胞(在日)と分かると、ソサエティにいれてもらえないんです。戦争前に徴用とか徴発で強制的に日本に連れてこられたわれわれの親たちは、ほとんどが貧しい下層階級だというわけなんです。本国からここ(アメリカ)へきている人たちは、全部といっていいくらい、上流階級の出身ですからね。身分が違うんですよ>

 著者は「日本の差別からのがれ、やっと朝鮮人として生きようと一歩を踏み出した彼女にとって、祖国の人々が築き上げたもう一つの差別に突き当たるとは、思いもしなかった衝撃だったのである」と記し、さらに彼女から次のような言葉を聞く。

>私‥‥家でも日本語だったから、韓国語もほんの片言なんです。ずいぶん言われたんです。‥‥"お前の韓国語はいったいなんだ。日本人みたいじゃないか。韓国人なら韓国人らしく、ちゃんとした言葉を話せ”とか‥‥。だいたい韓国人なんか何だっていうんですか。世界のイナカ者じゃありませんか。自分たちに都合のいいことだけしか知らされていない。‥‥私たちの方が、あの人たちよりずうっと進んだ教育を受けているし、世界のことだって、ずうっとよく知っている。バカにしてやりたいのは私たちの方です。‥‥私は日本で生まれて、日本の学校へいって、日本語しか話せず、日本の友達しかいないんですよ。韓国人とはつき合ったことがないし、韓国にだって一度もいったことはないんです。‥‥>(以上、126~130頁)

 もう35年以上も前の本ですが、在日の状況は変わっていないなあ、と感じました。

(参考)http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daiyonjuudai   http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daiyonjuuichidai   http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daiyonjuukyuudai

コメント

_ 金 国鎮 ― 2011/01/11 08:14

日本で生まれ育った在日の人達、正確には朝鮮人は韓国人ではありません。
異なる民族です、単純なことですよ。

それすら理解できない日本人・韓国人が今直面している問題は
意外と深刻です。
もし在日の人達がアメリカで話ができる人達がいるとしたら
アメリカ人です。
特に戦前アメリカに移民した朝鮮系(韓国ではない)・台湾系・日系のアメリカ人です。

個人的にはロシア沿海州・中国東北地方に住む朝鮮族です。

在日の人達と在米の韓国人或いは韓国系の間に起こっている話は実は日系と在米の日本人との間に起こってきた話と同じですが、日本の大手メディアはその現実を報道しなかった。
今もです。

かなり以前の話になりますが、テレビの黒柳徹子の昼の番組で
アメリカの日系人と結婚した東映の元女優が出演したことがあります。
彼女はその日系人の男性と離婚したのですが、その男性についてその番組の中で日系人のくせにとかいう表現を使っていました。
当時の日本人の日系人に対する感覚でしょう。

今は果たしてどうでしょうか。

在日の人達は日本の中で少数ですが、それを問題視する人達
は果たして何でしょうか。

_ 在スイス ― 2011/02/16 20:13

金さんのおっしゃることは心情的には理解できますが、国籍・民族・アイデンティティの話をごっちゃにしておられるので正確ではないかと思います。
根本的に移民によって形成されたアメリカと云う国が規定するアメリカ人、というのは、どんな民族であってもアメリカで生まれればアメリカ人という、非常に人工的な国籍であり、逆にアメリカ人であるには国家に忠誠を誓うことを求められます。アメリカ人の家によくある国旗はいかなる民族であってもアメリカの象徴として神聖なものとされます。
18世紀以降に意図的に編み出されていった国民国家の概念によって、人工的に形成された国家観と日本のそれとはかけ離れたものです。差別の対象であるという一点に於いてのみ共通項が在るとはいえ、在日の方が直面する「日本人」「朝鮮」といったアイデンティティに対する問題は、似て非なるものではないかと思います。過去に侵略の憂き目に会った朝鮮(韓国)という国の形成において、結果的に現在、中国・ロシア領域に暮らす朝鮮族というのも、多民族国家に暮らす一民族ということで、本質的には在日のアイデンティティとは違うのではないかと思います。

_ 金 国鎮 ― 2011/02/17 10:10

私はあなたに反論がありません。

コンパクトにまとめて書かないとサイズの問題があって
要領よく書いています。

一言いいます。
「在日」という言葉は韓日条約以前は存在していなかった。
この言葉は日本の大手メディア・民団が使い始めましたが
朝鮮半島出身者の現実とは相当違う言葉です。
これを分かる人が案外少ない。

彼らの現実が多民族国家の一民族にならないのはそれを
望まない日本の教育・大手メディア・民団・総連そしては南北朝鮮のありようですが、この順序は圧力の強さを同時に示しています。

南北朝鮮はアメリカ・中国・ロシアに圧力をかけることはできないが日本には今もできると思っています。
それを代表する言葉が「在日」です。

私はむしろ無国籍を志向したほうがいいと思いますが、
問題は海外に出国する際のビザの煩雑さです。
現実的ではないと言わざるを得ません。

_ 在特会 ― 2011/02/21 16:26

在日差別などはない。

いつまでも差別、差別と言い立てて、特権的扱いを要求する在日は 

日本には不要。

文句があるなら、祖国へ帰れれば差別されないのではないか。

_ 金 国鎮 ― 2011/02/22 08:07

まともな文章も書けないのに在日がくんたら差別がどうのこうの
書くんじゃないよ。
屑だという意味だよ。
お前の関心は在日ではなくてお前の日々の生活の貧弱なイメージにあるんだよ。
一生それで通せ。

_ (未記入) ― 2011/03/03 02:34

在スイス さんが言うようにごっちゃになってるのかな?。

金さんは何処出身??本国?在日? 在日ならやっぱり家庭環境が違うので、日本で生まれながら日本人を理解出来てない部分が有るんじゃないでしょうか。

>>その男性についてその番組の中で日系人のくせにとかいう表現を使っていました。
日本人がそういう言い回しの時は、「日本人の癖に何だあいつは」という意味もあるが、「母親が、あの子はダメね~wと愛情半分で言う言葉」に近い場合があります。 この場合は後者に近いんじゃないでしょうか?
どちらにしろ、韓国本国人が在日に対して向けてる憎悪とはまったく違う話ですよ。 日本人全体としてみた場合、米兵として第二次世界大戦に参加した日系人にさえ憎悪感を持ってませんから。

また言葉としての「在日」が無かったのは当然です。当時は南北どちらとも付き合いは無く、在日も一世の時代だから三国人か朝鮮人と呼んでましたしたから。朝鮮人という言葉に侮蔑をふくむようになったため、気を使って「在日韓国人」が多用され始めたのじゃないでしょうか。(最近ネットで色々ばらされ始め、「韓国人」や「在日」という言葉に侮蔑が含まれだしたので「コリアン」とか言い出してるのと同じじゃないでしょうか?)。それが無ければ日本人は、南北共に朝鮮人と人種で呼んでたと思いますよ。こっちも結構気を使ってるんですよ。

>>私はむしろ無国籍を志向したほうがいいと思いますが
その辺は在日内部の問題であり、ぜひ在日内部で統一してもらいたいです。何処を信じていいのか、付き合いに困ります。
有る時は民族の主張をし、有る時は通名使用の権利を主張し、有る時は日本人だと言い、有る時は在日、有る時は北朝鮮、有る時は韓国・・・これらが同一人物なのにコロコロと変わる。これは日本人には理解が出来ません。
どんなに夢見ても、どんな事も自分達次第です。まず自分のポジションを明確にしないとね。そうすれば日本人は優しいから何らかの対応はしてもらえます。
ただ、無国籍を選択するなら朝鮮半島に帰らないと辻褄が合わない。他国内に住居しながら無国籍は通りませんから。

_ 金 国鎮 ― 2011/03/03 21:18

もう止めたら。
お前の一番似合うプログを探して何でも書けば。
身の程知って書いたほうがいいよ。

_ 辻本 ― 2011/03/04 05:08

金 国鎮様。
ここは顔を見たこともない人たちが議論し合う場です。
言葉使いに気を付けて頂くようお願いします。

_ 金 国鎮 ― 2011/03/05 07:19

了解しました。

きつい言い方は相手が私の話の内容ではなくて何かレッテルを貼り付けるのが目的であると判断したからです。

日本人とか朝鮮人に関心を持つということは厳しい努力が必要です。
これが受験勉強の数学とか英語であれば点数となって出てくるので分かりやすいのですが、政治の話にはそれがない。
日本人とか朝鮮人のたぐいの話はその最たるものです。

_ ブリッジ・ピープル ― 2011/06/11 01:43

私は、全日(プロレス団体のよう)ですが、現実的に国家としての力を維持するためにも、韓国・朝鮮だけでなく、あらゆる国からの在日の人達というのは、二国間の「橋」となる存在で、リスクも有るけど大事にしなければならないというのが、大人(たいじん)の対応じゃあないでしょうか?「橋」として何とかバランスをとって、頑張ってきた人達の苦労は軽々しくは言えませんが・・・無国籍と言うほど私は理想的には考えられないです。

_ さてこそ ― 2011/07/11 17:10

日系人が米国での差別にあいながらどういう態度を取ったか、彼らがアメリカ人たろうとし
日本人を捨てた道が他国で永住する術です。 それ以外はありません。
民族のアイデンティティーなどというのはごまかしです。
民族主義など、いつの時代でも糞くらえです。 民族主義は所詮排外主義の元凶だからです。
永住する国家に忠誠をつくし、その国家に同化するしか生きていく道はないのです。
そこに変なプライドなんぞを持ち込むから駄目なのです。 しかも観念だけのプライドだから
その実何のプライドにもなってはいないのです。 在日韓国人はこのままではユダヤ人に
なってしまいますよ。 繰り返します。 歴史的背景が違うのを承知の上で、韓国人は
日系人が米国でとった態度を学ぶより他にはありませんよ。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック