『前進プロレス』対『解放実話』2012/07/14

 「前進プロレス」とか「解放実話」という言葉を知っている人は、おそらくほとんどいないでしょう。    『前進』とは過激派の一つ、中核派の機関紙です。『解放』とは中核派と対立する革マル派の機関紙です。

 1970年代は、ミニコミ誌を扱う書店があちこちにあって、『前進』や『解放』も置いていました。私は買うことはほとんどなく、立ち読みでしたが、知人がよく買っていました。

 『前進』の特徴は、何と言ってもその表現の極端なほどの過激さでした。実際はそんなに大したことがないのに、それこそ一帯が大量の血で染まったかのような表現が多かったものです。当時はプロレス全盛時代で、プロレス新聞がまさにそんな言葉を繰り返す新聞でした。『前進』も、これに負けず劣らずというもので、周囲は『前進プロレス』と揶揄したものでした。  最初のうちは言葉の遊びのような感覚で読んでいたのですが、革マルとのそれこそ悲惨で残忍極まりない内ゲバ殺人が本格化すると、過激な言葉をそのまま実践する中核派に戦慄を覚えたものでした。

 一方の『解放』。革マル派は情報収集能力に定評があります。10何年前でしたか、警察のデジタル無線を盗聴していたことが判明し、大きな話題になりました。1970年代も、敵対する中核派など、狙った人物を組織的に探偵し、その情報を『解放』に掲載していました。その情報にはスキャンダラスなものが多かったのです。当時のスキャンダル雑誌『週刊実話』をもじって、『解放実話』と揶揄されていました。  情報が確かなだけに、敵対する中核派を殺したというような話は、実にリアリティのある内容で、これもまた戦慄を覚えたものでした。

 日本の過激派は、以上だけでなく社青同や共産同等々、様々な党派が内部分裂・離合集散していました。どの機関紙の内容も似たり寄ったりでした。

 1980年頃でしたか、パレスティナ支援に行った過激派の人が、自分たちの機関紙を持っていって、忠実に訳して向こうの人に読んで貰ったら、あの平和で繁栄している日本がこんなに混乱しているのかとビックリして、よくよく聞いてみたら中身が全くないものと分かり、かえって信頼を失った、という話を聞いたことがありました。

 日本の過激派は歴史の藻屑に消え去るしかない存在です。彼らがいまだ生き残っていることに、生きた化石のような感想を持ちます。それでもその生きた化石が今の世の中でも時々悪さをするのは、困ったものです。

コメント

_ 健太 ― 2012/07/17 13:00

確かかどうか知らないが戦後における労働運動や、終戦後の色々な事件は帰化朝鮮人たちが日本人に化けて、犯したものが多いという記事をネットで見たが、それについて、辻本氏はいかがお考えでしょうか?
調べようがないですけれども。ご存知ならと思いまして。

ここに紹介されている、団体は名前は聞いたことはあるが、その構成員はどのような人々だったかはさっぱり分からない。

_ 辻本 ― 2012/07/17 19:16

〉確かかどうか知らないが戦後における労働運動や、終戦後の色々な事件は帰化朝鮮人たちが日本人に化けて、犯したものが多いという記事をネットで見たが、それについて、辻本氏はいかがお考えでしょうか?

 ガセネタですね。

_ 健太 ― 2012/07/18 12:50

1)関東大震災において、それが起きる前に、朝鮮人が蜂起を予定していたが、震災がおきて、それをそのときにした。実際そのとき、今で言う、テロ行為をしたと、工藤美代子女史が調べて、本を出版されているが、それについてはいかがお考えか?

2)個人的には韓国との国交を断絶して、江戸時代方式の交流にしたほうがいいと見ているが、仮に断交をしたとき、朝鮮人たちは本国へ送還となるが、その備えはされているだろうか?

_ 辻本 ― 2012/07/18 20:45

ガセネタですね。

ガセネタを次々と繰り出し、意見を求めるのは、品がありません。
まずは自分で調査して、自分の意見を出してください。

この類の投稿は、今後公開しないこととします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック