豊田有恒『韓国が漢字を復活できない理由』2013/09/15

 韓国では漢字が廃止されており、今の韓国人のほとんどが漢字を読めなくなっています。こういう状態が続くとどうなるのか関心があります。呉善花さんも書いておられましたが、今回は本棚に積読していた豊田有恒さんの『韓国が漢字を復活できない理由』(祥伝社新書 2012年7月)を取り出して、読んでみました。

 豊田さんは昔から韓国について造詣が深く、韓国語もかなりできる方です。ですからその著作はそれなりに信頼できるだろうと思ったのです。読んでみて成程と感心する所も多かったですが、これはないだろう、と思える所も多々ありました。まずは、ちょっと酷いんじゃない?と思えるところから取り上げます。

韓国は‥‥(日本語を追放するという)努力は今も続けられている。折に触れて、追放すべき日本語風の用語リストを作成したりしている。   ここに、韓国の国語審議会の国語純化分科委員会が作成したリストがある。‥リストの名称は「日本風生活用語純化集」となっている。(32頁)‥‥‥さっぱりわけのわからない単語も、リスト入りしている。〈去来先(コレソン)〉とは、なんのことだろう。とうてい日本語とは思えない。去来は、よもや俳人の向井去来ではあるまい。調べたが、なんとしても判らなかった。(45頁)

 これを読んでビックリ仰天。韓国語の「去来(コレ)」は取引のこと。従って「去来先」とは取引先の意味です。念のため辞典を調べると、小学館『朝鮮語辞典』(1993年1月)では「去来」は基本語として星印でマークされ、訳には「取り引き」と太字で表記されています。「去来先」も当然採録されており、「取り引きする相手、取引先」となっています。

 もう少し古い辞典では、角川書店『朝鮮語大辞典』(1986年2月)にも「去来」「去来先」は採録されています。

 韓国の『国語大辞典』(성안당 1997.10)では、「去来先」は「去来処(コレチョ)」とし、参考として「『先』は日本語の『さき』の漢字であるが、『目的地、所、前、相手』などの意味を持つ。しかし我が国では漢字『先』は『先ず、前、初めて』の意味があるのみ。『相手、目的地』なんかの意味はない。だから『去来先、輸入先、行先地』のように日本式の意味で使われる『先』が入っている言葉を使ってはならない」と書かれています。

 韓国の去来(コレ)が取引の意味であることは、中級レベルで習いますし、辞書にも必ず載っている言葉です。こんな重要基礎単語を知らないとは‥‥!!

 これに関連してこの本の33頁の表のなかに、「純化対象用語」として「去来先(コレソン)」、これを純化した用語として「去来処(コレソ)」となっているのがあります。しかし「去来処」は「コレチョ」です。「コレソ」は「去来所」となり、取引所の意味です。例えば証券取引所は「証券去来所(チュンクォン コレソ)」です。つまり「コレチョ」と「コレソ」は、それぞれ「取引先」「取引所」と違う意味なのです。従って、この本で「去来処(コレソ)」とカタカナで読み方を書いているのは大きな間違いだということです。

 豊田さんがこんな簡単なことを知らないだけでなく、俳人の去来を持ち出してくるとは!! 本当にビックリしました。 豊田さんは「調べたが、なんとしても判らなかった」と書いていますが、本当は調べなかったということでしょう。

コメント

_ @大田区 ― 2013/09/16 01:02

豊田氏は韓国問題のオピニオンリーダーの一人なのでそういった軽率な間違いはちょっと残念ですね。その本は読みましたが韓国の言語ナショナリズムの指摘に力点かかかり過ぎてたかな、と。

ところで漢字使用問題ではほとんどの日本人は韓国の漢字廃止を否とみなしてるようですが、高島俊男『漢字と日本人』、田中克彦『漢字が日本をほろぼす』、では日本における漢字使用に否定的な見方をしています。特に後者は韓国の漢字廃止を高く評価しており色々な見方もあるもんだと思いました。

日本人の漢字肯定も自分たちが使っているから・・・という自己肯定のバイアスがかかっているのかもしれません。

_ abcd ― 2013/11/16 18:23

豊田有恒氏の事は、全然知りませんでした。
wikiで経歴見たけど「韓国関係」とは、まったくもって場違いな人間のような気がしますね。

SFとは真反対にあるのが、韓国でしょ。
そんな人間=豊田有恒氏が「韓国」を分析できるんでしょうかね。

まっ、ネタとして「韓国人」を見るならば面白いと思えるけど、正直付き合いたいとは思えない人種ですね。
この発言も誰かさんに言わせるとレイシズムになるのでしょうかね。

>@大田区さん
>日本人の漢字肯定も自分たちが使っているから・・・という自己肯定のバイアスがかかっているのかもしれません。

子供の頃から「漢字/ひらがな」を見ていたら、当然「脳の形成」は「漢字/ひらがな」を主体とした形で、成り立っていくでしょうね。
私は出来ませんが、「日本語の本」では速読が可能な人が多いみたいですよ。
速読のできるという友人に話しを聞いたことがあるのですが、「速読」をしても内容はしっかり頭に入っているそうです。 ただ難しい内容の箇所は少し速度が落ちると言ってました。

話しに出していいかどうかは解りませんが、このブログ主のtsujimotoさんも速読は出来そうな気がします。

_ キルドンム ― 2013/12/09 14:02

>abcdさん
>SFとは真反対にあるのが、韓国でしょ。

仰っていることがよくわかりませんが…(あの國の姿など、SFそのものだと思いますが)。豊田先生のことについてなら、まさしく日本SF界の元老のお一人ですよ。元々記紀に題材を取った作品を書かれているところから韓国プロパーになられた方で、昔は随分「親韓」的な発言をされていて、サヨク連中から嫌われたものでした。小生にとってはある意味「恩師」(お目にかかったことはありませんが)といってもよい方です。

_ abcd ― 2013/12/10 19:32

キルドンムさん
>仰っていることがよくわかりませんが…
わからないなら、しゃしゃり出て来る必要は無いのでは?
韓国がSFそのものだと考えるならば、私の考え方も理解できないでしょうね。

豊田氏の悪口を言ったつもりは無いですが、興味ないです。

_ 旭日旗 ― 2014/04/10 18:44

日本は、韓国・朝鮮の真似は出来ませんよ。
オヤジギャグが成立するのは、同音異義語が日本には多くあるからです。そのような日本が、漢字を廃止すれば、何を述べているのか分からなくなります。 韓国・朝鮮では、日本のように同音異義語が多くなく、話し言葉でも言葉の違いは明確に分かるようになっております。

_ 昔 韓国駐在員 ― 2014/04/11 10:48

漢字を廃止するかどうかは 韓国人が決める事ですが 小生の経験では 韓国の会社の慰安旅行の時 ある石碑をみたところ 日本の秀吉の侵略に対し 韓国人が抵抗し 約6万人が死亡と書かれていました。その石碑に向かい頭を下げたのは 日本人の小生のみでした。韓国の人々はみな通りすぎました たぶん漢字がわからず 内容が不明だっつたのでしょう。老人がでてきて 日本人かききました。日本人と言うとなぜ 頭をさげたかと きかれました。日本人は敵でも勇者には頭をさげると言うと ありがとうと日本語でいわれました。韓国の大統領が日本に対し歴史問題にて けちをつけるとは 笑止千万です、自国民がすでに 過去の石碑をほとんど読めないとは 外国人が内容を理解するとは 恥ずかしくないのですか。

_ ルーク ― 2014/05/15 12:42

豊田有恒氏は、恐らく「去来先」がどうして日本語起源なのか、わからなかったと言ってるのだと思います。「去来先」の意味がわからなかったと言ってるのではないと思います。

_ (未記入) ― 2014/05/16 05:43

>「去来先」の意味がわからなかったと言ってるのではないと思います。

 よく読みなさいよ。豊田は俳人の去来まで持ち出して、<去来先>が判らなかったと言っている。つまりは意味が分からなかったということ。

_ (未記入) ― 2014/05/16 05:54

> 自国民がすでに 過去の石碑をほとんど読めないとは 外国人が内容を理解するとは 恥ずかしくないのですか。

 これは中国でも同じ。中国の古い石碑は、当然古い漢文で書かれている。現代の簡体字に慣れている中国人には読むのが難しく、むしろ杜甫など漢文を授業を習っている日本人の方が読める場合が多い。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック