日本人のウソ2013/10/05

 日本社会でもウソは多いですが、そのなかでも昔も今も一番よくあり、しかも悪質なウソは税金・経理関係ではないかと思います。

 売り上げの誤魔化し、偽の領収書、架空のアルバイト雇用、カラ出張なんかは古典的な脱税・裏金捻出手法ですが、少額で目立たなければまず見つかることはありません。多額の脱税・裏金になると裏帳簿を作成したりします。  労務提供会社の人から、例えば毎日5人派遣する契約して、実際は4人派遣して差額をバックするなんて当たり前のようにやっていると聞いたことがあります。  私の経験では、百貨店で一旦商品券を買ってからその商品券で実際の商品を買い、それぞれから領収書を発行してもらうという手口を教えてもらったことがあります。ニセでない正規の領収書が信用力一番の百貨店から二枚も入手できるのです。こんな手口、今でも通用しているのですかねえ。  筆の先からお金を生み出すことを覚えれば庶務として一人前、なんていう諺(?)もありました。

 会社のウソばかりではありません。電車・バスで交通費を申請しながら実際は車や自転車で通う労働者もいます。  出張でも規定された手順の通りにするのではなく安売りチケット屋で切符を買ったり知人宅に泊まったりしてお金を浮かします。  また営業が接待費を誤魔化して差額をポケットに入れたりします。こういったウソには罪悪感が麻痺するようです。発覚した時に出て来る言葉が「みんなやっているのに、何故私だけが?!」です。

 税務関係の人から話を聞くと、日本人が正直だなんてとても言えるものではないことが分かります。 せっせとニセ書類を作成しての脱税・裏金捻出は日常茶飯事と言っても過言ではないほどです。 ただし余程のことでないと実際に摘発される例が少ないし、摘発されても運が悪かったという感じで、悪事を働いたという自覚はないということでした。

 かつて官公庁の裏金問題が発覚した時、民間で叩けば埃の出ないところはないが、役所も同じことをしてるのか!と嘆いた人がいました。  またある会社では税務査察を受けて以来、法律絶対順守の指示が出て、そこの庶務担当の方が「これであのイヤなこと(不正書類の作成や財務監査でウソをつくこと)をしなくて良くなったのでホッとした」としみじみ言っておられたのを記憶しています。

 日本人にも「息を吐くようにウソを言い」は、納税・経理というところでは十分に通用するのではないかと思います。

 ゆめゆめ他民族をウソつき呼ばわりしてはいけません。

コメント

_ 河太郎 ― 2013/10/05 09:14

>日本社会でもウソは多いですが、そのなかでも昔も今も一番よくあり、しかも悪質なウソは税金・経理関係ではないかと思います。 (略)少額で目立たなければまず見つかることはありません。

えらく自信たっぷりに断定しますね。そういう例を統計的に把握していたら示して下さい。
私は自営業ですが、違反がバレた時のリスクを思うととてもそんなバカはできませんね。

>多額の脱税・裏金になると裏帳簿を作成したりします。 (略)するなんて当たり前のようにやっていると聞いたことがあります。  

伝聞ですか。うわさ話で結論づけるというのは辻本さんにしては珍しいのでは。

>私の経験では、百貨店で一旦商品券を買ってからその商品券で実際の商品を買い(略)
こんな手口、今でも通用しているのですかねえ。  

また伝聞ですか。百貨店でそのような手口が実際に通用しませんよ。商品券で買い物したことがあればよく分かります。何度も通用した百貨店があれば示して下さい。
そんなことすれば税務署から脱税幇助で目をつけられるでしょう。

>筆の先からお金を生み出すことを覚えれば庶務として一人前、なんていう諺(?)もありました。

浅学菲才の私には初めて目にする諺ですね。

>会社のウソばかりではありません。電車・バスで交通費を申請しながら実際は車や自転車で通う労働者もいます。(略)発覚した時に出て来る言葉が「みんなやっているのに、何故私だけが?!」です。

これは時々公務員なら新聞記事になりますが、これが日本人のウソの証拠となりますかね。
もしこれが日常茶飯事なら民間会社もガバナンスがメチヤクチャと言えますが、そこまで日本の会社は余裕があり鷹揚なのですか。鉛筆一本、紙一枚節約しているのに、私には信じられませんね。

>税務関係の人から話を聞くと、日本人が正直だなんてとても言えるものではないことが分かります。(略) 、悪事を働いたという自覚はないということでした。

うちは零細自営業ですが、顧問税理士が毎月来ています。脱税指南どころか目こぼしをしたら税理士免許の召上げですので、自営業者が「日常茶飯事」にしているとはとても信じられませんが。辻本さんが聞いたという税務関係者の話を一般化する危険性は感じないのですか。

>かつて官公庁の裏金問題が発覚した時、民間で叩けば埃の出ないところはないが、役所も同じことをしてるのか!と嘆いた人がいました。 (略)しみじみ言っておられたのを記憶しています。

辻本さんは自分が直接に聞いた個別の事例は一般化しても平気なのですね。あれほど他人の論説に対しては根拠となる文献出典を要求していたのに、持論との整合性はどうなのですかね。

>日本人にも「息を吐くようにウソを言い」は、納税・経理というところでは十分に通用するのではないかと思います。

脱税、経理騙し論では伝聞や個別事例だけでいいのですか、統計的なものは必要ではないのですか。

>ゆめゆめ他民族をウソつき呼ばわりしてはいけません

私の「韓国人息を吐くようにウソを言い」は、既投稿で示したように、伝聞や個別事例が根拠ではなく、韓国の主要新聞のコラムと韓国最高検の発表と、韓国政府と国民あげての
ウソにもとづく日本非難やパクリの数々です。

日本人もウソつきと辻本さんが主張されるのであれば、一般化できる根拠を示して下さい。それなら私もいつでも持論を撤回します。

_ パタソン ― 2013/10/05 10:04

何やら、ずれていませんか? 現在において彼の国をウソツキと呼んでいるのは、歴史問題に端を発しているのではないですか? それならば、対比をなすものとして、日本人がついている歴史問題のウソを挙げるべきでは? そもそも、日本人は誰一人ウソをつかない、などと言った人がいますか? 私腹を肥やすために嘘をつく人は残念ながら日本にも存在します。ですけど、他国の名誉を貶めるウソとは別次元のことではないですか? なんでもかんでも一緒にして、日本人も嘘をつくから他人のことは言えない、って理屈は違和感が大です。仮の話として、仏像を盗まれても、日本人にも盗みを働く人はいるから、他民族を泥棒呼ばわりするな、と。こういうことですか?

_ かい ― 2013/10/05 14:07

辻本 様
 辻本さんの書いておられることは、どこの国にもウソや犯罪はある、という一般論以上のことではありませんね。
 韓国に関するニュースを見ていると、先進国でこんなことあるのかな、と驚くようなデタラメを見ることがあります。たとえば、以下のようなことです。
1. 平昌オリンピック誘致
> 招致プレゼンテーションの際に招致委員会が仁川
> 空港 - 平昌間を68分で結ぶKTX路線を建設するこ
> とを発表したが、この建設に10兆ウォンの費用が必
> 要となる上、オリンピック終了後の需要が少ないと
> して、2012年1月に韓国政府が同線の建設を推進
> しないことが報道された。
 これ、建設の見込みもないのに、誘致のために約束したんですよね。
 以上はwikiですけど、中央日報にも報道されました。

2. 光州世界水泳誘致
> 国際水泳連盟(FINA)は(略)2019年世界選手権
> の開催地を韓国・光州市に決めた。しかし、誘致の
> 過程で光州市が韓国政府による財政支援を約束す
> る文書を偽造していたことが発覚。
(略)
> 金滉植首相(当時)と担当閣僚の署名を偽造した書
> 類をFINAに提出したとされる。
> 韓国政府は、今年4月の段階で偽造に気付きなが
> ら開催地決定の当日まで伏せていた。

 ウソつきと罵るより、読んでいてなんか楽しくなります。 

3. 日韓通貨スワップのウソ
> 安住淳財務相は23日午後の衆院予算委員会で、
> 韓国政府が日韓通貨スワップの拡充は日本側から
> の要請だったとの認識を示しているとの一部報道を
> 受けて、「そういう事実はない」と述べ、正式に抗議
> したことを明らかにした。

 日韓通貨スワップを「日本側が頼んできたので結んでやった」と韓国政府当局者がマスコミに言ったんですね。それが報道されたので、日本側が抗議となりました。

4. アジア通貨危機
> 日本銀行の幹部からの電話で、つぎは韓国経済が
> 崩壊しかねないと警告されてからだ。(略)
> 衝撃的だった。(略)
> 韓国は(略)経済規模は世界で第十一位、ロシアの
> 二倍にあたる。(略)
> 韓国の中央銀行である韓国銀行は二百五十億ドル
> の外貨準備を保有しており、アジア通貨危機の波
> 及を防ぐのに十分な規模だ。(略)
> 韓国政府はこの外貨準備を流用していた。
> (略)韓国銀行の幹部に電話して、「なぜ外貨準備
> を使わないのだ」と質問したところ、「残っていない
> からだ」という答えが返ってきた。

 外貨準備高ごまかしちゃいけませんよ。

 一般的に言って、他の民族または国家を、ウソつき呼ばわりすることは非礼ですが、上記のようなニュースを見てると、いったいどうなってんだと言いたくなります。

_ mahlergstav ― 2013/10/07 17:30

あのね、これって全て伝聞でしょう。自分でやったことがありますか。それともあなたの業界では、今でもやっているのですか?

ここに書いてあることは、20年くらい前の話ですね。勿論、今でも多少は横行しているとは思います。帳簿の電子化等が進んでいないところでは可能でしょう。どんな所か検討が付きます。

私の会社は、出張は航空券や新幹線の乗車券は現物支給ですよ。公的委員会の出張で、委員会から支給される旅費・日当は、辞退です。すべて会社がもちます。だから、出張手続きは結構面倒です。今は、現金手渡しはないですから、二重取りは簡単ではないですよ。

20年程前は、コンプライアンス遵守は今ほど厳しくなかった。今は、コンプラ違反は懲戒免職になりかねないので安易にやる人はいないでしょう。

不正競争防止法という法律をご存知ですか?ここには外国公務員に対する贈賄の防止規定があります。海外と取引する人達は、現実には「他民族をウソつき」呼ばわりしたくなるような目に合っているのです。

>電車・バスで交通費を申請しながら実際は車や
>自転車で通う労働者もいます。

通災って知っています。自動車通勤や自転車通勤で通災は、代替手段が無い限り認められません。バレなきゃいいが、事故に会ったらアウトだな。

_ @大田区 ― 2013/10/08 03:29

言わんとすることは分かるのですがやはり社会的背景の違いとかにも目を向けないと。
長年筑豊で部落差別や朝鮮人差別と闘った芝竹夫氏(享年78)は講演会で「朝鮮の人はよく嘘を吐く。これはそういう風に教育されただけで、 こういった、朝鮮での教育から改革していかなければ差別は無くならない」と語ったそうですが、こういう冷徹な視点が真に差別を解消する手立てになるのではないでしょうか。
実際在日朝鮮人は世代が下るにしたがってより正直になってそれが差別の解消に貢献してると思います。
日本人も嘘をつく。しかし朝鮮人はより嘘をつきがちであるというのが真実のところでそこには社会的な背景があると思います。

_ みちぇる ― 2013/10/09 12:11

「日本人にも嘘つきがいるのに、
その人らを棚に上げて他民族(『全体』)を嘘つき呼ばわりして批難できる資格はない。」
これが辻本さんの主張内容ではないでしょうか?

日本人や韓国人に嘘つきが多いとか少ないとか、
朝鮮人は実際には嘘つきであるとか、
そういう指摘は主張内容とずれたものなのでは?

「揶揄できる資格あり」と、辻本さんの主張に意義を唱えるなら、
「ほとんどの日本人が嘘を全くつかない、できた民族である」
という反論になると思うのですが。

_ mahlergstav ― 2013/10/20 17:32

>「揶揄できる資格あり」と、辻本さんの主張に意義を唱えるなら、
> 「ほとんどの日本人が嘘を全くつかない、できた民族である」
>という反論になると思うのですが。

みちぇるさん。辻本さんは、韓国・朝鮮語や文学の専門家とお見受けしますから、あまり低次元な論理構成は止めてほしい。辻本さんの品位が下がる。

これって、パラドックスですよ。

それなら、裁判官はどうなります。ましては裁判員制度や米国の陪審員制度も意味をなさないじゃないですか。嘘を全くつかないできた人間でなければ、人を裁けないことになりかねない。そんな人間は存在しないでしょう。

日本人がいいかげんなのは当然で、だれも否定していない。ただ、喩が、あまりにも幼稚すぎて、某国のレベルだから、皆、うんざりするのです。下手すると名誉棄損ものです。

物事は、比較対象あってのことです。あくまでも、某国に比べたら、「ほとんどの日本人が嘘を全くつかない、できた民族である」ということです。

_ みちぇる ― 2013/10/24 15:14

mahlergstavさん
すみません、言葉が足りませんでした。
他民族を嘘つきであると指摘したり、批判したりすること自体は、問題ないと思ってます。
(それでも、他民族を批判的に評価する場合は慎重に行うべきであるかなと)
ただ、そこにレイシズムが加わると話は違ってきます。
「レイシズムに基づく批難や揶揄は醜いだけなので、やめたほうがいい。
他民族を馬鹿にできるほど自分たちは立派な民族ではない。」

というのが言いたかったことです。

_ 在特会 ― 2013/10/30 00:45

韓国は日本よりうそつきが多いようですよ。
韓国に新聞がそう報道してます。

http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/readnp/k058.html

偽証が氾濫する法廷
 何の罪もない人を罪人に仕立て上げ、罰を受けるべき人の罪を覆い隠す「偽証」が法廷ではこびっている。

 偽証とは民・刑事および行政訴訟などで、事実を明らかにするために裁判に出頭した証人が嘘をつくこと。検察が起訴した偽証事犯は2002年1343人。98年の845人に比べ4年間で60%近く増えている。

  特に、偽証自体がほとんどないに日本とは統計だけでもはっきりとその違いが分かる。

 2000年の場合、韓国で偽証罪で起訴された人が1198人であることに比べ日本は5人だった。韓国と日本の人口の差を考慮した場合、国内の偽証が日本の671倍に達するというのが最高検察庁の分析だ。

_ (未記入) ― 2014/10/26 02:28

日本人が偉そうに自分たちが洗練潔白だと思ってるのには確かに問題がある。
ずっと英国にいたけど、捕鯨問題も日本人は自分たちが密漁して捕まった事件も知らないんでおどろいた。
日本だって例外なく、情報操作は受けてる。
どんな国もそうなんだけど、日本人は自分たちは情報操作を受けていないすんばらしい民族だと思ってるのには違和感がある。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック