中村一成『ルポ思想としての朝鮮籍』(4)2017/06/22

 この本に登場する「朝鮮籍」の方は6人。うち、北朝鮮の国籍を有している方は李実根さんだけで、他は南北両方の祖国の国籍を有していません。 つまり韓国にも北朝鮮にも、どちらの国家にも所属していません。 日本の国籍も有していませんから、日本では外国人登録するしかなく、その国籍欄に「朝鮮」と記載されているわけです。 

 つまり「朝鮮籍」は祖国が証明するものではなく、日本国が証明するものなのです。  そして祖国と切れていることを明言する方の「朝鮮籍」に「思想」があると中村さんは論じます。 

 ところで「朝鮮籍」に拘る方は、そんなことに拘らない家族と違う道を歩むことになります。

 鄭仁さんは、「机上には息子夫婦や孫たちの写真が飾ってある。息子は全員韓国籍に切り替えた。」(111頁)とあるように、家族の中で一人「朝鮮籍」を維持しています。

 朴正恵さんも「家族は私以外みんな韓国籍に切り替えたけど(144頁)」語って、家族の中で唯一「朝鮮籍」を維持していることを明らかにしています。

 私がこの本を読んで思うには、「朝鮮籍」を維持しているという方は、それまでの自分の考え方に固執する年寄りの頑固さではないか、ということです。 その頑固さは、故郷の親戚に会わなくてもいい、先祖の墓参りをしなくてもいい、とまで考えるほどに強固なものです。

 この頑固さに中村さんは「思想」を読み取ろうとしていますが、私には頑固一徹、悪い言葉を使うと高齢者特有のワガママに思えます。

中村一成『ルポ思想としての朝鮮籍』(1) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/06/09/8589790

中村一成『ルポ思想としての朝鮮籍』(2) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/06/13/8593507

中村一成『ルポ思想としての朝鮮籍』(3) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/06/16/8598422