在日企業が在日を採用しない2019/10/01

 だいぶ前のことですが、ちょっとした会社を経営している在日の方と、社員の採用について話を伺ったことがあります。 本人が在日ですし、在日の生活の厳しさもよく知っている方なので、その会社には多くの在日が働いているのかなと思ったら、そうではありませんでした。 

 その在日社長さんが言うには、本名を名乗って就職を希望してくる在日はほとんど断っているとのことでした。 なぜなら、自分が在日だと名乗ることによって、在日の会社なのだからこんなことぐらい構わないじゃないかと甘えるようになるからだそうです。 だから採用の際には、国籍や本籍なんかは見ずに人柄と意欲と成績で採用しており、今いる在日社員は後でその中に在日がいたことが判明した場合だけだということでした。

 この話のなかで「自分が在日だと名乗ることによって、これくらい構わないじゃないかと会社に甘えるようになる」というところが非常に印象的で、成程と思いました。

 本名を名乗る在日は、その存在だけで周囲から注目され特別扱いされることがあります。 特に差別問題に関わる団体やマスコミ、教育等々の世界では顕著でしたねえ。 在日が口を開けばみんな静かになって聞き入る、あるいは大したことのない活動でも在日ならば新聞に大きく取り上げられる、またあるいは教室では通名を捨てて本名を名乗る在日生徒を教師が称賛する、なんてことがよくありました。 

 こんな体験を繰り返してきた在日は、周囲が自分のことを気にかけるべきなのだ、更には社会は自分を中心に動くものだと思い込んで甘える態度となっていくようです。

 以上はちょっと昔の話です。 今はニューカマーは勿論ですが、在日も最初から本名を名乗っている場合が多くなってきました。 だからなのでしょうか、本名を名乗っている在日のあなたは偉い!なんて言う人は少なくなりましたねえ。 

【拙稿参照】

二つの名前を持つこと          http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/06/27/6493072

在日の本名とは?            http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/07/01/6497383

通名を本名と自称する在日        http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/07/04/6500499

日本名を本名とする在日朝鮮人      http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/12/18/6663657

通名禁止、40年前から「左」が主張と実践 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/01/05/6681269

在日の通名使用の歴史は古い       http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/01/12/6688526

ある在日の通名騒動記          http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/07/16/6904707

通名・本名の名乗りは本人の意思を尊重せねば  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/07/28/6925152

外国人が通名で銀行口座を設ける場合   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/08/13/6945717

外国人の名前              http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/08/16/6948002

在日の通名は特権ではない        http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/10/23/7019964

通名登録制度を悪用した事件       http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/11/02/7031887

本名強要は人格権侵害―判決       http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/04/24/7618561

「カタカナ姓」考            http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2006/06/04/392195

外国人の通称名はワガママか       http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2006/09/09/516945

外国人が日本名(通名)を使う理由    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/11/23/6640875

外国人の名前が日本文化に馴染まない例  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/12/17/6662794

出自を隠すための通名には事情がある   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/12/21/6666178

「通名禁止」主張はレイシズム      http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/12/29/6673689

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック