「左」が担った「通名禁止」運動(3)2021/03/23

https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/03/18/9358120 の続きです。

 前回で、日本人の一部に在日外国人の「通名禁止」を強固に叫ぶ人がいることを論じました。 本名を出させて晒し者にしようとする人種差別主義者たちで、左右でいうと「右」です。

 しかし20年ほど前までは、在日韓国・朝鮮人の通名を止めさせ、本名を名乗らせようとする運動があったことは記憶に留めてほしいと思います。 彼らは在日の本名こそが民族主体性を獲得するものだと唱え、日本社会の民族差別を告発しました。 ですから「左」からの「通名禁止」運動でした。

 「通名禁止」という点では、時間差がありますが「右」と「左」が一致していることに注目されます。

 「左」の「通名禁止=本名を呼び名乗る」運動については以前に拙稿で取り上げたことがありますので、要点部分を再録します。 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/01/05/6681269

1970~80年代、在日韓国・朝鮮人が通名(日本名)を名乗ることについて、差別的な日本社会が在日の民族性を否定するために通名を強制している、だから在日は通名を捨てて本名を名乗り、自らの民族的アイデンティティを確立せねばならないという主張がありました。 いわゆる「本名を呼び、名乗る運動」です。この考え方は解放運動と結びつき、在日が本名を名乗ることは日本社会の差別に対して闘うことのように考えられました。

特に公教育でこの考え方が広まり、同和(解放)教育の集会では、教師たちの取り組みの報告として「うちの学校では何人の在日生徒を本名宣言させた」が、自慢のように語られたものでした。

また民族差別と闘う運動団体や解放運動団体は、教育委員会に圧力をかけ、在日生徒に通名を捨てて本名を名乗らせる指導をするような指針を作らせることもしました。

このような「本名を呼び名乗る運動」は、さらに「通名禁止」を実践するところまで現れました。 一部の公立学校(解放運動や日教組の影響の強い)では、入学してくる在日生徒の名前を、保護者や本人の了解なく、本名を強制的に使うところが出てきました。 また一部の大学(左系が強いR大など)でも、今もそうだと思われますが、通名で入試を受けて入学してきた在日を、本人・保護者の了解なしに強制的に本名を使っていました。

このように「本名を呼び名乗る運動」というのは、“日本社会の差別性=保守的・右翼的体質が在日の民族性を否定するために通名を強制している、だから在日が通名を捨てて本名を名乗ることは日本社会に対し闘うことなんだ、君も在日なら共に闘おう”という考え方だったのです。正に左翼運動の一貫だったのです。

つまり「通名禁止」は「左」が主張し、そして場所によってはそれを実践していたということです。

 名前をどう名乗るかは本人の自由な権利なのですが、「左」も「右」も通名を禁止して本名を名乗れと主張しています。 しかしその主張は、「左」では善意からであり、「右」では悪意から、という違いがあります。

 「左」は自ら善意と確信していますから強要・押し付けとなりやすいものです。 権利を侵害しているとは全く思っていません。 本名は嫌だ!と激しく抵抗する生徒がいたら、民族差別と闘う運動団体では「心を鬼にして本名を名乗らせねばならない」という主張が堂々と語られていましたねえ。 

 一方「右」特に「ネットウヨ」は自分の本名を隠して特定外国人に「通名を使うな! 本名を名乗れ!」と主張しています。 外国人であることを晒して差別してやるぞ!という考えです。 自分の本名は出さないのですから、悪意があることを自ら表明しているようなものですね。 ですから「右」からの主張はレイシズムというかエゲツなさが甚だしく、人間性に疑問を抱くしかありません。

 本名か通名か、これは本人が決めればいいだけの話です。 他人が本名か通名かを強制することはできません。 本人が通名を使いたいと言うなら、周囲の人は分かりました、そうしましょう、ただし必要ならば本名を使いますよ、で十分です。

 日本人でも知事や国会議員といった公職に通名の人がいます。知事ではかつての横山ノック、最近では森田健作や玉城デニーなんかが有名ですね。 国会議員では自民党の高市早苗もそうだし、古くは共産党の不破哲三もそうでした。 探せばいくらでも出てきます。 こういった人たちと同じ扱いをすればいいだけです。

 この常識が特定国籍の外国人に限り、かつては「左」に通用せず、近年では「右」にも通用しないということですね。 同じ穴のムジナに見えますが、悪質性は「右」の方が上回ります。 (終わり)

【拙稿参照】 

外国と日本の文化の違い―卑猥語(2) https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/03/18/9358120

人に卑猥語を言わせるトンデモ俗悪人 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/02/28/9351491

通名禁止、40年前から「左」が主張と実践 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/01/05/6681269

第21題「本名を呼び名乗る運動」 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainijuuichidai

第85題(続)「本名を呼び名乗る運動」考 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihachijuugodai

第84題 「通名と本名」考   http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihachijuuyondai