「嫌韓」は植民地の歴史を引きずる―福島みのり2021/11/11

 毎日新聞の11月5、6日付けに「韓流ブームと『嫌韓』」と題する記事があります。 金志尚記者が常葉大学の福島みのり准教授からの話を引用しながら、「韓流」と「嫌韓」を考察しています。  https://mainichi.jp/articles/20211105/ddm/013/040/014000c  https://mainichi.jp/articles/20211106/ddm/013/040/026000c   有料記事ですから、関心のある方は図書館で閲覧してください。

 読んでみて、植民地支配の歴史に関する福島准教授の意見に違和感をもつ部分がありました。

韓国に留学したいと言うと、お父さんやおじいちゃんに反対された――そんな話を学生からよく聞くというのだ。

年配の男性はやはり、過去の日本による植民地支配に基づき、韓国を見下す意識を内面化している部分があると思います。 一方、韓国は(自国経済が大打撃を受けた1990年代後半の)アジア通貨危機を経て特に00年代以降、文化産業やIT産業の育成を通じて国力を高めていきました。 結果として今のような韓流人気にもつながっています。 国際的な地位が上昇した韓国との間である種の“逆転現象”が起きる中で、気に入らないというか、認めたくないという思いを、特に年配の男性は抱いているのではないかと思います。

 福島准教授は「年配の男性はやはり、過去の日本による植民地支配に基づき、韓国を見下す意識を内面化している」というのに、ちょっとビックリ。 75年以上前の植民地時代朝鮮を記憶している年配の方は相当に高齢ですから、ほんのわずかでしょう。 そして日本が植民地支配したのは朝鮮でだけでなく台湾、南洋諸島、満州等々多数ありますが、そのうちの朝鮮だけを取り上げて「植民地支配に基づき、見下す意識」があるとするのは疑問です。

 なお准教授が言うように、ここ2.30年の間に韓国が発展したことを認めたくない年配の男性が多いのは事実ですね。 ネットのコメント投稿でも「韓国と国交断絶しても日本は困らない」なんていうのが見かけられますが、昔の弱小国時代の韓国を未だ忘れられないようです。 いつまでも弱小国でいてほしいという願望が根強い、としか言いようがありませんね。 しかしだからと言って、子や孫の韓国留学に反対するものだろうか?という疑問が湧きます。

 韓国留学に反対するのは、歴史の勉強不足やかつての日韓関係の記憶からではなく、今の韓国での反日運動があるからでしょう。 旭日旗や「日本海」名称への反対、竹島の帰属問題、ユニクロやビール、自動車等の日本製品の不買運動等々が連日のように報道され、また韓国旅行をしていた若い日本女性に向かって「チョッパリ(日本人に対する蔑称)」と叫びながら暴行した韓国人男性も報道されました。 このように韓国では反日運動が盛んだというニュースがしょっちゅう流れてきていますから、子や孫が留学するのに不安となるのは理解できると思うのですが‥‥。

K―POPをはじめ韓国のポップカルチャーは若者らの圧倒的な支持を集めている。だが、その「反動」が、嫌韓的な空気を生むこともある。

若い人たちは、自分は過去の歴史とは無関係だと思っています。 だからアイドルを通じて突然そういうものに遭遇すると、ショックを受けてしまうのです。 これには、『政治から距離を置くべきだ』という日本社会の風潮と、日本が朝鮮半島を植民地支配していた歴史をきちんと学んでいないことも影響していると思います。

 この最後にある「『政治から距離を置くべきだ』という日本社会の風潮と、日本が朝鮮半島を植民地支配していた歴史をきちんと学んでいないことも影響している」という部分に、疑問を感じます。

 K-POPなどの韓国文化を楽しむのに、「政治から距離を置く」のは当然でしょう。 また「歴史を学ぶ」なんて、やりたい人がやればいいのであって、K-POPを見る人に押し付けるような物の言い方はいかがなものかと思います。

 どこの国でもそうだと思いますが、外国文化を楽しむ人すべてに政治や歴史の勉強を要求するのはいかがなものでしょうか。 政治・歴史に関心のある人も関心のない人も、外国文化は一緒に楽しむものだと思うのですがねえ。 

 ところで日本の嫌韓派の人たちは、韓国文化・韓国語には関心がありませんねえ。 彼らは韓国の政治・歴史に対して大きな関心を持っているのですが、かなり偏っている知識で、しかも相手方を「ウソの歴史だ!」などと批判・誹謗するだけです。 これは日本人が同じ日本人に向かって日本語で吼えて溜飲を下げているに過ぎず、仲間同士集まった酒席の与太話のレベルです。 韓国に関心があるのですから、最低限、韓国語ぐらいは勉強して、さらにはK-POPを楽しんでほしいですね。

【拙稿参照】

「歴史」を学ぶことの疑問  http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daijuurokudai

コメント

_ 竹並 ― 2021/11/12 02:24

辻本さまへ(1)
福島みのりチャンの意見に、僕が違和感を覚えるのは、団塊の世代(=僕)が、彼女の想定の外に置かれているからではないか、と思いますね(w

>『韓国に留学したいと言うと、お父さんやおじいちゃんに反対された――そんな話を学生からよく聞くというのだ。 年配の男性はやはり、過去の日本による植民地支配に基づき、韓国を見下す意識を内面化している部分があると思います。』by みのりチャン

ヂヂイ(=僕)が心配するとしたら、端的に「韓国は、性犯罪が多い」ということだと思いますよ。
映画、化粧品、ダンス…等を組み合わせた韓流マーケティングについて申せば、(室谷克実の動画など参考にすると…)国家的プロジェクトとしては、古今東西、まれにみる成功例だったと感心してますよ。

_ 竹並 ― 2021/11/12 02:28

辻本さまへ(2)
>【辻本さま: K-POPなどの韓国文化を楽しむのに、「政治から距離を置く」のは当然でしょう。 また「歴史を学ぶ」なんて、やりたい人がやればいいのであって、K-POPを見る人に押し付けるような物の言い方はいかがなものかと思います。】

ここも僕は(辻本さんとは)話が逆で、(みのりチャンと同じく…)僕としては、特に韓国人に「歴史」をシッカリ勉強して欲しいですね… 韓国にとって、いかに都合が悪くとも『反日種族主義 (李栄薫)』は忘れないで読んで欲しいし、韓国政府は『親日派のための弁明 (金 完燮)』の青少年「有害図書」指定は取り消して欲しいですね。

_ 竹並 ― 2021/11/12 02:32

辻本さまへ(3)
そもそも「韓国語」という言語は、極めて政治性の強い言語で「韓国という国家」の正統性の宣伝の道具ではないですか?
(恐らく、朝鮮戦争、南北朝鮮の対立の結果だと思いますが…)

前にも申しましたが、メルマガ「宮崎正弘の国際ニュース早読み」の常連投稿者が「倭寇も後期となると、ほとんどは中国人や韓国人でした」という投稿をしています。
倭寇に「韓国人」がいるわけないでしょう(w
しかし、これは単なるナンセンスでなく、現在、韓国人の思考の背景に「韓国人は時空を超えて存在する(=韓国は常在不変です)」という命題が「真」として存在している、という恐るべき事態の反映だと思いますよ。
そして、対馬の仏像盗難事件に対する韓国人の言い訳(開き直り)も、「韓国」が時空を超えて存在しているから、なのではありませんか?

● 仏像は数百年前に日本が(「韓国」から)盗んだから、返す必要はない、というのが韓国の司法の主張。 https://nihonsinwa.com/page/1325.html

_ 竹並 ― 2021/11/12 02:41

辻本さまへ(4)
僕が「韓国語」という言葉を初めて聞いたのは、昭和44、5年だったと思いますが、相手は「勝共連合(統一教会)」の人で、「それ、朝鮮語でしょう?」と聞くと、相手は「韓国はメシアで世界の中心、やがて世界の共通語になるのが韓国語だから学ぶ価値がある…」とか、何とか言ってたと記憶します。
僕は、何だか「いかがわしい」ものを感じましたね、「韓国語」という呼称に。

そして、現在、韓国人は「歴史」に似た何か(something like “History”)を「歴史」だと勘違いして、日本人に「歴史を重視しろ」とか、ナンセンス言ってるんだと思いますよ。
     ----- ↓ -----
さて、本書の中で、私の用いた朝鮮語、韓国、韓国人という言葉に対して、若干の説明が必要であろう。
ご存知の通り、韓国(大韓民国)と北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和)は、三十余年前に一つの国家が分断されたもので、同一の言葉を使用している。
当然のことながら、私は北朝鮮で話されている言葉を理解できる。
しかし、いざ、言葉について紹介し、その背景にある人間や文化を描き出そうとすると、私に実感が持てるのは、自分の生まれた育ったソウルの言葉であり、韓国人・韓国文化でしかありえない。
では、なぜ韓国語と言わないのかと聞かれるかもしれない。
それは、現在日本の大学に設置されている朝鮮半島の言葉の講座は、一、二の例外をのぞくと、すべて朝鮮語という名称を用いており、私はいわばそれに従わせてもらったためで他意はない。
いずれにしても、そのことにより、さみしい思いをする読者がいることを思うと言葉がない。
(渡辺キルヨン『朝鮮語のすすめ』講談社現代新書、昭和56年(1981)4月20日)

一見して、歴史の欠如というか、彼ら(=韓国人)の云う「歴史」とは「韓国、韓国文化は時空を超えて存在する」と、「現在」を過去に投影た観念にすぎないと思いますね。

_ 辻本 ― 2021/11/12 03:22

「福島みのりチャン」

 おそらく「竹並」さんはこの方の身内なのですね。
 第三者が多く見る公開の場で、普段身内同士で使っているように名前に「チャン」付けして使うことは、礼を失します。

_ 河太郎 ― 2021/11/13 13:05

辻本さん<ところで日本の嫌韓派の人たちは、韓国文化・韓国語には関心がありませんねえ。>

自分の経験を言えば、韓国の文化・韓国語に親しむ前に、韓国に対する忌避感が沸いてきたのですね。
韓国のウソにウンザリしたのですね。

辻本さん<彼らは韓国の政治・歴史に対して大きな関心を持っているのですが、かなり偏っている知識で、しかも相手方を「ウソの歴史だ!」などと批判・誹謗するだけです。>

韓国の対日観は殆ど、歴史認識は国家・民族で異なるとの原則を無視して、韓国の歴史観に日本人も従え、に凝り固まっています。日本人が日本の歴史認識を言おうものなら、妄言だ、と喚き散らしますね。

結局、韓国の主張には、明らかな捏造、ウソが多すぎます。歴史認識の相違ではすまないことが多すぎるのです。

いくらでも、実例はあげられますが、1つ挙げれば十分でしょう。

かの有名な「慰安婦」像は、少女像でしょう。
慰安婦「強制連行」も大ウソですが、「少女」の慰安婦も大ウソですね。

慰安婦「強制連行」の大ウソは数々の証拠から立証されていますが、わざわざ証拠をあげなくても、
一言で済みます。

強制連行されていたのなら、その時に親や兄弟は指をくわえて見ていたのか。
娘や姉妹が連れ去られるのを我が身かわいさにムザムザ見ていたのか。
朝鮮の男はそれほど腰抜けだったのか。

日本は少女が慰安婦になることは禁止していました。

韓国の対日歴史はウソの歴史が多いと見るのは、偏狭なのですかね。

辻本さん<これは日本人が同じ日本人に向かって日本語で吼えて溜飲を下げているに過ぎず、仲間同士集まった酒席の与太話のレベルです。> 

自虐史観に汚染された教育を受けた日本人の啓発には大いに効果があると思いますよ。

辻本さん<韓国に関心があるのですから、最低限、韓国語ぐらいは勉強して、さらにはK-POPを楽しんでほしいですね。>

英仏独語で書かれた書籍も、多くはありませんが、翻訳で読んでいて、有益ですね。

_ 辻本 ― 2021/11/14 11:13

>韓国の主張には、明らかな捏造、ウソが多すぎます

 「民青は自虐史観バンバンですね」という捏造を言った人が、こういう発言をされましてもねえ。

_ 辻本 ― 2021/11/14 11:37

ご自分の意見の根拠が、嫌韓本や嫌韓雑誌等に掲載されている他人の文章だけのようですね。
韓国の新聞・雑誌・学術誌・政府刊行物関係・各種関連資料等々、韓国語を知らないのですから原典を読んだこともなく、従って事実の検証ができていないし、検証するつもりもないのでしょう。
それで「韓国はウソつきだ」と論じても、それは確かに「偏狭」です。
ご自分一人で「嫌韓」を楽しめいいのではないですか。

_ 河太郎 ― 2021/11/14 18:46

辻本さん<民青は自虐史観バンバンですね」という捏造を言った人が、こういう発言をされましてもねえ。>

辻本さんの論法で言えば、民青の韓国に関する主張はこうだから自虐史観ではない、との開陳がなければ説得力はないのではありませんか?

辻本さん<それで「韓国はウソつきだ」と論じても、それは確かに「偏狭」です。>

そうですかね。韓国主張の朝鮮人慰安婦は強制連行されたの大ウソの根拠として、朝鮮人の男は腰抜けだったのか、の至極簡単な質問も辻本さんから見れば、偏狭なのか知りたいものです。

竹島は韓国領土、とする韓国の主張は大ウソですが、韓国語に堪能で韓国の事情には通じている辻本さんの竹島領有権の認識はどうなのですかね。

_ 辻本 ― 2021/11/14 22:44

民青の資料を見たこともないし民青に会ったこともないのに、まるで民青を知っているかのように言うのは「捏造」です。 捏造発言はそちらなのに、こっちに責任を向けるとはねえ。

論争になっていることが正しいかどうか。
自分たちだけでなく相手方の主張も検証する必要があります。
しかしその検証をしないし検証するつもりもない、だから自分に都合のいい他人の文章・考えをそのまま受け売りする、ということですね。
それは「偏狭」という評価につながります。

「偏狭」は、韓国の反日主張も同じです。
日本の「嫌韓」と韓国の「反日」は相対立しますが、中身はよく似ていますね。
私は、日本の「嫌韓」派は韓国化していると考えています。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック