ラムザイヤーの部落論(4)―解放運動はお金が儲かる2022/01/10

その結果、大部分は部落解放同盟自身が認めていることだが、部落民の指導として選ばれた者と犯罪組織に多額の政府資金が流用された。 ある市では優遇された企業と建設契約を交わした。 そして部落民の有力者から高騰した価格で建物の土地を購入した。 国税局は、部落解放同盟によって認定された企業の確定申告を精査しないことを約束した。 ある市役所は、部落解放同盟が選んだ部落民を雇うことに同意した。 大企業は差別糾弾を避けるためにお金を払った。 そして関連団体は、莫大な収入源の管理をめぐって互いに激しく争った。

  「ある市では優遇された企業と建設契約を交わした」とあるのは、解放同盟傘下の同和建設協会の土建屋が違法な談合によって公共工事をかなり有利に、時には強引に契約を取っていたことを指すのでしょう。 役所は公共工事の入札指名の際に必ずと言っていいほどに、同和業者を入れておかねばならないという暗黙のルールがありました。 こんなこと、今では信じてくれないでしょうね。 つい十数年前まで各地の公共工事入札で繰り広げられていたことです。

 同和の土建屋さんはどこの地域でも評判が悪いですね。 担当する市職員は周辺住民から毎日のようにかかってくる苦情電話、またいくら指導・指示しても言うことを聞かない同和業者に困り果てたものでした。 そういえば昨年の熱海土石流災害の原因をつくった盛り土を造成した業者は、解同ではなくもう一つの同和団体である自由同和会でした。 役所担当者からこういう工事方法はしてはいけないと指導されても、こっちは同和だと言い返したとか、市当局が市議会でこれは同和案件だと答弁したとかの情報があります。

 「(ある市は)部落民の有力者から高騰した価格で建物の土地を購入した」というのは、公然の秘密の土地転がし(とちころがし)です。 「土地転がし」なんて、今は死語ですね。 これを解放同盟と同和会が1980年代初めに大規模に行なったのが「北九州土地転がし事件」でした。 この事件も検索すれば出てくると思います。 それだけでなく、各自治体では同和対策事業等による用地買収で、解放同盟幹部等の有力者から高値で買わされていました。

 「国税局は、部落解放同盟によって認定された企業の確定申告を精査しないことを約束した」は、前回で書いた「部落解放企業連合会」ですね。 ところでこの連合会、今もあるのでしょうか。 ここ20年くらいは聞いたことがありませんねえ。

 「ある市役所は、部落解放同盟が選んだ部落民を雇うことに同意した」。 これも今では信じられないでしょうが、職員採用の「同和枠」(場所によっては「人権枠」)とか言われていましたねえ。 地区の会館(「解放会館」とか呼ばれる所もありました)はもちろんのこと、主に清掃・衛生・交通関係等に公務員採用の同和枠がありました。 それ以外に、どこかの部署に名前だけ配置されていて形の上では公務員なのですが、実際は解放同盟の仕事をする「闇専従」なんかも多かったです。

 ところで1980年代ですが、知り合いの市役所ベテラン職員が解放会館の館長か副館長に発令されて、その時の話を聞いたことがあります。 解放同盟の子弟が職員として入ってきたのですが、何もできないので困っていると言っていました。 一応公的施設ですから公文書が行き来します。 しかしその公文書を理解できないというか、読めないというのです。 これくらいのことが出来ないのかと苦言を呈すると、自分の能力を知って仕事を指示するのが上司の役目だ、それが出来ないのを分かっているなら、それなりの仕事をくれと居直ったそうです。 仕方なく会館の仕事をお知らせする‟通信“のようなものを作れといったら、三日かけて作ってきたのがこれですよ、と見せてくれました。 それは中学校で生徒が作る学級通信のようなものでした。 給料もらっている市職員が三日かけて作ったものがこれなんですよ、と嘆いていましたねえ。

 大学の入学に際しても、闇の「同和枠」があるという噂が飛んでいたことがありましたねえ。 解同等の紹介状を持って行けば、どんな成績であってもその大学に入れるということでした。 また西日本の某私立大学では被差別者枠(部落民・在日・障害者等)があることを公然と掲げていましたが、今でもあるのでしょうか。

【拙稿参照】

熱海土石流災害に強制捜査―同和の闇に迫れるか http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/10/30/9436105

熱海土石流―「同和」の体質と恐怖 https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/07/26/9401762

同和企業の思い出 ―熱海土石流災害を見て http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/07/11/9396847

解放運動の闇専従-森山栄治   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/12/18/9190648

松岡徹さん           http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2006/05/26/381520

かつての解放運動との交渉風景  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2011/08/27/6074508

医大の不正入試        http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/03/05/9043516

【ラムザイヤー教授論文】

https://jigensha.info/2021/10/16/ramseyer2018-1/

https://jigensha.info/2021/10/23/ramseyer2018-2/

https://jigensha.info/2021/10/30/ramseyer2018-3/

https://jigensha.info/2021/11/06/ramseyer2018-4/