親の靴職人を継いだ在日子弟―『抗路9』座談会2022/02/24

 雑誌『抗路』は以前に論じましたように、思想的立場が左派であることを明確に打ち出している「在日総合誌」です。 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/01/31/9460212 しかし「在日」「韓国」を具体的に体験している人たちの論考ですから、私の知らない事実があったりして、それなりに参考になります。

 ですから私は、考え方が違いますが『抗路』を評価しています。 2022年1月の『抗路』9号に「座談会 新・猪飼野事情」と題する記事があります。 大阪の生野区で活動する在日やこの地区の学校教員だった日本人、五人の座談会です。 この中で古川さんという元教師が次のような体験談を話しています。

僕が鶴見橋中学で受け持った最初の卒業生の在日の子で、今は57・8歳になるけど、勉強がものすごく出来て天王寺高校に行った子がおった。 なのに、五月の連休で辞めて家におると聞いて訪ねてみたら、靴職人の父親の横で靴を作っているんです。 

「なんで辞めたんや、勿体ない」と言ったら、親父さんに「先生、日本人か」と聞かれた。 そうだと答えたら、「それじゃ分からんのぉ、この子、天高に行ったけど、この学力じゃ国公立の医学部は無理や。 私立の医学部にやる金はない。 うちら在日の子は、たとえ京都大学に入っても文学部や法学部なんかだったら、卒業してもどんな会社も役所も採用してくれへん。 

それやったら、早く技を身につけて靴職人になった方がまともに生きていける。 まだこいつらはマシや。 こいつらの上の世代は、ヤクザになるかパチンコ屋か焼肉屋になるしかなかったんや」とアボジに言われて。 (44頁)

 「天王寺高校(天高)」とは、大阪の公立高校の中で「御三家」と言われていた最高レベルの学校の一つです。 「今は57・8歳」とありますから、この高校に進学したのは1970年代後半と判明します。 

 それはともかく、靴職人である父親が子供の通う高校を辞めさせ、靴製造の家業を継がせたというところにビックリしました。 というのは当時の在日は一般的に、お金を稼ぐためにこの日本にいる、まともな企業の就職なんて難しいから日銭を稼ぐ仕事か小さな自営業をやる、それは仕方なくやっているのであって子供には継がせたくない、という人が多かったからです。 というより、ほとんどでした。 ですから靴職人の在日の親が息子にその家業を継がせた、しかも入学して直ぐの高校を辞めさせてまで、というところに、へーっ!これは珍しい!本当か?!と驚いた次第。

 1970年代の在日社会は男尊女卑の考えが強く残っており、女子の進学には反対する親が多かったのですが、男子は違っていました。 ましてや天高という進学名門校に行ったのですから、狭い地域の在日社会では評判になって、親には自慢の息子となったでしょう。 だから金のことは心配するな、もっと勉強しろというのが普通だったと思うのですがねえ。  そうなのに入ったばかりの高校を辞めさせて家業を継がせるというのは私には信じられず、もしこれが本当なら何か「裏」があったのではないかという疑問を抱きました。

 ここからは私の憶測になるのですが、「裏」というのはこの親が密入国者だったのではないか?ということです。 家業に固執して狭い範囲内で過ごすことによって長年秘密がバレないで来た家庭が、これからもこの秘密を維持しようして子供に家業を継がせたのではないか? 子供もそれを知っていて、親友のいる学校を辞めて靴製造の家業を継いだのではないか?

 こういう憶測は本来やってはいけないものですが、当時のごく一般的な在日を知る私にはどうも納得できないと言うか、ちょっと異常としか思えなかったので、あえて憶測をしてみました。

【追記】  

 靴職人といえば、私は岡林信康の「チューリップのアップリケ」を思い出します。  放送禁止歌に指定されました。  今も禁止されているのですかねえ。  禁止理由は、靴製造は部落産業で靴職人は部落民、だから差別を助長する、というものだったという記憶があります。  関心のある方は、検索すると出てきます。  (2月25日 記)

【『抗路』に関する拙稿】

在日は「生ける人権蹂躙」?-『抗路』巻頭辞 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/01/31/9460212

戦後補償運動には右派も参加していた http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/02/07/9461960

戦後補償問題の解決とは?―『抗路』外村大を論ずる http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/02/14/9464117

在日誌『抗路』への違和感(1)―趙博「本名を奪還する」  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/05/27/9381682

『抗路』への違和感(2)―趙博「外国人身分に貶められた」  https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/06/02/9383666

趙博さんの複雑な名前     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/11/02/9171893

金時鐘さんが本名を明かしたが‥‥   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/10/26/9169120

在日総合誌『抗路』に出てくる「北鮮」 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/01/16/9338000