在日韓国・朝鮮人自然消滅論(2) ― 2024/12/01
https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2024/11/26/9734747 の続きです。
なお坂中英徳さんよりも2年ほど前に、在日消滅論を公然と唱えた者がいました。 それは他ならぬ私でして、『現代コリア』第361号(1996年5月号)に「消える『在日韓国・朝鮮人』」と題して投稿しました。 この論稿は2000年10月付けの拙ホームページに再録しております。 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daijuukyuudai ここでは次のように論じました。
坂中さんによると、在日の帰化者は年間約八千人である。一〇年ほど前までは五千人だったはずであり、これもまた急増している。
在日はその婚姻状況から圧倒的多数が日本人と親族関係となっていき、そしてこれから日本国籍を加速度的に取得していくのである。 冠婚葬祭という民族にとって重要な場面においても大多数の日本国籍とほんのわずかの韓国・朝鮮籍の人々の集まりとなるのは、もはや時間の問題である。 ‥‥ そしてこの間違いなく起こる将来の事態の確認は「新鮮」ではなく「衝撃的」である。
韓国・朝鮮籍という外国籍をもつ存在としての在日は、まもなく消滅しようとしている。
当時(1996年)、「在日消滅」は心では思っていても公の場で言える雰囲気のなかった時代でした。 「在日の消滅」は個人的に陰でこそこそ言われることは多々あったのですが、公然と論じられたのはおそらく『現代コリア』の拙稿が最初だったと思います。 ただしこれは在日問題に関心を持った無名の日本人の論稿でしたから無視されたようで、大して話題にはならなかったし、その後の在日問題を扱う本や論文なんかでも全く取り上げられていません。
そして30年近く経った今、在日の現状はどうなっているのか、本当に消滅するのでしょうか‥‥。 法務省の在留外国人統計 https://www.moj.go.jp/isa/policies/statistics/toukei_ichiran_touroku.html と民団が公表している在日韓国・朝鮮人統計 https://www.mindan.org/syakai.php を紹介します。
これによると韓国・朝鮮籍の特別永住者数は、1992年から10年毎の数字を拾いますと
1992年 585,170人
2002年 485,180人
2012年 377,351人
2022年 285,459人
10年毎に約10万人、つまり毎年1万人ずつ減少していることが分かります。
また民団の「性別及び世代別の現状 2021年12月末現在」の統計数字も紹介します。 在日韓国・朝鮮人は、六歳ごとの数字を拾いますと、
0歳 702人
6歳(小学校入学時) 1,354人
12歳(中学入学時) 1,571人
18歳(大学入学時) 1,882人
24歳 3,256人
30歳 5,330人
ただしこの数字は近年のニューカマーも含まれています。 特に18歳を越えると韓国からの留学生らがいますので際立って多くなります。 在日の本来の意味である「特別永住者」はそういったニューカマーを除外せねばなりませんので、この表の数字よりもっと少なくなります。
特別永住者に限った年齢別数字は見つかりませんでしたが、いずれにしても年齢が下がるとともに在日の数がどんどん減っていっていることは明確です。 つまり在日社会もまた少子高齢化しているのです。 いま朝鮮学校は入学者減少のために統廃合が進んでいますが、在日の総連系離れだけでなく、少子高齢化による現象とも言えます。
以上により、在日は「帰化」「日本人との婚姻」「少子高齢化」の三つの要因により人口減少の道を歩んでいることは明らかでしょう。 そしてそれは止めることの出来ない道なのです。 従って坂中英徳さんの「在日韓国・朝鮮人自然消滅論」は今のところその見通しの通りに進んでおり、将来の「21世紀前半中の消滅」という予想はおそらく当たることになると思われます。
在日社会は21世紀半ばまでに、植民地支配に起因する「特別永住者」は0とは言えませんがほとんどが消え去り、日本国籍取得者やニューカマーなどに置き換わっていくことになるでしょう。 従って「在日問題」は近い将来に、数ある「外国人問題」のうちの一つでしかなくなり、その後は過去の問題として歴史の中に埋没していくものと考えられます。 (終わり)
在日韓国・朝鮮人自然消滅論(1) https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2024/11/26/9734747
【追記】
拙稿 「第19題 消える『在日韓国・朝鮮人』」 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daijuukyuudai にある “在日の結婚割合”について、下記のように説明を追加していますので、ご笑読下されば幸い。 ただし25年前のものです。
第42題 在日朝鮮人同胞どうしの婚姻の割合 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daiyonjuunidai
【追記】
水野直樹・文京洙『在日朝鮮人 歴史と現在』(岩波新書 2015年1月)では、次のように論じられています。
先細るオールドカマー ‥‥ オールドカマーの減少の第一の原因は、日本国籍の取得、いわゆる「帰化」の増大である。 ‥‥ こうした帰化の増大にくわえて、日本人との<国際結婚>の増加も特別永住者急減の原因となっている。‥これに帰化者を加えると在日朝鮮人は、国籍上50~60万人に及ぶ人口の損失を経験したことになる。 (213・214頁)
「先細る」の先は「消滅」になると思うのですが、そこまでは論じていませんね。 それどころか、下記のように明るい展望を論じているので、大きな違和感があります。
90年代以降、留学などで韓国で学ぶ在日朝鮮人の若者も急増し、日韓双方にまたがる職業や、学術・文化・スポーツ活動を営む在日朝鮮人も少なくない。‥‥ “国民”についての画一的な見方を前提に常に日本か本国かの選択を迫られてきた在日朝鮮人のあり方にも新しい可能性を開くものだ (232頁)
在日の定義を「特別永住」だけでなく、日本国籍者まで広げようとしているようですが、果たしてこれで「新しい可能性を開く」ものなのでしょうか。 「在日問題」をいつまでも続けていきたいという“願い”のように思われます。
コメント
_ 大森 ― 2024/12/01 03:38
_ 辻本 ― 2024/12/01 09:27
この場合、子供は日本国籍のみなので、国籍選択はないです。
在日でも何かの事情で本国と切れたくないとするなら、婚姻届を領事館に提出し、子供も韓国籍を取得するので、二重国籍になります。
在日同士の結婚の場合、子供も韓国籍になりますので、その子は将来韓国のパスポートを取ることになりますから、婚姻届も出生届けも領事館に届け出ますね。
今は在日と日本人との結婚は9割を越えていますから、以前のような家族間葛藤はほとんどなくなりました。
なお朝鮮総連幹部や朝鮮学校教師らは熱誠活動家ですから相手も朝鮮・韓国籍を探しており、もし日本人と結婚した場合、家族も含めて立場がかなり悪くなるという話を聞いたことがあります。
この場合、葛藤があるでしょうね。
_ 海苔訓六 ― 2024/12/01 14:38
→今現在もそういうタブーみたいなものはあるのでその点は昔から変わらないのだなと感じました。
前回のブログで野村進「コリアン世界の旅」を紹介してくださっていましたが、あの本の中で野村進さんは「現在日本国内に居住している在日朝鮮人の大半は労働目的で来た人や戦後密入国した朝鮮人やその子孫で、いわゆる強制連行されて無理矢理連れてこられたような朝鮮人はほとんどいない。これは学術的にも検証されてほぼ確定している歴史的事実」と書いていましたがこれも当時はタブー視されていて「心では思っていても公の場で言える雰囲気のなかった」ことだったと思います。
ブログ主さまも昔のブログ記事で野村進さんよりももっと前から「現在日本国内に居住している在日朝鮮人の大半は労働目的で来た人や戦後密入国した朝鮮人やその子孫で、いわゆる強制連行されて無理矢理連れてこられたような朝鮮人はほとんどいない。これは学術的にも検証されてほぼ確定している歴史的事実」ということを書いていて、よく分かっていない世間から批判も受けた話を述べていたと思います。
ガリレオは「それでも地球がまわっている」と言いましたが、今現在は当たり前に話せることでも、その当時堂々と主張するのは勇気が要ったろうと思いました。
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大半が日本国籍を選択してると推測されますがその際の葛藤とか家族の反応とかはあまり語られていないですね
表に出てくる在日の人は両親とも在日の人が多く通婚の実態というのはよく分かりませんね