金時鐘氏への疑問(3)―教員免許・公務員就職2025/04/05

https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2025/03/31/9764818 の続きです。

④	教員免許がないのに「正規教員」

 金時鐘さんは日本植民地時代に光州師範学校に通っておられましたが、在学中に日本の敗戦=朝鮮の解放を迎えてそのまま退学(あるいは除籍)してしまいました。 ですから教員免許はありません。 日本への密航後も学校に通ったことはなく、従って教員免許を取得しませんでした。 

 ところが彼は1973年に兵庫県立湊川高校の「正規教員」として就職し、定年まで「教師」として勤めたとしておられます。 教員免許のない人がこのような経歴を持つことができたのは何故か? 疑問が湧きます。

 実際は「実習助手」という形だったようですが、「教師」の仕事をしてこられました。 教師ならば生徒に〝ウソをつくな! 本当のこと言え!”と指導すると思うのですが、教員免許がないのに「教師」だとしていることをどう説明しておられるのでしょうか。 また本当の本名である「金時鐘」ではなく、「林大造」という不正入手した名前を使っていることをどう説明しておられるのでしょうか。 あるいはまた教師ならば、悪事を犯した生徒がおれば警察に出頭して正直に話すように指導するものと思うのですが、不法滞在状態であるご自分についてどのように説明しておられるのでしょうか?      (続く)

金時鐘氏が正規教員?―教員免許はないはずだが‥ http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2024/01/16/9651219  

 

⑤	自分が公務員でありながら、朝鮮人は公務員になるな

 金時鐘さんは1973年に日本の公立高校の教育公務員(実習助手)に就職されました。 ところがしばらくして、この県の教育界では在日朝鮮人生徒の就職先として公務員を選ぶことへの疑問の声が上がり、議論となりました。 彼はこの議論のなかで、朝鮮人が日本の公務員になってはいけないと主張されたのです。

在日朝鮮人が日本の公務員になることは、日帝時代の夢を彷彿させる。 1945年8月15日まで、朝鮮人の青少年たちの夢は、町村の吏員になることがすべてだった。 いま、日本人化する風潮がつよく、帰化運動を推し進める動きが阪神間で起こっていることを合わせて考えるなら、官吏になることは同化の道行きだ。 言うまでもなく、在日朝鮮人の鉄則は、日本の内政に干渉しないことである。

公務員というなら、朝鮮語を教えることで公務員になっている私の場合のような、知識労働者としての面が開発されるべきだ。 公務員への就職を食えるからとか、金になるからというだけの、市民的権利の拡大だけに短絡させてはいけない。 そのような職場開拓は問題がある。 (以上、兵庫県高校進路指導研究会「在日朝鮮人諸団体の評価」にある金時鐘さんの一文 ―金宣吉「歴史をふまえた『異者』との共生」52~53頁より再引)

https://miccskyoto.jp/miccskyoto_cms/wp-content/uploads/2023/07/intersection_01_04_interview.pdf 

 “自分は「知識労働者」だから日本の公務員になっていいが、朝鮮人は公務員になってはいけない”という主張です。 さらに地方公務員に就職していた在日朝鮮人の子たちに対して、次のようにおっしゃいます。

(朝鮮人が)下っ端というか、木っ端役人ですが、ともあれ行政権力から給料をもらえるということが一番の夢だったのです。 少年の夢として、青少年の描く夢として何と、わびしい限りではありませんか。 そのようなことが、在日朝鮮人の労働権の開発という正当な運動の闘い取る遺産の中で、在日世代のさもしい夢として育てられるのでしたら、これは何ともやりきれない話です。 (「民族教育への私見」 『金時鐘コレクション10』藤原書店 2020年6月 204頁)

 金時鐘さんは自分が公務員となっているのに、在日の子供たちが公務員を目指すのは「わびしい限り」「さもしい夢」で、「何ともやりきれない」気持ちになったそうです。 しかし、ご自身はそんな公務員を定年まで16年間も勤め上げられました。 彼の論理を理解できる人は果たしてどれほどいるのでしょうかねえ。 私には疑問ばかりが出てきてきます。       (続く)

金時鐘氏への疑問(1)―在留資格  https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2025/03/26/9763626

金時鐘氏への疑問(2)―韓国戸籍・墓参り https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2025/03/31/9764818

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