HP開設16周年2015/09/06

 HP「『歴史と国家』雑考」を開設したのが1999年8月でしたから、丸16年になります。 そしてこのブログの開設は2006年6月ですから9年です。

 アクセスがあったからといってお金が貰えるわけでもなく、全くの無報酬でやってきました。 こちらに訪問して下さる方は拙文を読んでいただいて有難いという関係であって、それ以上でもそれ以下でもありません。 お金を頂いているなら私にとって大切なお客様ですが、そんなことはありません。 ですから訪問者に左右されることなく、自分の思いつくままに書いてきました。 

 訪問者によるコメント投稿のことについては、昨年の15周年時にはそれまでの経過を記していますので、ご参考下さい。  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/08/08/7408861

 それから1年です。 その間更に進めて、レイシズム的傾向の文言のある投稿だけでなく、自己宣伝・自己満足にしか過ぎないような投稿、即興的な反応でしかないような投稿、自分は何もしないで他人に何かをさせようとする投稿なども公開しないようにしてきました。

 拙論に対する批判・賞賛は多いですが、根拠とした資料を出来る限り呈示しているのですから、図書館に行くなりして資料を探して検証する努力ぐらいはして欲しいと思います。 そんなこともせずに私をヨイショ=賞賛する人は気色悪いだけです。 またインターネットの検索だけで批判するような人はいかがなものかと考えています。

 不勉強な人の投稿は読んでも無駄なだけだと悟りましたし、一旦公開すればなかなか削除できないので、投稿者はいつまでも自分の投稿が残ることを喜んでいる実態も知りました。 こういうものも最初から公開しないほうがいいと判断しています。

 アクセス数や投稿数でブログを格付ける傾向があるようですが、拙ブログに関しては無意味です。 お客様でもなく、また教師・学生という関係でもなく、たまたま拙論を読んで頂いたという関係にしか過ぎません。

 そういう関係のなかで、拙論が参考になり何処かで役に立ってくれれば嬉しいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/09/06/7779581/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。