福田徳三について(2)2019/04/21

 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/04/03/9054853 の続きです。

 最近では古田博司さんが福田徳三について、次のように高く評価しています。

明治時代に朝鮮を調査した経済史学者の福田徳三は、マルクスの影響を受けていなかったので、李朝末期の朝鮮を見て「まるで平安の藤原時代のようだ」と言った。極めて正しい判断だったのだが、戦後のマルクス主義者の朝鮮研究者は、それは差別だ、偏見だと排撃し続けたのだった。     私は若い頃から彼らとは接触せずに朝鮮史研究を始めたのだが、研究すればするほど福田徳三の見解に近づいていく(古田博司『醜いが、目をそらすな、隣国・韓国!』WAC 2014年3月 190~191頁)

明治時代の経済学者・福田徳三は李氏朝鮮を目の当たりにして、まるで平安の藤原時代のようだと言った。土地の所有権ナシ、商店ナシ、行商人のみアリ。今の北朝鮮のような世界である。さぞかし驚いたに違いない。 ‥‥戦後のマルクス学者たちは、世界各地はみんな発展していなければならないし、それは一定の段階を踏んで進んでいくのだと信じていたので、福田に朝鮮差別のレッテルを張りつけて退けた。だが今では、福田の方が正しかったことを研究が明らかにしている。

https://www.sankei.com/column/news/150415/clm1504150001-n1.html

 これまでみてきたように、福田徳三は朝鮮史研究でかなり大きな影響を与えて続けてきたことは間違いないところです。 つまり福田が28歳の時に2ヶ月間ほど朝鮮を視察して執筆した一本の論文(「韓国の経済組織と経済単位」 『法律学・経済学 内外論叢』所収)について、宮嶋さんや姜さんのように「朝鮮観の歪み」と見るか、古田さんのように「正しい判断」と見るか。 福田の論文が100年以上経った今なお影響を与えています。

 ところで李朝時代が実際にどういう社会であったか。 古田さんを引用しながら日本と比較して論じたことがあります。 分かりやすく書いたつもりですので、ご笑覧いただければ幸い。

『醜いが、目をそらすな、隣国・韓国!』(8) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/04/09/7270572

『醜いが、目をそらすな、隣国・韓国!』(9)http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/04/14/7274402

『醜いが、目をそらすな、隣国・韓国!』(10)http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/04/20/7289374

朝鮮に封建時代はなかった     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/11/23/7919936

李朝はインカ帝国なみか?     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/11/28/7926396

【拙稿参照】

福田徳三が朝鮮独立を支持していた?! http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/03/10/9045363

李氏朝鮮時代の社会        http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2006/10/14/560250

成均館大の宮嶋教授        http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/01/20/6696277

成均館大の宮嶋教授 (続)      http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/01/25/6701490

嫌韓を実践するおばあさん2019/04/14

 こんな記事がありました。 一人暮らしのおばあさんがインターネットで嫌韓にハマって実践し、家族が困っているというものです。 要点を抜粋・引用します。 https://news.nifty.com/article/domestic/society/12136-245593/

Aさんの母親は60代半ばで、数年前に退職するまで地元の役所に勤めていた。 当時はごく普通の穏やかな“働く女性”だったという。 10年ほど前に離婚し、自宅で一人暮らしをしている。

「これといった趣味もなく、定年後は家に引きこもりぎみでした。 寂しさをまぎらわすためにネットにハマってしまったのかもしれません」

そこで、ネトウヨに人気のブログ「余命三年時事日記」に出合ってしまったようなのだ。 母親の“変化”にAさんも気づいてはいた。

「たまに実家に帰ると母がテレビを見ながら『この朝鮮人が……』とか嫌韓的なことをブツブツ言っていたんです。 それまで聞いたことのない言葉遣いだったので、気になっていたんですが」

ネトウヨブログに扇動され約1000人の中高年が見ず知らずの弁護士に懲戒請求する事態が起きている‥‥  いわれのない請求をされた弁護士の一部が請求者を損害賠償で訴える動きが出たことで、テレビや新聞などでも大量懲戒請求事件が取り上げられるようになる。

Aさんは、悪い予感がした。「まさか、うちの母も……」。 久しぶりに実家に帰ってみると案の定、テーブルの上には懲戒請求の受領書が山のように積まれていた。 数えると150通近くある。 母親はすでに150人近い弁護士を懲戒請求してしまっていたのだ。

これは典型的な高齢者懲戒請求事例といえる。 一人暮らしで話す相手がいない。 パソコンに向かう時間もたっぷりある。 毎日ネトウヨブログに接することで、マスコミがけっして伝えることのない“真実”が書いてあると思い込むようになる。 同居者がいないため、弁護士会から届く大量の受領書も怪しまれない。 Aさんの母親は「日本のために闘っている」「やらないとやられる」などと口走り、説得にはまったく耳を貸さない。 弁護士に訴えられて裁判に負けると多額の賠償金を支払わなければならなくなると説明しても「この家を売ってでも闘う」と話にならないという。

まさか「親がネトウヨになったら」と心配する時代が来ようとは……。

 日本の嫌韓ブームは、こういった高齢者が支えているようですね。 「毎日ネトウヨブログに接することで、マスコミがけっして伝えることのない“真実”が書いてあると思い込むようになる」というところは、韓国で反日を叫ぶお年寄りと変わりませんねえ。

 嫌韓は個人の考え方ですから、構わないです。 しかしそこまで韓国に関心があるのなら、韓国語をちゃんと勉強して、相手方の主張もきっちり読みましょうね。

【拙稿参照】

韓国語のできない嫌韓派   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/03/28/9052386

韓国語が出来ずに韓国を論じる人たち http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/03/16/9047781

嫌韓派と韓流派         http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/01/17/7540292

水野俊平『笑日韓論』 (続)   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/09/20/7439097

漢字を廃止した韓国で「知的荒廃」?-呉善花(12) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/03/09/7240684

在日の「朝鮮籍」選択ー毎日新聞2019/04/13

毎日新聞の2019年4月12日付けに、「国策の『闇』に目向けて、道徳教育③  現場から」と題する記事があって、その中で次のような記述がありました。  https://mainichi.jp/articles/20190412/ddl/k27/100/296000c

丁章(チョンヂャン)さん(50)は長女の教科書「中学社会新しいみんなの公民」(育鵬社)に引用された作家、曽野綾子さんの文章にショックを受けた。「人は一つの国家に帰属しないと、『人間』にもならないし、他国を理解することもできない」とあった。

丁さんは在日3世。祖国統一への思い、南北分断への抗議のため、法的には国籍ではない「朝鮮籍」、つまり無国籍を選んでいる。 東大阪で育ち、公立校で民族教育も受けてきた。 「こんな教科書は『平和・人権・多文化共生』を教えてきた東大阪にふさわしくない」。 採択されないよう運動し、街頭でちらしを配ってきた。

 記者(亀田早苗)はこの丁さんらが進めている運動にかなり肩入れしていますので、この記事は丁さんの考え方や行動を代弁したものと考えられます。 

 国籍というのは個人が国家に所属することの表徴であり、国籍を証明するのはその国家政府だけがなし得る権限です。 ですから日本政府は、外国人の丁さんがどの国の国籍を有しているかの認定をする権限はありません。

 丁さんの「朝鮮籍」というのは日本の外国人登録における国籍欄に出てくる表記であって、国家の所属を意味するものではありません。 つまり日本政府は外国人登録によって日本国籍を有していないという認定が出来るだけで、どの国に所属しているかは本人が本国の法律に従って決めて下さい、ということなのです。

 ところで丁さんは、大韓民国(韓国)あるいは朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の国籍法に基づいて、両国の国籍を有しているはずです。 ただし丁さんはおそらく韓国に戸籍(家族関係登録)はなく、北朝鮮にも公民登録をしていないと思われます。

 従って丁さんは、韓国でも北朝鮮でも法律上はそこの国籍を有していますが、両政府とも丁さんを自国の国籍者として証明が出来ない状況だと言えます。 その意味では「無国籍」状態なのですが、それは丁さん自身が選んだ道であることを強調しておきたいと思います。

 丁さんの「朝鮮籍」は、日本は勿論のこと、韓国にも北朝鮮にも所属しておらず縁がないことを意味します。 そして自らがそれを望んだのですから、曽野綾子さんの「人は一つの国家に帰属しないと、『人間』にもならないし、他国を理解することもできない」という文章にショックを受けたということでしょう。

 しかし「朝鮮籍」が「祖国統一への思い、南北分断への抗議のため」だという考え方が、私には理解できないところです。 無国籍の選択は今の祖国との縁が切れることを意味するのに、なぜ「祖国統一への思い」につながるのか。

 また「南北分断への抗議」は自分ではなく他者へ為す行為ですが、日本の国家権力が作成する外国人登録の国籍欄に「朝鮮」と表記されることが、他者(祖国政府なのか日本政府なのか、それともそれぞれの社会なのか分かりませんが)への抗議であるとする思想は、あまりにも飛躍していると思います。

【拙稿参照】

中村一成『ルポ思想としての朝鮮籍』(1) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/06/09/8589790

中村一成『ルポ思想としての朝鮮籍』(2) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/06/13/8593507

中村一成『ルポ思想としての朝鮮籍』(3) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/06/16/8598422

中村一成『ルポ思想としての朝鮮籍』(4) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/06/22/8601961

中村一成『ルポ思想としての朝鮮籍』(5) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/06/25/8603941

脱北者団体が使った「白丁」という言葉2019/04/08

去る2月22日に、スペインのマドリードにある北朝鮮大使館を、「自由朝鮮」を名乗る反北団体が襲撃するという事件が発生しました。 この大使館を一昨日の4月6日に、今度は「自由北朝鮮運動連合」を名乗る脱北民団体が訪ねて行って、金正恩を批判するビラを手渡そうとしたそうです。 http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/04/07/2019040700861.html

 ↑は、この時に彼らが渡そうとしたビラです。 このビラの見出しは「형님을 살해 한 악마, 인간백정 김정은」です。 訳すと「 兄を殺害した悪魔、人間白丁の金正恩」。

 白丁とは、畜獣の屠殺や柳細工の製造販売などに従事した朝鮮の被差別民です。 日本での「穢多」に相当する言葉です。 この差別語を北朝鮮の反体制活動団体が、ビラに堂々と使っているのです。 

 北朝鮮では体制側の公式文書に使われてきたのですが、今度は反体制側でも同じように使われたのですねえ。 「白丁」は北では罵倒語としてごく普通に使われているのでしょうねえ。  https://blog.goo.ne.jp/dalpaengi/e/004c7e65061117a64eed0d05bf2330de

 一方、韓国では誰かを罵倒する時に使う言葉の一つとして割と出てくるし、また新聞でも記事の中に活字となって時々出てきます。 そして「백정(白丁)」と名前の焼肉チェーン店があります。 有名芸能人の経営で、韓国一の繁華街である明洞にも店を出しているそうです。 https://blog.goo.ne.jp/dalpaengi/e/bce31979581276248c8116b4e9c6d1f3

 北朝鮮も韓国も差別語に対して無頓着なのでしょうか。 この点、日本とは大きな違いを見せています。

【拙稿参照】

「白丁」について       http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/05/03/8841899

「개백정」とは何か? http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/12/29/9018451

韓国ドラマに出てくる「白丁」  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2008/05/31/3552264

韓国映画に出てくる「白丁」   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2016/04/13/8070271

韓国の有力紙に出てくる「白丁」 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2016/06/30/8121172

「韓国は差別がゆるい」?    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2006/04/28/344906

水平社と衡平社        http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2007/03/19/1326206

「白丁」考          http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainijuunanadai

南労党を隠ぺいする韓国マスコミ2019/04/04

 1948年の韓国済州島4・3事件。 韓国の国防部や警察が71年前の4月3日に起きたこの事件について、「遺憾」「謝罪」を表明したというニュースが出ました。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/03/2019040380185.html

【ソウル、済州聯合ニュース】韓国国防部は3日、済州島民が軍や武装勢力に虐殺された「四・三事件」について、事件発生から71年にして初めて遺憾の意を表明した。また警察トップもこの日、同事件の犠牲者を悼む追悼式に参加し、事件により罪のない島民が犠牲になったことに対し謝罪した。 

四・三事件は、米軍政の支配下にあった1948年4月3日、朝鮮半島の南側だけでの総選挙実施は南北分断を固定化するとして反対した民衆の一部が武装蜂起したことに対し、軍や警察が鎮圧を名目に多くの島民を虐殺した事件。一連の虐殺の犠牲者は3万人以上だとされる。

公権力によって多くの民間人が犠牲になった代表的な事件について、軍と警察が道義的責任を認めたと受け止められ、今後、被害者の救済や真相究明に及ぼす影響が注目される。 

 このニュースで違和感を大きくするのは、「民衆の一部が武装蜂起した」という部分です。 実は武装蜂起をしたのは、南朝鮮労働党(南労党)という共産主義者組織です。 それを「民衆の一部」と表現しているのです。 つまり南労党を隠ぺいしているのですね。

 またこの事件を「公権力によって多くの民間人が犠牲になった代表的な事件」としていますが、南労党による民間人の犠牲も少なくなかったことが抜け落ちています。 ここでも南労党を隠ぺいしようとする意図が感じられます。

 思い出せば日本でも1970年代の学生運動で、過激派諸君があちこちで暴動を企図・実践した時、機関紙なんかでは「人民が決起した」なんて称していましたねえ。 自分たちが勝手に暴れ回っていて、それを「人民」が行動を起こしたように表現したわけです。 これとよく似た発想ですね。

 4・3事件は軍や警察による白色テロも凄かったですが、南労党による赤色テロも凄かったのです。 なお白色テロは国家権力による暴力であり、赤色テロは反体制組織の暴力ですから、規模が違います。 白色テロの犠牲者数は、赤色テロの犠牲者数を上回ります。 だからと言って、赤色テロを無視するわけにはいかないでしょう。 どちらも凄惨なテロだったのですから。

4・3事件の赤色テロについては、拙論で論じたことがありますので、お読みいただければ幸い。

【拙稿参照】

4・3事件-南労党を隠ぺいする読売解説 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/11/19/9000560

済州島4・3事件の赤色テロ(1) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/06/10/8890890

済州島4・3事件の赤色テロ(2) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/06/18/8896622

済州島4・3事件の赤色テロ(3) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/06/23/8900976

済州島4・3事件の赤色テロ(4)-警官家族へのテロ http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/06/30/8906338

済州島4・3事件の赤色テロ(5)―右翼家族へのテロ http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/07/05/8909472

済州島4・3事件の赤色テロ(6)―評価は公平に http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/07/10/8912907

韓国映画『チスル』 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/06/01/7332806

福田徳三について2019/04/03

 福田徳三は日韓併合以前に「朝鮮停滞史観」を提唱し、朝鮮植民地化を正当化・合理化した経済学者として、今では悪名高き研究者です。 ところが韓国の有力紙『朝鮮日報』が「福田徳三が朝鮮独立を支持していた」という記事を出しましたのでビックリし、拙ブログで取り上げました。  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/03/10/9045363

 それでは福田の朝鮮社会停滞論とは、どういうものか。 まずは朝鮮史研究者として著名な宮嶋博史さんは次のように解説します。 

福田徳三は‥‥人類の発展を、自足経済・都府経済・国民経済の三つに類型し‥‥朝鮮の後進性を理由づける。 すなわち朝鮮はいまだ自足経済=封建制以前の段階にとどまっており、鎌倉幕府成立以降、都府経済=封建制の段階に進んだ日本の歴史に照らして見ると、藤原時代に相当する、としたのである。

次いで彼は、朝鮮が封建制にまで達していない証拠として、土地所有における知行制の欠如と、人的関係における臣属関係の欠如の二点を上げる。 すなわち、李朝時代の支配層であった両班は所領を持たず、また自分に忠節を尽くしてくれる臣属というものを持っていないから、武士よりも古代の公卿に近いとするのである。

福田の考えの最大の特徴は、朝鮮社会の停滞性の原因を、封建制の欠如に求めたことにある。 福田は、国民経済=資本主義が順調に発達するための前提条件として、封建制をきわめて重視したのである。 (以上宮嶋博史「日本人の朝鮮研究と“停滞論”」 『季刊 三千里21』1980年2月 50頁)

 このように朝鮮では封建制がなかったために社会が停滞し、自らの力で近代化できなかった、というのが福田の考えです。 それに対し宮嶋さんは次のように、福田は杜撰だったと激しく批判します。

福田の封建制欠如論には、致命的な弱点がいくつかあった。 理論的な弱点もあったが、まず何よりも、僅か数十日間の朝鮮滞在の経験に基づいての主張であっただけに、実証的な杜撰さは蔽うべきもなかった。 (同上 51頁)

 しかし宮嶋さん自身は、朝鮮に封建制がなかったことは認めています。

確かに朝鮮の前近代史に、日本や西ヨーロッパのような意味での封建制が存在しなかったことは事実であり、しかも日本とヨーロッパにおいてのみ資本主義が高度に発達して(‥‥北アメリカやオーストラリアなどは除く)、その他の国々は植民地や従属国の地位を余儀なくされたわけである (同上50~51頁)

 そして封建制の欠如による朝鮮社会の停滞性という福田説に対して、実証研究では崩せないと論じます。

周知の如く、1945年以降の朝鮮史研究は、戦前の日本人研究者がうちたてたドグマ的な朝鮮史像を批判し、新しい朝鮮史像を創造する点で、多くの成果を上げてきた。 しかし福田が主張した、封建制欠如論に基づく「朝鮮社会停滞論」の克服は、なお十分な成果を収めていないように私には思われる。 和田や黒正、四方らによって補強された福田説は、戦前の日本人研究者の朝鮮史像の中ではもっとも体系的であり、個別的な実証研究だけでは、容易に崩れない(同上53頁)

 実証研究で崩せないなら、福田説には妥当性というか正当性があると認めるべきだと思うのですが、宮嶋さんはそれを認めずに、不当であり「克服」するべきだとします。

今日もなお根強く残っている「朝鮮社会停滞論」は、日本が朝鮮を植民地化しようとしていた時期、朝鮮史でいえば李朝末期以降、現在までの朝鮮社会のイメージに、主要な根拠を置いていると言ってもよいであろう。 しかもこの主張には、日本による植民支配の実現という強い味方がついていて、その生命力は不死身のようにすら思われる。(同上49頁)

民衆的視点を貫いた新しい朝鮮史像をつくりあげることこそが、「停滞論」の根本的克服のために不可欠であり‥‥(同上53頁)

 要するに「停滞論」は歴史事実に基づいているか否かが問題なのではなく、植民地化を根拠づけているからダメなのでこれを克服しよう、という主張です。 簡単に言えば、反植民地というイデオロギーを優先する、というものですね。

 一方、姜尚中さんは次のように福田を論じています。

他者認識の歪みが自己認識の歪みに照応しているが‥‥とりわけその最も大きな歪みは、朝鮮認識のなかに焼きつけられている。‥‥ 「停滞史観」の作為性=虚構性を明らかにしてみたい。 (姜尚中「福田徳三の“朝鮮停滞史観”」 『季刊 三千里49』1987年2月 80~81頁)

戦後日本の歴史学や社会諸科学は、基本的にはこれまで述べてきたような福田の所説に同意を与え、日本の優越性を映し出す、朝鮮という自惚れ鏡をせっせと研磨してきたのであり、日本国民の歴史意識とアジア認識を修正不可能なほどの歪みをつくり出したのである。 それは同時に日本近現代史の歪みであり、そのなかで培われた日本人の精神構造のゆがみでもある。 (同上 87頁)

 姜さんも実証よりイデオロギーを更に強く優先させています。 アジアでは日本が先行して近代化に成功したという歴史事実を認めたくないという執念を感じます。 

【拙論参照】

李氏朝鮮時代の社会           http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2006/10/14/560250

成均館大の宮嶋教授           http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/01/20/6696277

成均館大の宮嶋教授 (続)         http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/01/25/6701490

韓国語のできない嫌韓派2019/03/28

 4年ほど前に、嫌韓派の人たちは韓国語ができないことについて、次のように論じました。  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/01/17/7540292

今の日本では「嫌韓派」が大きな勢いを得ています。 嫌いなら無視すればいいのにと思うのですが、そうではなく韓国に関する本やネット記事を熱心に読むなど、非常に関心の高い人たちです。 しかし彼らのほとんどが韓国語を知らないし勉強しようともしないという特徴があります。 ネットで嫌韓のコメント・投稿する人は韓国語ができないと見て間違いありません。 韓国に関心がありながら韓国語ができないという‘嫌韓派’の姿は、興味深いものです。

‘嫌韓派’は体験に基づくものが余りなくてネットや本、雑誌などでの偏った情報ばかりを追求しています。 だから特定の政治的社会的テーマではこと細かく知っていながら、初歩的・基礎的知識に欠ける場合が多くなっています。 嫌韓派は拙ブログでも投稿・コメントをよくしてくれますが、私にはヘエー!?こんなことも知らないで韓国を批判しているのか!とビックリして参考にならないのが多いものです。 またレイシズムとしか言い様のない非常識なものも多いです。 けれど本人が自分のことをレイシズムや非常識とは自覚していないのは困ったものです。

 その後の‘嫌韓派’の人たちは、やはり今なお韓国語を知ろうとしないですねえ。 昔なら韓国語を勉強する場所自体がありませんでしたが、今は韓国語教室が日本全国にたくさんあるし、NHKハングル講座もあります。 韓国語の教材も昔は使い難いものばかりでしたが、今は洗練されて非常に勉強しやすいです。

 このように韓国語を勉強する環境ははるかに良くなっているのですが、それでも嫌韓派の人たちは、韓国に関心があっても韓国語を勉強しようとしません。 かつては、これはこれで興味深い現象と考えていましたが、今はもう、そう考えることがなくなりました。 

 彼らは日本国内で日本人に向かって日本語で吠えているだけです。 しかも偉そうに‥‥、 繰り返し何度も。 私には何も得るところがありません。 別に言えば、彼らは飲み屋でわけの分からないことをグダグダと管を巻いているようなものです。 本人はそれでストレス解消となるでしょうが、ただそれだけのことですね。 老人ボケ(差別語ですが)防止に役立っているのかも知れませんねえ。 ただ、それを聞かされる周囲はウンザリするだけです。 

 「‘嫌韓派’はネットや本、雑誌などでの偏った情報ばかりを追求している。 だから韓国の政治的社会的テーマではこと細かく知っていながら、初歩的・基礎的知識に欠ける」という私の評価は、今も変わりません。

 保守論客が嫌韓雑誌に所論をたくさん書き、本も出版しています。 彼らには嫌韓派はいいお客様ですから大事にしているし、嫌韓派に喜ばれるような論考を書き連ねておられます。

 私には一銭の金銭的利益もありませんから、韓国語を知ろうともしない嫌韓投稿者には冷たくあしらうだけです。 それが陰湿・狭量だと言われるなら、陰湿・狭量で何故悪い!?と居直ります。

【拙稿参照】

韓国語が出来ずに韓国を論じる人たち http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/03/16/9047781

嫌韓派と韓流派         http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/01/17/7540292

水野俊平『笑日韓論』 (続)   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/09/20/7439097

漢字を廃止した韓国で「知的荒廃」?-呉善花(12) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/03/09/7240684

本名を取り戻した在日のおばあさん2019/03/23

 ちょっと以前ですが、2019年3月7日付けの毎日新聞に「関西夜間中学運動50年史、本に 学び、取り戻した人生 苦難・喜び、60人手記」と題する記事がありました。   https://mainichi.jp/articles/20190307/ddf/001/040/002000c

 この記事の中で、本名を取り戻したという在日朝鮮人のおばあさんの話があります。

記録集には壮絶な手記も寄せられた。「本名を名のりたい。本当の自分に戻りたい」。 韓国・済州島出身で、東大阪市立長栄中学夜間学級卒業生の文在良さん(89)は、70代で在学中に入国管理局に出頭、50年以上使った別人の名を返上し、本名を取り戻した体験を寄せた。 3歳で来日、戦後帰国したが再び日本を目指して密航船に乗り、生きるため、別人の女性の外国人登録証を買った。

仕事と育児に追われる日々を過ごし、「漢字が書けるようになりたい」と夜間中学生に。 自身のルーツを学ぶうち「死ぬ時は本名で」との思いが募った。 「他人の名前で生きていることが、いつも心に引っかかっていた」と文さん。 強制送還も覚悟で自首し、3ヶ月の取調べを経て本名を手にした。 2013年に83歳で高校も卒業。「夜間中学がなかったら、人生を取り戻すことはできなかった」と振り返る。

 この記事で「本名を取り戻す」とありますが、それは通名(日本名)を本名に切り替えることではありません。 密航し他人の外国人登録を不法に入手して使ってきた名前を、本来の自分の名前に変えたことなのです。 そしてそれは、当局の取り調べと処分を経て、新たに合法的な在留資格を得たということも意味します。

 このような在日は結構多いものです。 有名人では今はお亡くなりになりましたが、尹学準さん。 彼も日本に密航して「李継栄」という名の外国人登録証を購入し生活してきましたが、小学生の子供が親である自分の名前に疑問を抱いたのをきっかけに入管に出頭し、取調べの末、合法的な在留資格となり、本来の名前である「尹学準」を使うようになりました。  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/12/03/7933877 

 しかし本名を取り戻せていない有名人もいます。 金時鐘さんです。 彼も日本に密航して「林大造」名の外国人登録を入手し、この名前で生きて来られました。 そしてこの「林大造」名で、今度は韓国の戸籍(今は家族関係登録簿)を作られました。 ですから今は本名が「林大造」で、「金時鐘」はペンネームということになっています。

 彼は親から「金時鐘」という名前をもらい、韓国ではこの名で生活し学校に通われました。 しかし日本密航で不法に入手した「林大造」という名前がそのまま日本でも韓国でも本名(法律名)となってしまったのです。 在留資格も他人である「林大造」を引き継いでいるものと思われます。

 金時鐘さんはこのような自分史を語っているのですが、入国管理局や警察に出頭することもなく、従って法的に極めて疑問な形のまま生きてこられました。 これからもこの法的問題を解決することなく残る余生を過ごされるものと思われます。

【拙稿参照】

毎日の余録に出た金時鐘さん    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/08/27/8950717

本名は「金時鐘」か「林大造」か  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/08/23/8948031

金時鐘『朝鮮と日本に生きる』への疑問 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/07/28/7718112

金時鐘さんの法的身分(続)     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/08/13/7732281

金時鐘さんの法的身分(続々)   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/08/26/7750143

金時鐘さんの法的身分(4)    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/08/31/7762951

金時鐘さんの出生地        http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/07/05/7700647

金時鐘『「在日」を生きる』への疑問 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/03/01/8796038

韓国密航者の手記―尹学準     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/12/03/7933877

在日の密航者の法的地位      http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/06/23/6874269

韓国語が出来ずに韓国を論じる人たち2019/03/16

 木村幹さんのツイーターを読んでいたら、次のようなツイートがあって、成程そうだなあ、と思いました。

日本語版は全ての記事の翻訳ではないので、日本関係の内容が過大代表されます。故に日本語版だけでは、何も語れないと思います。

日本で日本語版がよく読まれている朝鮮と中央は共に保守系紙なので、その論調は常に現政権への批判のメッセージが含まれている。これがわからないと「朝日新聞が反対しているから安倍政権はまもなく倒れる」的な間違いをしてしまう。

 このごろの拙ブログではコメント投稿が少なくなりましたが、以前にある投稿者が 「私は韓国の新聞を毎日読んでいる」 と書いてきたことがありました。 すごい人だなあと思っていたら、何のことはない、インターネットの日本語版だけを読んでいるのでした。

 それどころか、この人、韓国語を全く知らず、また勉強しようともしない人でした。 こんな人が、自分がまるで韓国をすべてを知っていると言わんばかりの投稿をするのでした。

 いつだったか、日本語のできない反日の韓国人が、私は日本人の心にひだに巣食う不道徳性を知っている、などと豪語していましたねえ。 このレベルと変わりません。 

【拙稿参照】

 水野俊平『笑日韓論』 (続)     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/09/20/7439097

 漢字を廃止した韓国で「知的荒廃」?-呉善花(12) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/03/09/7240684

福田徳三が朝鮮独立を支持していた?!2019/03/10

 『朝鮮日報』2019年2月25日付けの記事で、朝鮮独立を支持した代表的人物として「福田徳三」が挙げられていました。 日本語版にはないので、訳してみました。 誤解のないように、全文訳です。

日帝の堤岸里虐殺を告発した日本の詩もあった   当時の一部の知識人・文人たち     日帝弾圧・植民支配政策を批判

「忽ち砲声、一発、二発。╱ 見るまに会堂は死骸の堂宇。╱ 尚あきたらずして火を以て見舞う者があった。」

 

1919年5月22日、日本の英文学者である斎藤勇が「福音新報」に寄稿した「ある殺戮事件」という詩だ。 日帝が1919年堤岸里の住民たちを虐殺した蛮行が知られると、斎藤はこの詩で「アジア大陸の東端で起きた惨事」だと嘆息した。 斎藤のように3・1運動当時の日帝の弾圧と支配政策を批判する知識人や文人が少なくなかったし、光復直後に3・1運動を素材にした日本文学作品も9編になったという論文が発表された。

日本・韓国の近代文学専攻者である芹川哲世二松学舎大学名誉教授は、論文「3・1独立運動と日本文学の関連様相」で「3・1運動当時、日本の民本主義論客や社会主義たちは沈黙していたが、黎明会(日本軍閥の浮上に反対した民主主義的啓蒙思想団体)所属の知識人たちは日本の植民支配政策に強く批判し、一部は朝鮮独立を支持した」と明らかにした。吉野作造と福田徳三が代表的だ。

また堤岸里虐殺が知られた直後、斎藤庫三の詩「殺戮の痕跡」などが発表された。 この論文は、韓・日共同研究書である『3・1独立万歳運動と植民地支配体制』に載った。 (キム・ソンヒョン 記者)

 この記事を読んでビックリしたのが、福田徳三が朝鮮独立を支持したというところです。 福田徳三は朝鮮史に関心のある人なら誰でも知っている経済学者で、日本の朝鮮支配を合理化・正当化したとして、今ではかなり評判の悪い研究者なのですがねえ。

 福田について解説しますと、明治から昭和の初めに活躍し、東京商大(今の一橋大学)教授。 彼の朝鮮に対する考え方は、平凡社『新版 韓国・朝鮮を知る事典』から引用しますと、次の通りです。

ドイツ留学後の1902年、朝鮮、シベリアに出張。2ヶ月ほどの見聞をもとに≪経済単位発展史上韓国の地位≫(1903-05)を執筆。 発展段階説の立場から朝鮮の停滞と封建制の欠如を論じ、ロシアでなく、封建制を経た日本こそが<朝鮮を同化して進歩に導く命運と義務がある>として日本の朝鮮支配を合理化し、のちに<停滞論>とよばれるその朝鮮史観は以後大きな影響を与えた。 三・一独立運動以降は吉野作造らと黎明会を組織して朝鮮人自治を主張したが、独立の実力なしとして朝鮮の独立に反対した。(485頁)

 

朝鮮前近代史を世界史の発展段階の中に位置付ける試みを最初に行ったのは、日本の経済学者、福田徳三であった。 ドイツの歴史学派経済学を学んだ福田は、自足経済(村落経済)、都市経済(領域経済)、国民経済という世界史の三段階説を前提として、朝鮮は朝鮮王朝末期にいたるまで、自足経済の段階にとどまっていたとしたのである。 そしてそう判断しうる根拠として福田は、第二段階の都市経済を生み出す封建制が、朝鮮の歴史に欠如していたことをあげた。 このような福田の封建制欠如論と停滞論的理解は、日露戦争期にあらわれたものであり、日本による朝鮮植民地化の動きを合理化する役割を果たした。(584頁)

 このように理解されてきた福田徳三が、今回の韓国の新聞記事では「朝鮮独立を支持した」代表的人物とされたわけですから、私はビックリしたのです。 そのネタ元は二松学舎大学名誉教授の芹川哲世氏のようです。 彼の論文を所収する『3・1独立万歳運動と植民地支配体制』は、3・1運動100周年を記念して最近に韓国で出版されたようで、手に入りませんでした。 いずれ入手して確かめたいと思います。

 もう一人、朝鮮独立を支持した代表的人物として吉野作造が挙げられています。 吉野の3・1運動への考え方については、同じく平凡社『新版 韓国・朝鮮を知る事典』では次のように評価さています。

吉野作造ら民本主義者たちは(3・1運動の)朝鮮人の立場に理解を示したが、それも植民地支配のあり方についての反省を求めるもので、植民地支配そのものを否定するような考えは出てこなかった。(208頁)

 吉野作造が3.1運動時に朝鮮独立を支持したとは、とてもではありませんが、考えられないところです。

 ところでこの記事での最初で、斎藤勇の詩が紹介されています。斎藤は晩年に孫に殺されて亡くなるという誠に不幸な最期を迎えた方です。 彼が若い時に朝鮮に関心を有していたとは知りませんでした。 大正8年5月22日付けの『福音新報』1247号で彼の詩が確かに掲載されており、3・1運動の悲劇を描き当局(朝鮮総督府)の対応を批判しています。 私には新たな知識を得ました。