「歴史と国家 雑考」Q&A2006/11/02

> ヨミウリウイークリー2003.4.27.に掲載されていたデータから分かることは、総人口に対する韓国・朝鮮人の割合が東京23区で最も高いと言われている荒川区の場合、区の人口に対する刑法犯(率)は23区の中で高い方から17番目である、ということです。ちなみに、千代田区が1番目です。該率の1番目は17番目の約9倍です。>

 千代田区と荒川区とでは、昼間人口と夜間人口がかなり違います。人口(居住者)当たりの犯罪率を調べても意味があるのか疑問です。

>「「歴史と国家」雑考」第66題の「砧」の朝鮮語での説明ですが【また朝鮮語で洗濯は「パルレ」、砧は「タドゥミ」です。】と書かれていましたが、「小学館『朝鮮語辞典』」と記述が違っています。小生にはどちらが正しいか分かりません。該辞典中で、様子を描いた挿絵には二本の棒も描かれています。該朝鮮語辞典に書かれていたことを一部分ではありますが、更に詳しく書きます。> >タドゥミ 1 タドゥミッ カムの縮約形. 2 タドゥミジルの縮約形.> >タドゥミ ジル きぬた棒(パングマングイ)で布を打ってつやを出し、布質をやわらかくする作業.きぬた打ち.> > タドゥミ カム きぬた打ちしようとする布地.> >パングマングイ 1 砧,棒,槌,バット. 2 =コンボング(棍棒)> > パルレ パングマングイ 洗濯棒. 洗濯 パルレ 빨래>

 タドゥミは砧が正解です。パンマンイは木槌の意で、砧に使うものをタドゥミパンマンイ、洗濯に使うものをパルレパンマンイと言います。砧棒というのは布を巻きつける丸い棒のことで、日本では綾巻、朝鮮ではホンドゥケといいます。

>「「歴史と国家」雑考」第51題の「帰化者への差別」で、「帰化したかどうかは二代目で分からなくなる、ということも教えてくれた」と書かれていますが、教えてくれたことに間違えが御座いませんでしょうか。>

 帰化者の当初の戸籍は「帰化により本戸籍編成」となりますが、その子供の戸籍は「出生を届出、受理」から始まりますので、帰化の言葉はありません。

> 小生は誤解しているかもしれませんが、部落大衆らが鞣し皮などを生産し、済州島出身者らがそれを鞄などに加工している、と認識しています。>

 これは初耳です。根拠となる資料をお教えください。

> 「「歴史と国家」雑考」第37題で「しかし地域として固まることはない」と書かれておりますが、鞄製造など仕事上の都合で故郷の出身地ごとに固まっている場合も有るのではないでしょうか。>

 日本の地域(いわゆる朝鮮部落)では慶尚道、済州島、全羅道等々の出身者が入り混じっています。ただし済州島が多いというような傾向性はあるようです。

>兵役で矛盾が生じる」とのことですが、韓国の兵役法の中では、海外での永住権を持つ国民は、申請(在日では形骸化)によって、兵役を免除されることに成っていると思いますし、勿論、日本には兵役が有りません。この「矛盾」とは何のことでしょうか。>

 日韓の二重国籍者の場合、韓国では兵役義務があり、同時に日本では自衛隊に入隊することが可能です。法的に衝突することになります。なお韓国の国外永住者が兵役免除されているのはその通りです。

> 韓国では国内に居住する二重国籍者にも住民登録がなされていると共に参政権等が付与されているのでしょうか。この「矛盾」とは、どのようなケースを想定なさっておられるのでしょうか。>

 二重国籍者は両方の国の参政権を有します。両方の国の国会議員になることが法的には可能です。これも法的な衝突となります。

>在日コリアンが韓国に住民登録すれば、その時点でその方は在日コリアンではなくなると思うのですが。>

 韓国では在外韓国人が住民登録する場合、元の居住国の永住権を放棄する必要があります。

> その際、外国人登録の国籍等の欄の記載が、主観的要素を判断するための資料とはなるでしょうが、それで在日の国籍が決定されるということは無いと思います。つまり、場合によっては北朝鮮を支持するが、何らかの理由で「韓国籍」と成っている在日にも、北朝鮮法の適用が認められる余地が残されていると言えるのではないでしょうか。>

 国籍認定は、その国の主権行為です。日本政府が外国人の国籍認定を行うことはできません。外国人登録における国籍欄は、今の日本政府が入手している限りの当該国の民法から推定するもので、認定するものではありません。  北朝鮮を支持しているからといって、本国政府が自国民と認定するかどうか分かりません。

>「外国人登録済証」という言葉が書かれていましたが、小生はこの言葉を知りません。「外国人登録証」という言葉は知っていますが。因みに小生は、外国人がパスポートを得るために大使館に提出するのに「外国人登録原票記載事項証明書」を日本の役所から交付してもらう、という話を聞いたことが有ります。>

 登録済証はおそらく通称でしょう。あるいは昔の書類名だったと思います。現在の正式の書類名はその通りです。

>さて、「アジメ」と「アジュミ」と「アジュモニ」の違いは?>

 方言と標準語の違いです。

>帰化不許可に成らなくても帰化に至らない外国人がいるということは、申請の途中で申請を取り下げる外国人がおられる、ということではないでしょうか。在日の参政権の要求について書かれるのならば、このようなことについての考察も書かれたほうが宜しいのではないでしょうか。>

 参政権要求と帰化申請の取り下げとは、関係ないと思います。

>第8題に「美術的価値のあるものは乏しく、後世に残るような文化遺産は皆無であろう。この違いが生じた理由は何か、興味深い研究テーマである。」とありますが、大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国とを比較したら、どのような違いが見えるでしょうか。尚、北朝鮮の骨董品が海外に持ち出されている件はテレビで見ました。>

 現在の北朝鮮における文化は、首領親子を賛美するものばかりです。絵画、音楽、建築物等々、体制が崩壊しても残すべき文化遺産は、前代から伝わったものを除くと、皆無と思います。

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