日本から親韓派がいなくなる(続)―西岡力2014/02/23

 西岡力さんの古い論考を紹介します。 20年以上前のものですが、日本の「嫌韓」現象が現れていることを論じたもので、今も通用するものです。

 西岡力「日韓に求められているもの」(『現代コリア327号』1992年12月号 18~21頁)

日本人と韓国人はケンカの仕方が大きく異なっている。‥‥韓国人のケンカは口ゲンカが主であり、お互いに相手に対する不満はその場ですぐに口にするのが普通だ。‥公開の席でたいへん激しい日本攻撃をしてくる韓国人たち‥‥   一方、日本人は出来るだけ相手に対する不満の表現を抑えるように努力する。いやな気持ちでいても、それを言葉で表すことをできるだけ避け、表情や言いまわしなどでそれとなく相手に伝えようとする。‥いよいよ我慢の限界を超えた場合に初めて、直接的な表現で不満を表現し、それは相手との関係を切るという意思表示を意味する。

日本人は十余年間、日韓関係において我慢し続けてきたといえる。それがいよいよ限界に近づいてきており、直接的な物言いで韓国批判をする人が増えているのはその結果なのだ。

全斗煥政権から盧泰愚政権までの約十年以上の間、韓国の対日外交は公的な席上において日本を攻撃し、そして日本から何かを引き出すという、言ってみれば「糾弾外交」のようなスタイルを取ってきた。‥‥日本側は、過去「加害者」であったという負い目、こちらの方が大国なのだから少しは無理をいわれても耐えるべきだという意識、とにかくその場のトラブルをしのぎたいという姿勢などの結果、韓国側の問題点への指摘をかなり控えてきた。‥‥日本側がこれまでやるべきことをやってこなかったことは事実であるから、まずその点を自らの手で正すことを先に行なう。そうすれば、その誠意が韓国側にも伝わるはずだ。

まず日本側がやるべきことをすべきだという考え方が日本側関係者にあって、かなりの努力をしてきた。     しかし、どうも結果はまったく逆に動いてしまったかのようだ。‥韓国は日本から何かの譲歩を引き出すには、交渉の席で「過去」を語って糾弾するのが得策だという、対日交渉術が定着しつつあるかのようにさえ見える。

日本人のなかで「嫌韓」感情が広がっているのは事実であるが、その中には多くの韓国人は日本人を仇のように憎みつづけていて、韓国人に会うのは危険であるかのようにさえ思っている向きもある。‥そのような誤った認識に基づく「嫌韓」感情は、あまり心配する必要はない。ウソは事実を前にすれば崩れていくものだからだ。

それよりも心配なのは、韓国と何かの関係を持って数年以上経つ日本人たちが、もう我慢できない、もうやめたい、と口をそろえて語っている点なのだ。これは理由のある摩擦であるので、一度そうなった人の認識を変化させるのはたいへん困難だ。

事実は事実として最初から表に出して置くことが、結局は摩擦の大きさを必要以上に大きくしないことにつながるのだ。そういう問題意識に立って、私は「本名を使い礼儀を尽くした上での韓国批判」こそが日韓友好のために今、日本人に求められていることだと考えている。

  「韓国は日本から何かの譲歩を引き出すには、交渉の席で「過去」を語って糾弾するのが得策だという、対日交渉術が定着しつつあるかのようにさえ見える」 というのはその通りですが、今は「見える」という段階をとっくに過ぎて現実となっています。

  「それよりも心配なのは、韓国と何かの関係を持って数年以上経つ日本人たちが、もう我慢できない、もうやめたい、と口をそろえて語っている点なのだ」 という情況は、20年後の今日の日本の姿と変わらないでしょう。 これについては先に紹介したように、韓国の記者が 「今はこのような親韓派の日本人たちがほとんどいない。会えば一様に韓国批判である。 このように今日本では親韓派・知韓派の元がなくなっている」 と記した通りです。   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/02/16/7223713     

 1990年代に教科書問題や従軍慰安婦問題が日韓の外交問題となった時、日本人の反韓感情の増大を憂慮する意見が韓国内で出ていました。 しかし今の韓国では、このような憂慮を表明することが難しくなっているようです。 従って現在は情況がはるかに悪くなってきていると言えるでしょう。

 ところで西岡さんが韓国を批判するのに「本名を使い礼儀を尽くした上で」と記しているのは正論です。 しかしこのブログ・HPでは匿名を使って嫌韓・反韓を露骨に投稿するレイシストたちがいます。困ったものです。

コメント

_ 日本国公民 ― 2014/02/23 19:05

親韓派がいなくなって、却って良かたのではないでしょうか?
妙な思い入れをする人がいなくなって、韓国を醒めた眼で見る
人が出て来るからです。なまじ親韓派なばかりに、裏切られて
可愛さ余って憎さ百倍という言論が見られますから。嫌韓レイ
シズムは、さほど問題ではないでしょう。いつの時代でも、反
韓国、北朝鮮の言動を玩ぶのはいましたから。彼らは、一定以
上は、増えないでしょうし、政治にほとんど影響はもたらさな
いでしょう。韓国は、すでに重大な外交上の決断を下していま
す。中国と緊密な関係を結ぶ、と。これは、日韓国交締結の必
要条件を覆すものです。すなわち、「北朝鮮とその後ろ盾であ
る中国と対抗する近代国家をつくる」を。歴史の歯車はすでに
回っているのかもしれません。日本側がせめてできるのは、そ
れを、冷徹に見据えて身を処する事でしょう。それには、親韓
の人々は、不適当でないでしょうか?

_ 健介 ― 2014/02/23 23:10

> しかしこのブログ・HPでは匿名を使って嫌韓・反韓を露骨に投稿するレイシストたちがいます。困ったものです。

逆でしょう。日韓併合であって、植民地支配ではない。まずこの認識の差をどのようにして埋めるのか。
 併合時代にきずいて資産を韓国朝鮮では土のような人々がそれを手にしたか?
 これを調べるといい。辻元氏のブログだが投稿の掲載については不許可のものがあったというくらいの公平さは必要ではないか。

まあ難しい問題があることは確かだが我々日本人は福沢諭吉の見方が正しいと思う。
 終戦直後から昭和28年ごろまでの当時の国内にいた朝鮮人行動について、朝鮮人は意見を言えばいい。
 それを言わないのはおかしい。
個人的には学校で副読本を作って、当時の朝鮮人の行動を記したものをするべきと思う。
 それこそ歴史だから。

_ 健介 ― 2014/02/25 20:10

外交に親韓という視点はない。在るのは国益のみで、それ以外にない。
 我国社会の低層には突き詰めると親朝鮮というものはない。だから西岡氏の見方は間違っている。
 母親の知り合いの朝鮮人は、朝鮮から日本へきて本当によかったという。
 李朝時代を知れば誰でも思うことでしょう。
それがわが国と朝鮮の基本問題に過ぎない。
 朝鮮半島で代4回目の戦争の歯車が動き出したに過ぎない。
 今の韓国は李朝末期とそっくりですね。
わが国は軍事力を増強すればいい。朝鮮をめぐって日米の国益は異なるから、日米は緊張する。
我々はその道を選択する。それが日韓併合の反省の結果だから。
 考古学的発見は古代朝鮮が日本というより倭よりすすんでいたという証拠はない。逆のものが多い。韓国の学者もそれは多分承知でしょう。それを表に出すことが日韓友好の元でしょう。
 1965年の時のように亜米利加に促されて、行動してはいけないでしょう。
 いいことですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック