韓国の華僑2023/02/08

 これは昔に聞いた話で、元となる資料が見つからなかったものです。 ですから、ちょっとあやふやな話として読んでいただけたらいいです。

 植民地時代、朝鮮にも多くの中国人がやって来ました。 主に山東省からだそうです。 最初は無一文で、沖仲士として働き始めました。

 「沖仲士」なんて今は死語ですね。 昔は港に大型船が接岸できる波止場がありませんでしたから、貨物船は沖合に停泊することになります。 そこに艀(はしけ)をたくさん繰り出し、人海戦術で荷物を上げ下ろしして陸上の倉庫まで運ぶという仕事がありました。 これを担う肉体労働者が「沖仲士」です。 20世紀初めまでは、世界各地の港で中国人の沖仲士が働いていたといいます。 1960年代以降、沖仲士はなくなりました。

 ところで中国人沖仲士は元々が農民でしたから、お金を貯めると農業に転身するする人が現れます。 植民地下の朝鮮でもこういった中国人が小作人として土地を借りて農業を始めました。 しかしそこは朝鮮人が人口の大部分を占める社会です。 農作物の販売ルートは朝鮮人社会で決まっていましたから、そこでは自分の収穫したものがなかなか売れません。 また当時の朝鮮人農民は、消費者に合わせて作物を生産するという発想が希薄でした。

 そこで華僑農民は朝鮮にやって来た日本人に目を向け、日本人が好む農作物を生産し、日本人の家に届けるようになります。 日本人側は自分たちの趣向に合った野菜等を持ってきてくれる華僑を歓迎しました。 当時の日本人は植民者として経済的地位が高かったですから、そこに販売するということはそれだけ利益が大きかったのでした。 華僑はこうしてお金を蓄えて、今度は農地を購入して地主となり、朝鮮人を小作人として農地を貸すようになります。

 この段階で日本は戦争に敗れ、朝鮮は解放を迎えました。 北朝鮮では私有地を否定する社会主義を選択しましたから、地主から土地を取り上げました。 一方南朝鮮(韓国)では日本と同様に農地改革を施行しましたから、地主は小作に貸していた農地を奪われました。 さらに韓国は外国人の土地所有を禁止したので、華僑農民は自作農地までも失いました。 つまり華僑は北でも南でも、すべての土地を奪われたのでした。

 韓国の華僑農民は農業をあきらめ、元から得意だった中華料理屋や商業で生き残ることになりました。 しかし在韓外国人は飲食店や商店も経営規模を厳しく制限されましたから、小さな店を家族営業でやるしかありませんでした。 日本では昔から中華料理の大型店がありますが、韓国ではほとんど全く見かけなかったのはこういう事情のためでした。

 このように韓国政府は、華僑の活動をかなり厳しく制限しました(下記の拙稿参照)。 このために韓国では他のアジア諸国と違ってチャイナタウンが形成されませんでした(昔インチョンに中華料理屋が何店か散在する地区があって、ここが韓国唯一のチャイナタウンだなんて言われていましたねえ)。 このように華僑は韓国での生活が厳しくなって、1945年の解放直後に4万人だった人口が1980年代には1万数千人にまで減りました。 ほとんどが台湾やアメリカ、日本に移住したといいます。

 当時の日本では在日韓国・朝鮮人に対する民族差別が問題になっていました。 その時に韓国における華僑差別を取り上げて、日本の民族差別反対運動に疑問を呈する人(鄭大均など)がいました。 在日の本国では民族差別がこれほど酷いのにそれを問題にせず、なぜ自分たちだけの民族差別を言うのかというものでしたが、無視されました。

 そして1992年に韓国と中国が国交を回復して、韓国には中国人が多数渡来するようになりました。 今や韓国の中国人といえばニューカマーばかりで、元々いた華僑の影が薄くなりましたねえ。 20年ほど前にオールドカマーの華僑は1万人もいないと聞いたことがありましたが、今はどうなんでしょうかねえ。 韓国のニュースでは、元華僑だったというスポーツ選手がたまに出てきます。 韓国への帰化が進んでいるのかも知れません。

 在韓華僑の歴史を思い出しながら、うろ覚えで書きました。 おおよそこんな感じの歴史だった、というくらいに読んでいただけたら幸いです。

【追記】

 1972年にアメリカのニクソン大統領訪中を契機に、台湾(中華民国)の承認を取り消し、国交断絶する国が増えました。 しかし当時の韓国はこの台湾と国交を維持しましたから、韓台間の貿易が活発化し、台湾籍の中国人が韓国に多数居住するようになりました。    そのために1970~80年代に、在韓華僑の人口がかなり増えたそうです。 ただしこれはニューカマーであって、植民地時代から住み続けているオールドカマーの華僑とは違います。 

【拙稿参照】

韓国における外国人差別   http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daigojuugodainoichi

合理的な外国人差別は正当である http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daiyonjuukyuudai

在日韓国人と華僑―成美子    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/09/25/8964788

コメント

_ 海苔訓六 ― 2023/02/08 20:10

三月開催のWBCシナ代表で出場する元SoftBankホークスの真砂勇介選手はご自身の国籍は日本ですけどお父様が中国籍とのことです。
韓国代表もメジャーリーガーで朝鮮系の選手が参戦してますがKBO所属の朝鮮系シナ代表はいないようですね。

_ 竹並 ― 2023/02/09 02:21

ソフト=バンクの「孫 正義」氏は「華僑or華裔」、しかも回族(ホイホイ)だと、どこかで読んだ記憶があり、関係する(直接)経験では(1995、6年だったと思いますが…)東京・大田区の朝鮮料理店に入ったら、壁にB4判くらいの黒いビロード布地に金糸の刺繡でアラビア文字の書いたタペストリーが飾ってあって、店の人に「イスラム教徒なんですか?」と聞いたら、「いいえ、サウジアラビアに働きに行った親戚からもらったんですよ」との返事でした。
ひょっとして、以前に書いた「族譜」の問題が関係する話なのでしょうか?
以下、孫 正義(=華人)の件、何か、ご示唆があれば御うかがいしたいのですが…
     ----- ↓ -----
質問者:SunYatSen 質問日時:2011/09/13 回答数:7件

中華系メディアでは、孫正義さんのことを完全に「華人(华人)」として扱っています。
 (リンク 4種)
孫さんは以前、公式に「自分のルーツは中国だ」と発言されました。
しかし、世間一般では孫さんと言えば、元々、「在日コリアン」だと認識されていると思います。
     ・・・・・
韓国と言えば、世界で唯一、チャイナタウンがない国として世界的に有名です。
昔、韓国に住んでいた華人、華僑は徹底的に差別され、そのほとんどの人達が韓国を嫌って、台湾へ移住しました。
台北では通称、「韓国街」と呼ばれている街があり、そこの住人は韓国から移住してきた人達ばかりです。

このような状況を見れば、孫さんのご先祖の方々が朝鮮で差別され続けてきたことは容易に想像できますし、朝鮮に反感を持った孫家では、代々、「孫家は本当は朝鮮人ではなく、中国人なんだ。」と言い伝えてきたとしても不思議ではありません。
そして、孫さんには朝鮮人の血が流れていないことも考えられます。

やはりこういう経緯があって、孫さんは「自分のルーツは中国」だと発言され、中華系メディアも孫正義さんのことを華人として扱うのでしょうか?
(以降、省略…)


[No.5] 回答者: 8823mujin …
     ・・・・・
で、孫さんの場合はどうなのか。
孫さんの家系は確かに朝鮮出身ですが、一千年程前に高麗に移住した中国人の一族とされています。
しかし一千年もの間ですから、当然相当に血は混じっている思われます。

なのに孫さんは、自らを在日コリアンと言わず、自分のルーツは中国であると言っている訳です。
で、これって普通に考えれば、相当に苦しい言い訳の様に思えます。
只、孫さん程の大物になれば、好き嫌いの一言でかなりの影響が出るのでそれを考慮されているのかも知れませんが、それでも何百年の時を遡って中国にルーツを求めるとなるとハッキリ言って自分の中に流れるコリアンの血ですら忌まわしい程に朝鮮を嫌っているとしか思えません。

勿論、孫さんは亡命者の家系ではありません。
しかしそれに近い形で祖国を離れ日本に渡って来たのだと思います。
そして質問者が言われるの通りの言い聞かせがあったか、伝え聞く過去の忌まわしい仕打ちに嫌悪してかは分りませんが、自らの在日コリアンとしての存在を否定している訳です。

今は亡き偉大な学者や芸術家の中に時として亡命者が存在します。
で、これも良くある話で、捨てられた筈の生誕地で、その偉人を称える記念碑等が建っているのですが、見ていて恥ずかしく無いのかなと思う時があります。
韓国の人もその当たりもっと気付くべきだと思うのですが、どんなもんでしょうか。

[この回答へのお礼]
ご回答ありがとうございます。
孫さんが自分のルーツについて発言された時、私は不自然なものを感じました。

孫さんは「22代前の祖先が中国から朝鮮に移住した」と言われたのですが、普通、22代前の祖先が何をしていたのか、どういう人だったのかなど、まず知りませんよね!?
まぁ、家(系)図が残っていたのかもしれませんけど、先祖伝来のいろいろな話しが孫家では言い伝えられてきたのだと思いました。

それに中華系メディアが孫さんの事を華人として扱っているのに、孫さんは、「自分は華人ではない、コリアンです」などと抗議したという話しなど聞いたことがありません。
それに私の中国人の友人達は「孫さんは華人」なのは当たり前みたいな態度です。

まぁ、どっちにしろ、「孫さんは孫さん。」だと思います。
他人がどうのこうの言う問題ではないと思うのですが、私の周辺の人間を含め、世間の人達が孫さんのことを何だかんだと言うのにはお門違いだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 17:05
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7009403.html

_ 辻本 ― 2023/02/09 07:08

 朝鮮人の家系図である「族譜」には、祖先の由来が記載されています。
 そこに、わが先祖が中国から来たというようなことが書かれている場合があります。
 「孔」氏なんかがそうですね。 
 韓国の女性小説家として有名な孔枝泳は、先祖が孔子の家系だと言われていまたねえ。
 孫正義さんも、おそらく族譜では先祖が中国から来たとされているんじゃないでしょうか。
 私は、古代日本の豪族が中国あるいは朝鮮から渡来したという伝承があるのと同じだろうと思っています。
 各家に伝わる伝承はそれぞれの家にとっては大事なものですが、歴史的事実と見るには躊躇せねばならないものです。

 二十年ほど前に、「古代渡来人」考 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainijuudai  を発表したことがあります。 ご笑読いただければ幸い。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック