在日は日本が住みやすかった2008/04/05

>知り合いの在日韓国人に聞いても、韓国に帰ったという話は聞いたことがないですね。日本の方が住みやすいからなのでしょうかね。>

 在日一世の少なからずがかつて、日本でお金を儲けて韓国・朝鮮に帰ろうと考えていたのは事実です。そのために韓国の故郷に土地を購入する一世が多かったものです。

 しかし一番大きな問題は子供たちで、言葉も分らない韓国に一緒に帰るのを嫌がったのがほとんどと聞いております。

 故郷で購入した土地は親戚に管理してもらうことになりますが、そこは日本と違う韓国社会です。例えば一族のどこかの若者がソウルの大学に行くとなれば、お金を工面せねばなりません。そこで目をつけられるのがこの土地です。本人の知らないうちに勝手に売り飛ばされることになります。苦労してお金をためて韓国に土地を買ったのに、親戚にみんな取られたと嘆き、あるいは裁判まで起こした一世のお年寄りがいましたねえ。

 結局は日本の方が住みやすく、日本に墓を作って骨を埋める人生を選択することになったのがほとんどだったようです。

http://www.onekoreanews.net/past/2008/200804/news-bunka02_080402.cfm >日本社会への定住化が顕著となり、1世から2世への世代交代も開始されようとしていた。その頃まで、多くの人々が日本社会を「腰掛け」、「仮住まい」のように見なしていたということは数多の証言で語り継がれている。不動産などを得ようとする気持ちは希薄だったという。  「いずれは帰るのだから」  少なからぬ人がそう思ったのだろう。遺骨も「朝鮮寺」に安置した。「いつかは持って帰るのだから」と。>