君が代「戦争に使われた」は反対の理由になるか?2011/06/04

 大阪で学校教員に対し、君が代の起立斉唱を義務付ける条例が出たことで、これについての意見が新聞に報道されています。

 この中で一番理解できないのが、反対する理由として「戦争に使われた歴史がある」ことを挙げていることです。

 この反対理由は昔からあるもので、だから私も昔から違和感を持っていました。なぜなら、戦争に使われたあらゆるすべてに反対するのならいいのですが、その中の君が代・日の丸の二点だけを取り上げて反対するのは何故か?という疑問です。

 戦争に使われたと言うのなら、日本語もそうでしょう。旧日本軍の侵略は、日本語を使って行なわれ、現地では日本語を強制することもありました。

 朝鮮では公用語として日本語が強制されました。北も南も、そして在日の活動家たちも、これを屈辱の歴史と考えています。

 君が代・日の丸は戦争に使われたからと反対する人たちは、同じく戦争に使われた日本語を何の躊躇もなく使っています。そこに、矛盾を感じるのです。

 戦争に使われたあらゆるすべてに反対する、だから日本語も使わないと行動しておられるのであれば、一貫していて尊敬に値するのですが、君が代・日の丸だけに反対するというのでは、いかがなものかと考えます。

コメント

_ takagi ― 2011/06/04 20:04

初めまして。
いつも興味深く拝読しております。
これからも色々と勉強させていただきたく存じます。

今までの自虐的すぎる国家観が、最近では実証的な歴史観にもとづいて見直されつつあると感じます。
少々強引に思われる大阪の対処ですが、このぐらいしないと、今までの一方的な自虐史観とのバランスは取れないのではないかと思っています。

_ takagi ― 2011/06/05 03:30

連続投稿失礼致します。
幣ブログにてLINKさせていただきました。
不都合が御座いますればご一報下さい。

また、貴兄の記事を出典明記の上で幣ブログにて引用させていただいても宜しいでしょうか。
ご了承いただければ幸いです。

_ 辻本 ― 2011/06/05 07:10

>貴兄の記事を出典明記の上で幣ブログにて引用させていただいても宜しいでしょうか。

 必要な部分の引用は、出典を明記すれば事前了解の必要がないものです。

_ 流れ者D ― 2011/06/11 11:34

正直な話し、「天皇」や「日の丸・君が代」は左右双方の陣営にとっては、自分の主義思想を主張するための、
いわば「道具」にしか思えません。

左の側は「天皇制のもとで行なわれた、侵略戦争の尖兵として使われた旗と歌」
右の側は「天皇を中心とした”神の国”の元に全国民を統合するための旗と歌」

あっしも日本人の端くれの一人ですが、「愛国心」は自然にわきあがってくるのを禁じえないから「愛国心」であって、法令によって押し付けられるのは、迷惑千万な話だと思います。
ですから、「議会が決めたことに反対するなら学校を辞めてもらう」的な、橋下大阪府知事の今回の条例案の決定にはかなり問題があると思います。

今上天皇も「国旗・国家は強制ではない方が望ましい」と仰っておられます。

_ 在特会 ― 2011/06/16 23:23

なるほど。

国旗国歌だけを取り上げて反対というのはおかしなことですね。

反日左翼は要するにごろついてるわけですね。

国旗について、は明治以前から使用実績があるわけで、その辺も歴史の中で教育すべきでしょうね。

江戸幕府がペリー艦隊の来航にも掲げていますし、
さらに遡って、室町時代の勘合貿易や、豊臣秀吉の朱印船貿易の際に日本の船籍を表すものとして船の船尾に日の丸の旗が掲げられてます。

屋島における源平の合戦で那須野与一が射抜いたのは赤地に白丸でした。白地に赤丸は源氏の旗印です。

少なくとも平安時代までさかのぼり、歴史的に日本を代表するものだと考えます。
昭和初期の一部の事例だけを取り出して云々するのは説得力がないと思います。

国歌は気に入らないのであれば、替わりの歌でも提案し、国民投票でも総選挙の争点にでもすればよいのではないでしょうか。
ま、変わるとも思いませんが。

強制について、大阪の条例に誤解があるようですが、条例は市民全員に強制はしていないと思います。
公務員は守れと言っているだけです。

良心に従って、守れないというのであれば、
道路交通法でも良心に従って、右側を車で走行したらどうなるんでしょうね。
ハタ迷惑、で済むんでしょうか。
田舎道なら、左右どちらを走ってもよいですが。

良心に従ってできないのであれば、公務員をやめればいいんです。
公務員にならなくても職業はいくらでもある。
良心的兵役忌避というのもあるでしょう。

公務員でなければ、条例の強制は働かない。
故意に市民は皆強制されると言いふらすのは何か魂胆があるのでは?

_ 大山田 ― 2011/06/26 11:15

セレモニーをイデオロギー的に解釈して
それを壊そうとする公務員の存在は認めたくないですね。
ましてや、それが教員だいうんだから信じられないことです。

_ 流れ者D ― 2011/06/30 11:15

>>在特会さん、大山田さん
並びにコメントを書き込まれている皆さん

ま、何につけ他者から思想を押し付けられるのはイヤなんですわ。右であれ左であれ。
愛国心なんて、他所から押し付けられるものではない。
あっしが日本人であることは一種の「記号」に過ぎないし…個人的には日の丸にも君が代にも、抵抗なんて持ってはいませんよ。現にあっしよりも若い連中は皆そうだし。
「戦争につながるから」と国旗国歌に忠誠を尽くさない年寄り教師の方が少数派。
ただ、押し付けられるのがイヤなだけ。何度でも云う。

今までさんざ書きましたが、あっしは高校大学時代は左翼でした。国旗国歌に忠誠を尽くさない年寄り教師と全く同じでした。部落解放同盟や「民闘連」の手伝いをしていました。もっとひどい集団に身をおいていたこともあります。「日本ボランティア会 緑の党」で検索してみてください。20年以上も前の話です。

しかし今では、自分が左翼だったことも忘れてしまっています。運動に現を抜かすよりは、好きな本を読み、好きなことをやって楽しく過ごすのが一番です。

韓国であろうが中国であろうが(北は論外ですが)、日本人にとって間違ったことを行なえば、間違っている、とはっきり言うしかありません。どの国にも、しっかり向き合うことが大事です。トンデモな歴史を振りかざすなら、実証主義の立場から笑ってあげましょう。
「特定アジアが、在日が、左翼が」と青筋立ててわめき散らすのは、日の丸燃やして喜ぶ連中と同列です。
反原発運動を米軍基地撤廃運動や、フリーター革命などと結びつける左翼も、今となってはうっとうしいだけですね。
長々と書きましたが、これがあっしのスタンスです。

_ ETG ― 2011/06/30 15:41

>> セレモニーをイデオロギー的に解釈して
>> それを壊そうとする公務員の存在は認めたくないですね。

解釈するのは自由で、それを否定するのも自由ですが、

壊すのは、迷惑行為(他人の信条の毀損) かつ職務違反(属している組織の目的を妨害)ですもんね。

文句があるなら、その日は有給を使えと。職場(学校)に出てくるなということです。

出てきて起立しない=妨害行為はもってのほかです。

_ 在特会 ― 2011/07/01 11:54

>ただ、押し付けられるのがイヤなだけ。何度でも云う。

何度言ってもかまいませんが。
法律というものは全部強制ですよ。

強制がすべて悪いんですか?

義務教育を受ける義務、税金を払う義務、
道交法も強制ですよ。

車の運転には免許証を取らなければならない、強制ですよね。
免許を取るには教習所で高い金を払って、試験に合格しないとならない。
みんな強制ですよ。それも嫌なんですか?

今問題になっている放射線を使用するときは
放射線取扱主任者という国家試験を取得しなくてはならない。

自転車に乗るのだって、本当は車道を走らないといけない。
歩道を走るのは本当はいけないんですよ。
歩道をスピード出して走行する自転車は迷惑な限りです。
最近は守られていない、事故が多発するようでは強制力を強化しない時が来るかもしれませんね。

国歌、国旗だけ強制されるのが嫌なんですか?

日本であろうと、外国であろうと、いや、村であってもおよそ共同生活をするときはなにがしか強制されますよ。

ごみの分別、排出日、排出の仕方、など強制ですよ。
ごみの出し方も押しつけられると嫌ですか?

国旗国歌だけ強制されるのが嫌なんですか?
国旗国歌だけ嫌だとしたら、その理由は何ですかね。

理解しがたいものを感じますねえ。

_ 大山田 ― 2011/07/02 09:16

>流れ者Dさん
この場合は思想なんて大袈裟なものじゃないですよ。
国旗、国歌に敬意を払いたくなければ払わなくてもいいんです。
式典の式次第くらい公務員なら守りましょうということなんです。

昔は左翼だったと書いていますが、まだ左翼が抜けきってないようですね。

_ 流れ者D ― 2011/07/02 11:26

>>在特会様
 ゴミの分別から交通ルールの遵守、納税の義務。
 市民生活を送るためには、こうした社会的ルールを守るのは当然じゃないですか。
 あっしも日本人です。国旗国歌に敬意を表するのは当たり前でしょう?
 国家からの必要以上の干渉から自分を守るには、自発的に秩序を保って、誰のご厄介にもならずに、粛々と生きること。リバタリアンの思想ですかねw
#リバタリアンFAQ 
http://libertarian.up.seesaa.net/image/FAQ.htm

 しかしあっしが言うのは、「内心の自由」は守られて然るべき、ということですわ。
国旗国歌に敬意を表するも表さないも自由。どんな主義思想を信じようと信じまいと自由。
 あっしが今回の条例に疑問を持っているのは、
「決められたことに従わへん奴は、辞めてまえ」
ゆう底意が条例に見え隠れすることです。
 国旗掲揚に起立しない教師は、きっと何らかの「信仰」をもって生きているのでしょう。反戦反差別教、
とでもいうんですかねwかつて極左だったあっしに言わせれば、共産主義社会主義も一種の「信仰」だった、
ということです。だから、時代遅れや思て、ほっといたらええと思います。

 で、最後はこうなる。良いか悪いかは別として。
 大阪府内のある小学校では、日の丸とともに壇上に韓国の大極旗を掲げて卒業式を迎えている。
(この学校は在日コリアンの子女が多い「人権教育」のモデル校)
http://www.mindan.org/shinbun/010321/topic/topic_f.htm

 あくまでもこれは、左翼から転向したあっし個人の考え方です。

_ 在特会 ― 2011/07/02 19:05

>あっしが今回の条例に疑問を持っているのは、
「決められたことに従わへん奴は、辞めてまえ」
ゆう底意が条例に見え隠れすることです。

そんなの当然ですよ。
法律を守らないなら、バツを受けるのが当然。
公務員なんですよ!
公務員には一般市民より法律を順守する義務があるんです。

日教組は国旗国歌は法律で決められていないから、気国旗国歌と認めない、などとたわごとを言うから法律で制定されたんですよ。
だけど、法律では一般市民には強制されていない。
だから、公務員は組織の命令に従えという条例なんです。
人を導く教職員が法律を破るから、問題なんです。
守れないなら、公務員をやめればよい。
公務員でなければ条例の適用は受けません。

良心に従ってしてもも法律違反は法律違反。
バツを受けて当然です。
良心にしたがってするなら、道交法を破っても許されるんですか?

できないなら、教員をやめればいいんです。
やめたくないなら、有給でも何でもよいから、出席なくてもいいんじゃありませんか?
邪魔をするなんて、論外ですよ。

内面の良心は守られれますよ。
内面でどう思おうと、式辞では立ちあがって、国歌を斉唱すればいいんです。
どう思っているかなんて問題にされていません。

極左かどうか知りませんが、そろそろ卒業されていいかがですか?

>壇上に韓国の大極旗を掲げて卒業式を迎えている。
(この学校は在日コリアンの子女が多い「人権教育」のモデル校)

ま、あまり感心しませんね。
ねつ造史観に凝り固まった反日韓国の国旗など見たくもありませんなあ。
こんなのも知ってるでしょう?
http://f17.aaa.livedoor.jp/~kasiwa/korea/readnp/index.html

_ 流れ者D ― 2011/07/09 16:00

>こんなのも知ってるでしょう?
http://f17.aaa.livedoor.jp/~kasiwa/korea/readnp/index.html
「嫌韓流」も読んでいたからよーく知ってますよ。韓国がこーゆう国だってことはねw
だからといって、排除の論理で国が守れるとは考えてないしw
それに、あっしは別に嫌韓でも否韓でもないし。
突っかかってくる連中には、それなりに大人の対応をしてやればいい。間違ってることは間違ってると。

しかしまぁ、こういう教師が未だに居るんですね。
自分で国旗国歌不起立を貫くのは、その教師の「信仰」だからほっときゃいいけど、生徒に押し付けるのは良くない!絶対に良くない!
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201106/2011061700965&rel=y&g=soc

#元教諭の罰金刑確定へ=君が代起立妨害-最高裁
 東京都立板橋高校の卒業式で、君が代斉唱時の着席を呼び掛け、式を妨げたとして、威力業務妨害罪に問われた元同校教諭藤田勝久被告(70)について、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は17日までに、判決期日を7月7日に指定した。二審の判決変更に必要な弁論は開かれておらず、罰金20万円とした一、二審判決が確定する見通し(後略)

 因みに、極左だった高校時代のあっしは、卒業式の時には起立はしたけど、国歌斉唱時は口パクでしたwww
 今なら、真面目に歌う。

_ 在特会 ― 2011/07/28 00:21

流れ者Dさんへ、

強制されるのは嫌だという、それはわかりますが。

法律って、みな強制ですよ。
強制されるのがいやだってことは法律は皆嫌なんですか?

押し付けと言えば、現平和憲法でもアメリカの押し付けですよね。

これも嫌なんですか?

意地悪を言うつもりはないんですが、

私は憲法は改正されるべきだと思います。
攻撃されないと反撃できないなんて、

中国、韓国、ロシアの侵略を導いてるようなもんです。
危ないなあ、と思いますが。

_ 柳虫 ― 2011/09/03 10:18

日の丸 君が代 を 否定することは自由ですが
そのイデオロギーを持っている者が 公務員になることは 許されません。
また 教育者として教壇に立つことは許されません。

何故なら

公務員は 公益を図らなければならない立場であり 国益を最重要課題として追求しなければならないからです。
日の丸 君が代を否定することは それに反することになります。
何よりも 日本という国家をも否定している者が国家 国益の為に尽力するは 敵いません

また そのイデオロギーを以て教壇に上がれば その 授業を受ける生徒は 反国家となり 且つ 正常な価値観を奪われ 正常な判断力を奪われることに於いて 甚大なる被害を被ることになります。

BY柳虫

_ 流れ者D ― 2011/09/03 11:58

>法律って、みな強制ですよ。
>強制されるのがいやだってことは法律は皆嫌なんですか?
あっしは根が不良だから、自分で自分を律することが出来れば、誰かが決めた法律は不必要ではないか、と思っています。極端な話。
しかしそんなものは社会人として生きていくなら無理な話で、お上のご厄介になりたくなければ法律は守らなければならないことは自明の理。前にも書きましたがね。

日本国憲法9条はこのままではいけないとも思います。
向かってくる敵に対しては闘わなければ。
人間が人間であり続ける限り争いは避けられない、と考えているあっしにとっては、全ての武器を廃棄することは出来ないし、したがって国防の備えは是非とも必要やし(中共自体が共産帝国主義!)、
しかし、日本からの先制攻撃は即、破滅でっせ。
日本がそれまでの非核三原則を放棄し、核兵器をもって中国とやりあうことになったなら、中国より先に日本が…地球儀の上から消える!
それでもいいんですかい?真の保守を名乗る皆さん?

_ (未記入) ― 2011/09/06 18:17

>朝鮮では公用語として日本語が強制されました。

公用語でかつ強制されたんでしょうか? 以前ネットで日本統治時代の小学校の教科書を見ましたが、ハングルとカタカナの両方がのってましたヨ。両方使っていたのでは?
当時は世界を知る為の言葉として日本語しか無かったので日本語も教えたんだと思います。

「世界を知る為の言葉」の意味は、台湾人作家の黄文雄氏が次の様に言っています。
・明治維新以後国を近代化しないと欧米列強に植民地化される事が分かっていた。
・国を近代化する為には、欧米の「新しい科学・新しい技術・新しい思想」を日本語化する必要があったので西周・福沢諭吉などの学者がしゃかりきになって欧米の言葉を日本語化していった。
(例として、communism:共産主義、communist:共産主義者、communist party:共産党 って具合です)
国の近代化に必要な人材の育成に、絶対必要な言葉として日本語も教えたのではないでしょうか。
当時の朝鮮・台湾・中国には欧米の言葉を自国語にする力が無かったし彼らが10年20年かけて自国語にするまで日本としては待っていられなかったんだと思います。

余談ですが、「全人代」も日本語だって言いますよね。
(「全人代」=毎年3月に開催される日本の国会に相当する大会。「全国人民代表大会」の略)
「全国」も「人民」も「代表」も「大会」も日本の学者が訳した日本語だそうですヨ。
日清戦争後と日露戦争後に大挙して日本にやってきた中国人留学生が自国に持ち帰ってそのまま使ってるって事です。もちろん「中国共産党」の「共産党」も日本語だそうです。(笑)

_ 辻本 ― 2011/09/06 20:32

 日本統治下の朝鮮での公用語は、日本語です。
 公用語とは、公的な書類、或いは裁判所で使われる言葉等々、要するに公的な場所ではすべて日本語が使われました。
 朝鮮人にとっては、支配者側の言語であって、自分たちの言葉ではありません。

 なお朝鮮人の子弟が通う普通学校では、朝鮮語の授業科目がありました。週5時間ほどで、それ以外(算数など)は日本語での授業です。(ただし1938年の第三次教育令までの話です)

_ (未記入) ― 2011/09/06 21:42

>日本がそれまでの非核三原則を放棄し、核兵器をもって
>中国とやりあうことになったなら、中国より先に日本が…
>地球儀の上から消える!
なんなんでしょう、この脅しは?
日本国の核不装備は、アンタ等が運動で日本政府に
イチャモンを付けた結果でもあるんでしょ?
恥というものを知ってください。

_ 柳虫 ― 2011/09/07 05:57

イデオロギーを以て 式典の出席を拒むのなら ボイコット であります。
したがって 有給など認められるはずもなく また そのような教員や公務員は懲戒免職が妥当

国家 に逆らう公務員は 認められるはずもありません。

国家に逆らうことは国民に逆らうことと同じ
国民に逆らうことは国民に害することと同じ

BY柳虫

_ 流れ者D ― 2011/09/10 12:16

 9月6日21時42分投稿の未記入さん。
>日本国の核不装備は、アンタ等が運動で日本政府に
>イチャモンを付けた結果でもあるんでしょ?
>恥というものを知ってください。
 あっしも左翼でしたが、とうの昔に恥を知って左翼なんか辞めましたよwww
 先日も讀賣新聞の社説(9月7日付)にこんなのがありましたが…
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110906-OYT1T01165.htm
 (あっし自身も「緩やかな脱原発派」ですので)原子力の平和利用については慎重に行なうべきだし、日本が核兵器を所持し「戦争の出来る国」になろうとしていることについても、慎重になるべきである、ということを申し上げたまでです。
 無論、自衛隊の方々は良く頑張っていますよ。否定はしない。
 
 日本には国旗国歌法(正しくは「国旗及び国歌に関する法律)がありますが、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%97%97%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%9B%BD%E6%AD%8C%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B
 国旗国歌に敬意を払うか否かという「内心の自由」を、
条例とはいえ法令で制限して、従わない者を排除するという橋下大阪府知事のやり方に、疑問を感じただけです。
 (朝鮮学校の義務教育無償化については、朝鮮学校自身が北朝鮮政府の出先機関といってもおかしくない朝鮮総聯との関係を断ち切れないまま、それを推し進めることについては、あっしは反対です。)

>国家に逆らうことは国民に逆らうことと同じ
>国民に逆らうことは国民に害することと同じ
 日本国民って、いつから国家と同等なまでに偉くなった?あっしは日本人ですが、そんな言葉が吐けるほど偉くないよw
 まるでどっかの独裁国のスローガンそっくりだなぁ。マジで怖ええなぁwww

_ (未記入) ― 2011/10/19 00:42

この問題は、反対運動は学校の外で行っていればよいのですが
教師教員は、わざわざ入学式卒業式などにおいて進行を妨害する形で行っていることが原因です。

また、当の教師教員はルールに明記されていないのに処分するのは法律違反と主張してきたため、では条例で規定しましょうとなったものです。

それとあまり指摘されていませんが、
「ルールと自分の思いが対立した場合、自分の思いを優先してもかまわない」
と学校の先生(と朝日新聞)は公式に表明したという事実です。

たとえば校則で単車通学を禁止いていても、思いがあれば単車通学をしてもかまわない
と大阪の学校の先生は公式に認めてしまったことに気がついていない、ということです。

保護者や子供たちの大切な入学式や卒業式を人質にとって自分たちの主義を主張する。
この考えを改めるべきだと思います。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック