呉善花さん、韓国入国拒否されたニュース2013/07/28

 朝鮮日報に、呉善花さんが韓国に行こうとした際、入国拒否されたというニュースがありました。まだ日本語版には出てきていないので、ここで訳してみます。

嫌韓派、日本の呉善花、入国を拒否され‥‥「韓国に人権もない」と反発

日本で韓国を貶し、日本を美化する著述活動をしてきた日本の帰化韓国人、呉善花(56 女)日本の拓殖大学教授が27日、韓国を訪問して入国を拒否され、日本に戻って来たと日本の産経新聞28日報道した。     呉氏は最近日本の極右性向の雑誌に「韓国がハングルのせいでノーベル賞をとることができない」という放言をして論難を醸し出している。      産経新聞によると、呉氏はソウルで開かれる親族の結婚式に出席するために27日午前11時に仁川空港に到着したが、入国不許可となって日本の成田空港に戻っていった。     呉氏は入国審査の時に、隣の事務室に行けという指示を受けて、旅券を細かく調査され、1時間30分ほど経った後「入国を認めることはできない」という通知を受けた。      呉氏によると、入国不許可理由についての質問に担当職員は「上からの命令」という答えだけであったと産経新聞は伝えた。      呉氏は産経新聞とのインタビューで「文明国家として、あってはならないことだ。(韓国では)人権も何もない」「もっと冷静に対応してほしい」と韓国側を批判した。      日本の外務省は「事実関係を確認した後、対応を検討する」と話した。      呉氏は去る2007年10月、済州島で暮らしていた母親の葬式に参列するために済州空港に到着したら、一時入国を拒否されたが、「人道的配慮」で入国許可を受けたことがあった。      呉氏は1956年に済州島で生まれ、1983年に日本に渡った。1998年日本国籍を取得した呉氏は「反日の韓国には未来はない」「韓国併合の道」など日帝の韓国侵略を正当化する本を数十冊出版し、韓国に対してトンデモない偏見を繰り広げて、日本内の嫌韓論を広めたりもした。    呉氏は「創氏改名は、やりたい人がした」「強制連行した従軍慰安婦は存在しない」「靖国神社参拝は侵略戦争と関係がない」「日本の植民地統治が韓国を発展させた」などのゴリ押し主張をしてきた。       親日・反韓の評論家として有名な呉氏は去る25日、日本の極右性向雑誌『サピオ』に寄稿した「ハングル優越主義で漢字を忘れた韓国人‘大韓民国’すら書けない」という文章を通して「ハングルは、表意文字である漢字と違って文字だけで意味を知るのが難しい。だから分かり易いように言葉を変えねばならないが、そうすれば幼稚な表現になる」「‘世界で一番秀でた文字’を守らねばならないというハングル優越主義者のために漢字の復活ができないでいる。今教師たちに漢字を教える人材さえいないようになってしまった。だから韓国でノーベル賞はない」と主張した。       呉氏は「韓国では大学入試当日、飛行機の離着陸が禁止されて、道路の通行が禁止される程に受験戦争は激しい。韓国の大学進学率は2008年83.8%で、日本の50%台をはるかに超え、OECD諸国でも最も高い」「幼年期から塾にお金を注ぎ込むが、初等教育水準は国際的に高いが、歳が行くほどに水準が落ちる」と批判した。      呉氏はまた「学歴だけ手に入ればよく、もっと深い(学問の)意味を探りはしない」「韓国の書店では参考書を探す学生たちばかりがいるだけで、社会人はほとんどいない。韓国人は世界で読書量の最も少ない国民である。韓国人の40%以上が年間1冊の本も読まないという」と書いた。      呉氏は「私が韓国で中学生であった1970年の春、韓国は学校で漢字を教えることを中断した」「韓国語の語彙の7割は漢字語であるが、それを表音文字であるハングルだけで書くから同音異義語によってこんがらかることが増えている」といった。       ハングル優待政策が世代間文化の断絶を呼び起こし、韓国人がノーベル賞を受賞できない理由だというのである。        彼女は「(ハングルだけを学ぶ若い世代は)古典と史料を読めることができなくなり、大学の」研究者たちさえ60年代の、自分の指導教授が書いた論文を読むことすらできなくなった」「韓国人たちは、自分たちの大統領である‘朴槿恵’さえ漢字で書けない。過去の調査では、大学生の25%が‘大韓民国’を漢字で書けないことが分かった」といった。       呉氏は「(韓国人たちが)ノーベル賞受賞を逃すたびに、日本がお金で賞を買ったと悪口を浴びせるが、そういう時間があるなら漢字について真摯に考えねばならない」と主張した。

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/07/28/2013072800517.html?news_Head1

 この記事で何が興味深いかと言えば、呉善花さんを感情的な言葉で厳しく批判しながらも、記事の半分以上を割いて彼女の所論を紹介していることです。この記事を書いた記者は、彼女に共感するところがあったのでしょうか。

コメント

_ k ― 2013/07/29 14:27

ふふふ、確かにそうですね。
朝鮮日報の論調は漢字教育復活せよ、ですからね。

_ 辻本 ― 2013/08/01 07:16

朝鮮日報には漢字復活を主張する団体の意見広告が時々出てきますが、朝鮮日報自体は漢字復活を主張していないと思いますが。

_ Bela Vista ― 2013/09/02 09:53

呉さんの書かれていることは事実でしょう。仮りに間違っている点があるとしても、韓国を貶める目的で故意に間違ったことを書く人とは思えません。

いろんなことに対する韓国の反応を見ていていつも思うのですが、あちらの人には良くないことでも事実なら事実として認めようという知的な正直さが足りないように思います。本当であっても韓国人の印象を悪くするようなことは嘘だと否定したり、韓国人に責任があることでも日本等を一方的に非難したりするのは、国民性なのでしょうか?

例えば今トンスルの動画がYouTubeで話題になっていますが、韓国の評判を落とすために日本政府がやっている嘘のプロパガンダだなどと言っている韓国人がいます。乳出しチマチョゴリに関しても、そんなものは朝鮮になかったのに日本が写真を偽造して世界にばらまいたという説があります。もっと驚くのは、大戦中朝鮮人が日本軍にいたことを知らず、朝鮮が戦勝国だったと思っているらしい韓国人がいることです。

以前個人的に複数の韓国人とつき合っていたことがあります。彼らはごく普通の人達で、変な印象は受けませんでしたし(向うには日本人は不正直だという先入観があったようですが)、日帝時代のことで文句を言われることもありませんでした。仏語を話す人達だったので、平均的韓国人ではありませんでしたが。

本当は、韓国人は日本人が思っているほど反日ではなく、両国のメディアがあおっているのではないかとも思うのですが如何でしょうか。

_ 辻本 ― 2013/09/02 21:07

>本当であっても韓国人の印象を悪くするようなことは嘘だと否定したり、韓国人に責任があることでも日本等を一方的に非難したりするのは、国民性なのでしょうか?

 「国民性」と言っていいのかどうか分かりませんが、韓国の新聞・書籍等々を読めば、その傾向性は強いという印象を持っています。
 しかし、日本人でも自分の過ちを絶対に認めない人がいますからねえ。特定イデオロギーに陥った人は特にそうでしたねえ。これとよく似ています。
 こういう人たちは事実検証が出来ない人なんだなあと思います。

>本当は、韓国人は日本人が思っているほど反日ではなく、両国のメディアがあおっているのではないかとも思うのですが如何でしょうか。

 これは人それぞれでしょう。反日の韓国人もおれば、そうでない韓国人もいます。この頃は知りませんが、昔は韓国の酒場に行ったら「ウェノム(倭奴)」という侮蔑語とともに灰皿が飛んできたという体験談を聞いたものでした。
 メディアでは、私は日韓両方の新聞を読んでいますが、韓国の方が感情的=煽っていると感じます。

_ かい ― 2013/09/21 13:58

ハングルは自民族が創ったということに絶大な誇りを抱いているんですよね。
パスパ文字を参考に作ったという説もあるらしいんですけど、その辺はちゃんと研究してるんですかね。
世界最高の文字と自賛して、世界文字大会だかなんだかを催してハングルが世界一に選ばれたとか、インドネシアの文字を持たない少数民族がハングルを自分たちの文字として選んだとか自慢したんですよね。
でも、後者は誤報だったみたいです。

_ 辻本 ― 2013/09/21 19:26

〉パスパ文字を参考に作ったという説もあるらしいんですけど、その辺はちゃんと研究してるんですかね。

 その研究論文はいくつかあります。ただし、日本人研究者のものはないようです。
 これにご興味があるのでしたら、是非こういった先行研究をお読みになって、ご自分のお考えを打ち出して頂ければ幸いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック