『韓国はどれほど日本が嫌いか』 (2)2013/08/04

 韓国は日本を外して中国と協調する外交を進めることを決めました。このことについて、武貞さんは次のように解説しています。

2013年6月27日、朴槿恵大統領は国賓として中国を訪問、習近平国家主席と首脳会談を行なって、「韓中未来ビジョン共同声明」を発表した。韓国大統領政府は、国交21年が過ぎて、今後の20年を見すえた内容と説明する。       この会談で、中国との経済関係の発展が自国の経済にとって死活的である韓国は、中国への傾斜をいっそう鮮明にした。米韓同盟を維持しつつも中国との軍事交流に踏み出し、中韓共同で「歴史認識を変えない日本を外すこと」を確認するものとなった。‥‥‥防衛分野での日韓交流が停止状態のなかで、中韓が(軍事)交流拡大することで一致したことは特筆すべきことだろう。(161頁)

 韓国のこのような外交がうまくいくのかどうかは分かりません。しかしこの外交姿勢は、大統領任期中の5年間は続くと見なければなりません。武貞さんは次のように分析しています。

韓国には「中国と一緒になって日本の過ちを糺しながら、領土問題への対処、首脳会談、軍事協力協定締結、輸出入増大を図る。中国との関係を最優先にしてゆくかぎり、韓国にとって怖いものはない」という自信があるのである。そう考えれば、韓国の政府高官の発言、一連の対中外交、長崎、広島の原爆に関する韓国の全国紙のコラム、日増しに高まる対日批判のトーンなど、全体として整合性がある‥‥‥   この韓国の壮大な構想は、日本経済が沈みつづけ、いまから10年後に「失われた40年を経験した日本」という評価が確定し、世界の三流国に日本が落ち込んだとき、日本の国際的役割が低下し日米関係が悪化してゆく場合のみ、正しかったということになる。(203~205頁)

 これは成程そうだろうと思いました。韓国も中国も、もはや日本は無視してもよい存在だということを露骨に見せ始めたということです。

 日韓・日中の友好は、今後当分は望めなくなりました。としたら、これまでの「友好」は一体何だったのだろうか?と思います。

 朴大統領は、日本との加害被害関係は千年続くと言いましたから、日本側がただひたすら土下座を千年以上し続けて、やっと友好関係になるということになるのでしょうねえ。日本内にはそれを本気に考えている人がかなりいますから、笑い事ではありません。