外国人観光客の増加2017/10/15

 外国人観光客が急増し、過去最高を記録しています。 わざわざ日本に来て、お金を落としてくれるのですから、日本の経済に大いに役立っていて有難いものです。 

http://www.recordchina.co.jp/b193650-s1-c30.html

 ところで観光案内をしている韓国人から、日本人が不親切になってきているという話を聞きました。

 外国人に大人気となっている場所にある有名な食堂で、店の主人が余りに不親切でケンカになったといいます。 かつては落ち着いた雰囲気の店だったのに、外国人客が押し寄せたせいで店の人が不機嫌になったのだろう、しかしお客さんにあんな態度は許せない、ということでした。

 ヨーロッパでも有名観光地では、観光客による環境悪化により、ここはテーマパークではないとして、外国人観光客排斥運動が起きています。 環境悪化とは、観光客のマナー違反だけでなく、物価の高騰、特にアパートの所有者が民泊の方が儲かるからと長年住んでいる人を追い出す等々が報道されています。

 日本でも外国人が集中する観光地で地価が高騰し、そのせいで周辺の住居や店舗の家賃が値上がりして生活しにくくなったとかいう話を聞きます。

 国は外国人観光客の誘致に熱心ですが、急な変化にはトラブルがつきものです。 やはり対策を考えねばならない時期に来ているようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/10/15/8705756/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。