原尻英樹さん2007/06/02

 原尻英樹さんは講談社新書『「在日」としてのコリアン』(1998)を出すなど、在日の問題の専門家です。  その彼が『「在日」論の嘘』(PHP研究所 2006)の著者である浅川晃広さんについて、かなり厳しい批判を行なっています。  批判点はいくつかありますが、下記のようなビックリする批判がありました。

「(浅川晃広さんの)この本のあとがきには、以下のように書かれてる。 “‥‥筆者も、国立大学で勤務する者であるが、‥‥” とある。この人が常勤講師として勤めている名古屋大学は、2006年には既に国立大学ではなく、独立行政法人になっている。自分の勤務している職場の基本的経営形態さえ理解できていない人が、議論を実践し、精緻な検討をできるのであろうか。通常、専門家はこのような人を専門家としては認めないだろう。」   (『世界のコリアン アジア遊学92』(勉誠出版 2006年10月)18頁

 原尻さんの浅川さんに対するこの批判は正しいかどうかですが、事実関係は誤りです。

 名古屋大学は「国立大学法人」であって、「独立行政法人」ではありません。http://www.nagoya-u.ac.jp/  従って、浅川さんが「国立大学に勤務」していると称することは、何ら間違いではありません。

 ちなみに、原尻さんの勤務先である静岡大学も「国立大学法人」であって、「独立行政法人」ではありません。http://www.shizuoka.ac.jp/

 国立大学法人と独立行政法人の違いは下記参照。  http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/03052702/010.htm

 つまり原尻さんは、自分が「自分の勤務している職場の基本的経営形態さえ理解できていない」にも拘わらず、浅川さんに対して「理解していない」と批判し、さらには「議論を実践し、精緻な検討をできるのであろうか。通常、専門家はこのような人を専門家としては認めないだろう。」とまで言い切りました。

 これはもう個人攻撃です。 このようなことを本に書いていいのかどうか。書く前にちょっと調べればいいものを、浅川憎しの余り筆がすべったのでしょうか。

 逆に原尻さんは「専門家」としての自分に問われることになるでしょう。    「静岡大学教授」の肩書が泣きます。

コメント

_ 通りすがり ― 2007/06/17 12:22

原尻氏はもともとそういう人物ですよ。あちこちで乱暴な個人攻撃を繰り返しては自爆するのは有名な話。関わらないのが一番。

_ ちょっと気にかかり ― 2007/06/23 17:00

 私も以前から原尻氏のことは話に聞いていました。ただ、歴史的にいうと、これまでの国立大学が独立行政法人化されて、国立大学が、形式上も事実上もなくなり、国立大学法人になったのですから、そして、上記のサイトでも説明されているように、現在の国立大学法人は、これまでの国立大学ではなく、大枠では独立行政法人であるけれども、そのなかの国立大学法人であるといえます。

 ならば、原尻氏の主張には何ら問題ないことになります。実は私も旧国立大学、現国立大学法人の教員なので事情はよく知っています。

 それから、私も原尻氏の論文は読みましたが、感情的に好き嫌いの議論をしているのではなく、嫌韓流についての客観的分析なのではないかと思います。それを、好き嫌いで論じること自体が乱暴なのではないでしょうか?

_ anonymous ― 2007/06/23 17:56

 原尻氏の当該論文における 
「名古屋大学は、2006年には既に国立大学ではなく、独立行政法人になっている」 

 という部分は間違いであることは明白でしょう。それは「独立行政法人」ではなく「国立大学法人」です。

 間違いに基づいて、
「通常、専門家はこのような人を専門家としては認めないだろう」
と指弾するのは、それこそ感情的な個人攻撃でしょう。

「私も原尻氏の論文は読みましたが、感情的に好き嫌いの議論をしているのではなく、嫌韓流についての客観的分析なのではないかと思います。それを、好き嫌いで論じること自体が乱暴なのではないでしょうか?」

という評価はいかがなものか、と思います。

_ ひまじんへ告ぐ ― 2007/06/23 21:28

 国立大学法人=独立行政法人ということなのでは?

 しかしながら、論文の内容について議論すべきでしょう。国立大学法人は国立大学ではないので、その点は浅川さんが間違いでしょう。また、国立大学法人が独立行政法人であるかどうかは、いわば法律レヴェルのことなので、この場で、議論しても仕方ないでしょう。

 このようなことをやっていること自体が本当の個人攻撃になります。

_ anonymous ― 2007/06/23 21:48

>国立大学法人=独立行政法人ということなのでは?

 国立大学法人と独立行政法人は違います。
 国立大学法人を国立大学と呼ぶのは、大学入試合格情報を繰り返す朝日・毎日新聞の週刊誌でも、「国立大学」と言っていますね。

>このようなことをやっていること自体が本当の個人攻撃になります。

 そうですね。
 問題の出発点は原尻さんのエゲツない個人攻撃ですから。

_ 聞いた話 ― 2007/06/23 22:58

 聞いた話では、原尻氏はもう静岡大学にはいないらしい。

 私は論文を読んでいないので、どんな内容なのか教えてください。

 国立大学法人の話は、文部科学省にお任せしましょう。

_ anonymous ― 2007/06/23 23:33

>聞いた話では、原尻氏はもう静岡大学にはいないらしい。 >

 今年度の静岡大学の教員一覧には原尻先生の名前があります。
http://www.hss.shizuoka.ac.jp/fac_mem/50soun_h.html

_ 匿名天国 ― 2007/06/23 23:37

 anonymousさんて、実は、浅川さんだったりして、でなければ、その恋人、親友、親戚だったりして・・・・・・。

 これだから、匿名の投稿はやめられないよね。インターネット万歳だわ。

_ anonymous ― 2007/06/23 23:52

結局は 
 >ちょっと気にかかり >
 >ひまじんへ告ぐ>
 >聞いた話 >
 >匿名天国>
さんは、論理破産したということでしょう。

_ 通りすがり ― 2007/07/24 22:46

> ちょっと気にかかりさん
> 感情的に好き嫌いの議論をしているのではなく、嫌韓流についての客観的分析なのではないか


それ、ちょっと珍しい理解ですよ。

彼の研究そのものには見るべきところが多々ありますが、他の研究者(特に在日の研究者)を攻撃するときは、主張を曲解してあてこすったり、論理を故意に歪曲したりしていることに気づきませんか?

人類学会でも社会学会でも、そういう点ではまともな人物ではないというのが一般的な評価ですよ。ストーカー騒ぎもあったし。

私は関わりたくないので、もうこれ以上はコメントしませんが。

_ 確認 ― 2007/08/27 12:49

 原尻氏は、立命館大学産業社会学部に2007年4月から在籍しています。
 社会学科や人類学会からまともの人物でないと思われているのなら、立命館などには行けているはずないでしょう。

 言いたい放題いうのは、止めにした方がいいのでは・・・。

_ anonymous ― 2007/08/27 20:20

>社会学科や人類学会からまともの人物でないと思われているのなら、立命館などには行けているはずないでしょう。

 立命館を余りにも買い被っていますね。
 どこの大学も同じですが、素晴らしい人もおれば、トンデモない人もいます。

_ 飛んでもない奴 ― 2007/09/01 00:27

 たまたまですが、このブログに遭遇しました。

 どうも、原尻という輩は飛んでもない奴のようですね。

 れいの、論文の内容をどんな内容なのですか?恐らく、韓国人擁護に満ち溢れているのでは?

_ 立命館学生 ― 2007/09/02 13:32

 ちょっと気にかかる内容に遭遇しました。
 教授採用審査には、産業社会学部の教員があたっているのですから、とんでもない教授は採用されるはずはないと思います。匿名さんが言っている事は一般論としてはいいかもしれませんが、採用審査自体を冒涜することになります。

 言葉にはお気をつけください。

_ anonymous ― 2007/09/02 14:38

  「確認」さんによると、原尻さんは立命館に「在籍」しているとのことで、「教授」「教員」とは書かれていません。
  「在籍」ですから、教授・教員かも知れないし、学生かも知れないし、事務職員かも知れません。

 そこの学生さんなら、彼がどこに「在籍」しているか、調べたらいかがですか。

_ 立命館学生 ― 2007/09/02 15:40

 静岡大学教授だった人が立命館大学学生や職員になるはずないでしょう。匿名さんは、おめでたき人ですね。こちらの名簿録をみると、原尻氏は教授になっています。

 このようなソラシがあなたのやり方ですか。

 「採用審査自体を冒涜することになります」というこの一点について、こたえらたらどうですか。

 その基本能力があったらの話ですが。

_ anonymous ― 2007/09/02 20:54

 なぜこんな人が教授なのか? この教授の「採用審査」はどうやっていたのか? と疑問に感ずる大学は少なくありませんねえ。

_ 京都の大学生 ― 2007/09/02 21:13

 さすが、大阪市職員ですね。匿名さん。逃げ方がうまい。

 でも、いずれはボロが出ますよ。世の中は、いい人ばかりではありません。夜道は気をつけて。

_ anonymous ― 2007/09/02 22:32

>さすが、大阪市職員ですね>

 誰かと勘違いされていますねえ。大阪市職員への侮辱とも受け取れます。


>夜道は気をつけて。 >

 これはヤクザ・チンピラの類の人が言うセリフです。大学関係者が使う言葉ではないでしょう。
 それともこういう輩が大学に入り込む時代になりましたかな。
 原尻さんもひょっとしたら……。

_ 中和剤 ― 2007/09/03 11:58

 なんだか物騒な雰囲気なので、投稿しました。見ている分には面白い話ですが・・・・。

 とにかく、話題になっている、上記の論文を読んでみることにします。それでは。

_ 読んだ人 ― 2007/09/05 23:23

原尻氏の論考、読みました。『アジア遊学 世界のコリアン特集』には、「必要とされている他者理解」(巻頭言)、「『嫌韓流』にみる日本定住コリアンのイメージ:朝鮮蔑視観と自己中心性の病」、「済州島(韓国)と壱岐島(日本)との宗教観念の比較:海域におけるコミュニケーション可能な文化」という三つの原尻氏の論考等が掲載されています。

 また、『嫌韓流』にみる日本定住コリアンのイメージ:朝鮮蔑視観と自己中心性の病」の導入部分には、次の文章があります:「『嫌韓流』における日本定住コリアンについてのマイナスイメージを具体的に検討した。具体的には、『マンガ嫌韓流』等のテキストの分析を通して、『嫌韓流』現象および日本定住コリアン等が非難の対象として選ばれている背景には、現代日本社会の病がはたらいていることと、今日まで連綿と続く朝鮮蔑視観が働いていることを明らかにした」とあります。

 ということは、このブログでのやり取り自体が、原尻氏によれば自己中心性の病に依ることになりますね。この人、なかなか、頭がいい人なのでは。

_ 立命の星 ― 2007/09/06 15:05

 なかなか面白そうですね。

 早く、内容をいってくれたら良かったのに・・・・・・。

 来学期、授業を取ってみることにします。

_ anonymous ― 2007/09/07 19:38

 まずは原尻さんの浅川さんに対する文言を検証すべきでしょう。

 これについての事実関係は、誰も否定していません。

 つまり、これが浅川さんに対するエゲツない個人攻撃であることは、このブログ投稿者すべての人が認めたということでしょう。

_ anonymous ― 2007/09/17 21:49

>ちょっと気にかかり >
>ひまじんへ告ぐ>
>聞いた話 >
>匿名天国>
>確認 >
>飛んでもない奴>
> 立命館学生>
>京都の大学生>
>中和剤>
>読んだ人>
>立命の星>

 これだけのHNを使うものなのですかねえ。
 かえって、同一人物性を示すことになりますよ。
 次のHNは何をお使いになりますか?

_ トンでも話 ― 2007/09/18 06:47

 やたらと話が長いので、ややあきれております。

 静岡大学現学長は、元科学技術庁局長だった人ですよ。つまり、天下りなのですが。山形大学と静岡大学だけが、天下り学長ですが。

 とっくにの昔に、国立大学などはなくなっています。法人ですよ、法人、特殊法人だろうが、独立行政法人だろうが、国立大学法人だろうが関係ない、天下り官僚用の法人なのです。

 日本国民は幸せですね。

_ anonymous ― 2007/09/18 18:16

今度のHNは<トンでも話>さんですね。
次は何ですか?

_ リッツ生 ― 2007/10/18 22:39

原尻氏のゼミ生です。意味もなく怒りだし、違うゼミでの生徒数は2人・・・。
僕は必須で取らなければならないので、辞退が不可能・・・。
あんなのが立命の教授で良いのでしょうか・・・

_ anonymous ― 2007/10/19 20:35

この話が本当なら、あなた本人が特定される可能性があります。
お気をつけください。

_ 元静大生 ― 2008/12/07 10:02

リッツ生さん。

あなたは本物ですね。

私が3年前に受けていた講義でも
途中で意味もなく怒り出して
出て行きました。

みんな苦笑しましたね。
幼稚すぎて。

_ 日本を愛する人 ― 2008/12/14 01:23

 原尻氏の授業受けたことありです。

 正直言って、日本人の恥だと思いました。訳のわからないことを並べ立てて、過去の日本人の恥を広めている非国民です。

 久しぶりにスットしました。

_ 本を読んだ人 ― 2009/02/10 07:03

まともな学者じゃなさそうな書き込みばかりですね。

_ (未記入) ― 2009/02/11 16:49

 一人がいろんな名前を使っています。「まともな学者じゃない」のは、この人のことでしょう。

_ (未記入) ― 2009/04/12 18:03

日本を愛する人さん、今時非国民とか言いますか。古いですよ。
過去の日本人の恥を広めてはいけない理由も分かりませんね。過去の恥だと思っているなら恥は恥として受け入れたらどうですか?
あと訳の分からないことを理解しようとしないと向上しませんよ?

_ anonymous ― 2009/04/12 19:03

 原○英○先生、久しぶりのご登場ですね。
 立○○大学では、このブログが話題になっているのでしょうねえ。
 またのご投稿を期待しております。

_ (未記入) ― 2010/03/02 23:51

原尻氏は確かに攻撃的な人ですが、彼の研究自体は非常に水準が高いとは言えないもののきちんとしちます。
浅川氏は、もともと韓青同の活動家だったのが喧嘩別れし、在日MLのメンバーだったのが喧嘩別れし、冨山一郎氏を慕って大学院進学したはずが喧嘩別れし、坂中氏と組んで移民の本を出したはずが喧嘩別れし、というような人です。学問的には学会であまり相手にされる水準ではなく、喧嘩大好きな人だからこそ、右派の在日叩きという学問水準が問われることなく喧嘩できて、しかもお小遣いも入るような仕事をしているのでしょう。

_ (未記入) ― 2010/03/03 22:32

>原尻氏は確かに攻撃的な人ですが、彼の研究自体は非常に水準が高いとは言えないもののきちんとしちます。

 「水準が高いとは言えない」と 「きちんとしている」とは、矛盾ですね。 原尻氏がそういう矛盾した性格を持っていると言うことのようですね。

_ 古賀信二 ― 2010/09/29 00:21

原尻はバカ。人間は感情で行動する。気分を害させるという点でバカ。本質と関係ない点を書くという点でもバカ。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック