「壬辰倭乱」(文禄慶長の役)の反省集会??!!2012/03/20

 こんな人たちがいるとは!!  ビックリしました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120320-00000022-yonh-kr

日本の市民団体 「壬辰倭乱」反省集会を開催=統営 聯合ニュース 3月20日(火)17時42分配信 【昌原聯合ニュース】日本の市民団体が26日、李舜臣(イ・スンシン)将軍の位牌をまつる慶尚南道・統営の忠烈祠で、先祖が起こした朝鮮半島侵略戦争・壬辰倭乱(文禄・慶長の役)を反省する集会を開く。  統営忠烈祠財団は20日、日本市民団体で構成された壬辰倭乱反省集会の実行委員会が、26日午前11時半から忠烈祠で「NO MORE! 倭乱 in 統営」と題して反省集会を開くと明らかにした。  実行委員会は、日本近代史を研究する川本良明牧師や在日大韓基督教会小倉教会の朱文洪(チュ・ムンホン)牧師をはじめ、約30人で構成されている。  参加者らは1992年、人権活動家でもあった小倉教会の故・崔昌華(チェ・チャンファ)牧師の提唱で集会を開いて以来、歴史を反省し、日本政府の歴史わい曲などに抗議する集会を毎年開催している。2000年以降は釜山や晋州、蔚山、宜寧、麗水など、戦争の遺跡が残る韓国の各地を訪れ、集会を開いている。>

 このような人達を、何と呼べばいいのでしょうかねえ。

 自分は他の日本人と違って韓国に理解のある良心的な人間だとアピールしたい、あるいは日本人であること自体を罪と考えているのでしょうけれど‥‥。400年も前、世代的には十数代前の出来事を「反省」するとはねえ。 この調子では、千数百年前の神功皇后の「朝鮮侵略」も反省しそうですねえ。

コメント

_ 大森 ― 2012/03/21 19:11

歴史通3月号の古田博司の文章中に、最近の壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の研究において日本の占領地に朝鮮人が流入し倭城の城下町が繁栄し領地分けも行われようとしていたが秀吉の死によって頓挫したことがわかってきたなどとありますが、どんなもんでしょうか
善悪を度外視して考えれば観念的な朝鮮の高官より実務的な日本の武将のほうが相対的に善政を敷く可能性はあると思いますが今までの壬辰倭乱の解説とあまりにイメージが違うのでちょっと当惑
日本軍に呼応した朝鮮人もいた初期はともかく戦線の停滞した後期は被害をもたらしたのみという印象

倭城は現地で見学して意外によく残っていて驚いた経験はあります

_ 日本男児 ― 2012/03/26 00:58

Yahooでこの記事を読んだ時は「情けない日本人が居るものだ」とガッカリしました。
 私は「これを主催した連中の一族や祖先が、その昔に悪どいことをやらかしたので、個人的な懺悔でやっている」と考えるようにしました。
 これを主催した連中は「悪い日本人」なので、一般の無実の日本人達は、彼らの「個人の責任」を追及すればよいのです。
 彼らの「個人による自虐意識からくる懺悔」だから、その他の善良なる日本人や、ましてや日本国は一切の関わりはありません。
 こんな話が通用するのであれば、日本は高麗や元の連合軍の「元寇」が日本に攻め込んで来た「文永の役・弘安の役」を持ち出して、謝罪と賠償を要求すべきです。

_ izumi ― 2012/04/02 07:20

根拠なしの推測ですが、韓国人の歓心を買うことがお仕事になっているような日本人の団体なのではないでしょうか。
どういう実態で行なわれた集会なのか知りませんが、日本人が韓国人の金で、韓国旅行をして飲み食いして、お代として「反省と謝罪」をして帰ってきた、というだけの気がします。
なんとも卑しい日本人と悲しくなりますが、こういう人種を「良識派日本人」と喜ぶ韓国人も救いようがないと嘆息するしかないですね。
それにしても「NO MORE! 倭乱」というコピーだけで、まともな精神の人間の集会ではないことだけは、よく分かります。
普通ならニュースにもならない集会が、こうやって報道されるなんて、私には「指差して笑ってやってください」というのがこれを報道したメディアの真意なのではないかと邪推してしまうくらいです(苦笑)。

_ 緑 ― 2012/04/03 18:31

少し前の話ですが、神戸市で、「氏名」という表記を「姓名」や「名前」に改めるようにしたそうです。
どうも、朝鮮人に氏はないので、氏名という言い方はまずいというのが理由のようです。
検索しても、このニュースの出所はどこなのかよく分かりませんが、一応間違いない話のようです。
最初に聞いたときは、「金海金氏とかあるのに氏がないというのは変だな。姓がないということの間違いかな?」とか考えて訳が分からなかったのですが、
貴サイトの創氏改名の説明を読んで、なんとなく謎が解けたような感じです。
ここで言う氏とは、もっと小さな家族レベルの物だったのですね。
確かに創氏改名の記憶は悪いイメージで残っていますから、それに敏感になるのは分かりますが、神戸以外ではそういう運動があるとは聞きませんね。

ただ、「金海金氏」に属する金という姓の人は、金が氏であるという考え方ではいけないのかな?と、よく分からない部分もあります。
日本だと現代では本姓、氏、苗字が一緒になっているので、氏と姓は違うと言われてもなかなかピンとこないですね。

_ 名無しのごんべえ ― 2012/04/15 21:06

日常生活でも、度の過ぎたお人よしというのは一人前の社会人として褒められたものではないですよね。
それで自分がバカを見るなら、それは本人の勝手ですが、こういう話になると周りの日本人も迷惑するわけで、もう少し考えてほしいなと思います。
まあ日本は先進国として思想・良心の自由は保障しなければならないので、止めようはありませんが。

_ 太陽系 ― 2012/06/12 20:19

歴史に善悪を付けるおかしさを知らない人たちですね。
例えば、明智光秀の子孫が集まって、「本能寺の変」の反省会を開いて、そして織田信長の子孫に謝罪に行くとか。
それだったら織田家も、武田家を滅亡させてるんだから、これは大変、こちらも武田家攻撃の反省会をやろう。
こんなのをおかしいとは思わないんですかね。
本気で多くの人がこんな事をやりだしたら、日本史が一切語れなくなりますね。

_ 縄文人 ― 2012/06/21 23:48

400年以上も前の事を反省しようと言われても、その史実がどの程度正しいのかも分からない。もしこの方たちが真面目に言っておられるとしたら、感性が違うのかなと思います。

_ (未記入) ― 2013/08/25 18:07

大森 ―さん

初期どころか、中期も日本統治区域に大量に
民衆や兵士が逃亡しています。
慶長の役時も、秀吉軍に味方する村々のことが
李朝実録に記されています。

唐武陣 文禄・慶長の役の偏り4 日本軍地域の朝鮮民衆
http://zaq.ne.jp/users/es1772329/article/100/

_ (未記入) ― 2013/09/23 19:42

すみませんん。先のURL先がブログ移転
していましたので、新しいURL先を貼らせて頂きます、

後期の慶長の役の秀吉軍に味方した、
記事も追加します。

唐武陣 文禄・慶長の役の偏り4 日本軍地域の朝鮮民衆
http://town.zaq.ne.jp/u/es1772329/i5eiffcerk3c2n

唐武陣 文禄・慶長の役の偏り6 慶長の役で秀吉方についた朝鮮の地域
http://town.zaq.ne.jp/u/es1772329/i5eiffcgggz3w9

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック