「日帝支配36年」は長いか短いか2012/03/13

 1970年代、私が朝鮮問題に初めて関心を持った時、「日本帝国主義による36年もの長い支配に朝鮮人民は苦痛を嘗め‥‥」というような話をよく聞かされたものでした。その時は、解放(日本の敗戦)からまだ30年も経っていない時期だったし、20代の人間には、生まれて今までの人生の1.5倍か、確かに長い間苦しめられたのだなあ、と思ったものでした。

 それから40年経った今、即ち36年を越える年月が過ぎました。解放(敗戦)からすると、半世紀をはるかに過ぎ、65年以上もの歳月です。あと数年で日帝支配の二倍の年月になります。

 今感じるには、日帝が朝鮮を植民地支配した36年(実質は35年間)は短い、ということです。

 日帝が民族性を奪ったという歴史が語られますが、たった36年で失う民族性とは一体何だろうか?という疑問を持つようになりました。それほど朝鮮人の民族性というのは軟弱なものだったのでしょうか。

 自称5千年、新羅統一後1300年、李氏朝鮮時代は500年もの民族の歴史を有しながら、わずか36年の異民族支配で ‘民族性を奪われた!’という主張は、我が民族は他民族に支配されると簡単に転ぶ民族ですというのと同じで、自民族を侮辱しているように感じられます。

コメント

_ 在特会 ― 2012/03/16 13:40

60年に以上たっても日帝の影響があるなら、
36年は決定的だったんでしょうね。

>たった36年で失う民族性とは一体何だろうか?という疑問を持つようになりました。それほど朝鮮人の民族性というのは軟弱なものだったのでしょうか。

同感です。
軟弱だったのでしょう。

_ 河太郎 ― 2012/03/17 11:07

>我が民族は他民族に支配されると簡単に転ぶ民族ですというのと同じで、自民族を侮辱しているように感じられます
黒田勝弘さんは、朝鮮人は日本統治の36年間でもう殆ど日本人になりかかっていたので、独立後は韓国人を創り出すために日本統治を徹底的に否定することが必要だった、と言っています。
この解釈を読んで、朝鮮人が何故あれほど反日を公言するのか、その一端が分かりました。
又、木村幹さんは、台湾では日本領有に反対して抗日闘争が激しく10万人もの犠牲者を出したが、朝鮮では抗日闘争は朝鮮人の言うのとは反対に台湾ほどではなかったと書いていました。

>自民族を侮辱しているように感じられます
この関連で思うのは、従軍慰安婦強制連行を言い募るのは、朝鮮人の男たちを貶めているのと同じだという事です。みすみす自分の娘、姉妹が白昼日本軍に拉致されるのを指をくわえて見ていた腰ヌケだと言っているのと同じなのですね。
私も、朝鮮人は息を吐くようにウソを言い、はまさしく至言だと認識するようになりましたので、朝鮮人に言っても蛙のツラになんとかでしょうがないでしょうが、カンサンジュョンや朴一や最近威勢のいい女の金某はどう反論するのか興味があります。

_ 在特会 ― 2012/03/19 16:12

山に鉄杭を打つと民族の精気が断たれるそうですよ。

風水民族主義というんだそうですが。
本気で信じているとも思えませんが、テレビ放映したそうです。

_ 辻本 ― 2012/03/20 00:42

 民族受難の歴史を語る時、それが自民族への侮辱につながる場合があることに気づいてほしいものです。

_ 名無しのごんべえ ― 2012/04/15 20:46

全く同感です。
日韓併合時に20歳であった人は、独立時には55~6歳。昔そんなに立派な文化・伝統があったのなら、すぐ復興しようとしたはずですが、そんな話はほとんど聞きません。
結局、韓国人のいう”ウリナラの先進文化”というのは王様と取り巻きの上層両班だけのもので、人口の大部分を占める一般大衆は放置状態で、今日我々の言う文化的・人間的な生活からはほど遠かったのではないでしょうか。

_ 縄文人 ― 2012/06/22 01:19

この36年の日帝支配がなかったら、日韓は今のようなわだかまりもなく、仲良くもしくは相手を無視した関係になっていたかもしれません。そういう意味では日本にとっては長かったかもしれません。
あの時代は、日本は、半島をロシアとの緩衝地帯であり、国の存亡に関わる重要な地域と考えていました。朝鮮半島の人々には気の毒でしたが、ロシアの干渉を排除する必要に迫られ、朝鮮半島を支配しました。
朝鮮半島が地政学的に非常に危険な地域である事を、朝鮮半島の一部の人々も認識して改革をする努力をしていたものと思います。日韓併合は韓国にとって、マイナスのイメージではなく、熟慮を何度も重ねた結果の答えであり、当時としては最善の策だったのではないかなとおもっています。
幸いにも、日本は清ともロシアとも直接接していなかった為、完全な独立が保たれたのであり、明治の初期に朝鮮という国がロシアにも清にも支配されずに、どうにか独立を保っていた事を私は日本の為に感謝しています。
そして今も朝鮮半島は地政学的に非常に危険な地域だと軍事専門家に言われています。しかし、ミサイル、航空機などの軍事技術が発達した今、日本にとって緩衝地帯として認識しうる地域なのかは、私には判断できません。
このブログは、思想的な偏りもなく非常に素晴らしいブログだと思います。

_ 在特会 ― 2012/06/22 21:35

縄文人さま

>そして今も朝鮮半島は地政学的に非常に危険な地域だと軍事専門家に言われています。

朝鮮半島がどういう位置かはさておいて、

日本は
北にロシア、西に中国、東にアメリカに取り囲まれています。
これは明治維新でだれもが気付いたことです。
現在も変わっていません。

当時は日英同盟を
今は日米同盟を     いぜれにしてもどこかと手をつながないと大変です。

日米同盟があるから、東アジアは、悪くても冷戦(中ロ同盟があっても)
日中和解は日米同盟に日中連合で結果としてロシアを排除するものです。

日中対米露という対立も考えられます。
米中が連合すると、日ロ連合という手もあり得ます。

しかし誰が考えてもアメリカ、ロシア、中国からもっともましな国家を選ぶとすれば、アメリカ以外にあり得ません。

朝鮮半島も同じ立ち位置にいるはずです。
しかし、朝鮮は結果的に中国を選ぶと思います。
少なくとも過去1000年以上そうだったのですから。

_ 縄文人 ― 2012/07/01 00:33

在特会さま
貴方の言われるとおりだと思います。
大陸と国境を接する朝鮮半島の人々は、度々起きる隣国の戦乱を見聞きして、怯えて暮らしていたのではないかと私は思っています。フビライの攻撃により金、宋は人口4千万が900万になり、その報を受けた西方の国々は震え上がり、高麗は直ちに恭順の意を示し、属国への道を選びました。更に日本の属国化をフビライに進言して、日本攻撃の準備の為の資金、食料の調達、造船をすべて高麗自身が行い、その為に内政が混乱し、財政が逼迫し何十万もの餓死者をだしましたが、それでも抵抗せず、数万の兵隊も出させられ、二回の攻撃で10万近い高麗兵(実際には職業兵士ではなく、普通の人々ですから、ただの高麗人)が戦死、それでも元に反抗しなかったのは、反抗によって朝鮮半島人が絶滅するのを恐れたからだと思います。李氏朝鮮になってからも、半島内に大きな道路を造らない事により、外国からの攻撃を防ぎました(そうせざる得なかったと思います)。その副作用として半島内の交易が衰え、貨幣経済が普及せず、発達が遅れ餓死は当たり前のように発生し、人口が増えませんでした。それほど大陸からの攻撃を恐れていたのだと思います。その事を海に囲まれた日本はわかってあげなければいけないと思います。日本-台湾-東南アジアのシーレーンさえ守る事ができたら日本は充分に生きていけます。国境を接している韓国は陸軍を中心にしなくてはならず(本来中国も海軍増強は財政的に厳しいはず)、海軍の増強は財政的に難しく、シーレーン防衛への貢献は無理です。結局韓国は中国かロシアに常に服属するように圧力がかかっているのではないかと思います。日本は海洋国ですから、陸軍に力を投入する必要はなく、海軍に大きくシフトしつつあります。つまり韓国は悲運な運命を抱えている可能性があると思っています。朝鮮半島は緩衝地帯としての価値は以前より低下し、朝鮮半島の運命に関わる事の意義は小さく、韓国が中国を選んだら日本は『嬉しい』と思ったほうが良いかもしれません。中国は大消費地帯だそうですから、韓国もおそらくそのほうが嬉しいと思います。
 数では絶対に勝てない為、隣国での戦乱に怯え(皆殺しですから本当怖い)、生死の狭間を生き続けた人々は、どんなにか怖かったかと思うと、日本列島にいた連中から平和ボケの子孫が出現するのは必然かもしれません。

_ こころ ― 2012/08/17 23:07

日帝が朝鮮を植民地支配した36年(実質は35年間)は長かったと思います。 3~4年だったら現在のように語られることはないでしょう。 すべてが悪いとは言えないと思います。残念ながらよい面が悪い面によりその意味が変わってしまったことも事実だと思います。

やむえない事情で35年間支配し、国を発展させ、
その民族に返してくれたら日本は政界一番好きで有り難く思う国になったはずですが、残念ながら歴史はそうではありませんでした。 

戦争が終わらなかったらどうなったでしょう。

その意味で悪いことばかりではなく、いいこともたくさんあるといくら言っても納得いかないと思います。

私が思うには韓国の主張に対して、我慢できない日本は逆切れをしているのが現状だと思っています。
相互立場の理解と素直な姿勢だけでもある程度解決できそうなのに・・・

国民と理解集団を代表する政治家としてはなかなかむずかしいことだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック