李容洙さんのインタビュー―中央日報(1)2020/05/22

 5月13日に月刊『中央』がイ・ヨンス(李容洙)さんにインタビューしました。 翌5月14日に『中央日報』で掲載されています。 そこでは、イさんの主張はご自身が書いたとされている前日の「立場文」とはかなり違っていて、爆弾発言した記者会見(5月7日)の内容をもう少し詳しく解説するものです。 そのインタビュー部分を引用します。 長文になりますので、二回に分けます。    https://news.joins.com/article/23776483

--状況がどのように展開しているのか、メディアの報道は見ているか。

「(報道を)見ると間違っている部分が多い。 私は潜伏したことはない。 何が恥ずかしくて隠れるのか。 私には不正がないのでもっと堂々としている。 記者会見に開くまで1年間悩んだ。 それまで精神的苦労がひどかったせいで、あちこち寺に行って心を落ち着かせていただけだ。 私には不正はなく、独り身なので堂々と対抗している(※一部からは李さんが子孫に大金を譲りたい考えで突然態度を変えたという主張が出ていた)」

--これまで我慢していたが(耐えかねて)記者会見を開いたのか。

「私が我慢していたというよりも、30年間、地道に(慰安婦被害者人権運動を)してきた。 尹美香は一生懸命頑張っていた。 頑張っていたことは知っている」

--だが尹氏に問題があると考えるか。

「見ていると間違っていたことが多かった。 私が知らなかったことも。 (尹氏が)偉人になるためには、今からでもありのままを話すことが正しい。 何度も弁解すれば(うそが)現れる。 大統領が職位を与える、国会議員職を与えると言っても、本人が『この問題(慰安婦問題)を解決しなければならない』(と言って断るべきだが)、そうではなく私利私欲を貪ろうとしてすべて先送りしている。 一を聞いて十を知るというが、これは違う。お金を自分のものにしたのではないか」

--どのような問題を提起したかったのか。

「なぜ慰安婦問題を自分勝手にあちこちに売り飛ばすのか。 これは名誉毀損にもなり、利用したことにもなる。 それからなぜそこ(市民団体が運営する日本軍慰安婦被害者居住施設)にいるおばあさんだけが被害者か。 全国のおばあさんを助けるために(お金を)もらっているのに、どうしてそこにいるおばあさんだけが被害者なのか。 これ一つだけでも(問題は)充分だ」

--慰安婦合意の事実はいつ知ったか。

「(2015年12月)28日にテレビを見て知った。 外交部もそうだが、被害者のために(合意)したのであれば、被害者に知らせるべきだった。 ところが私だけすっかりだました。 (私には)尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官が1月29日(2016年)になってようやく手紙を書いて送った」

--慰安婦合意によって日本が出した10億円で設立された和解・癒やし財団から支給される支援金を受け取りたいと思っていた被害者を尹氏が懐柔したという主張がある。

「ナヌムの家に行ったが、あるおばあさんが『こっちへ来て』といって私を呼び、『私はがんが体に広がっているから、この金を受け取って息子にあげてくれないか』と話した。 はっきりと受け取ると言った」

--慰安婦合意以降、挺対協が国民募金で集めたお金で和解・癒やし財団の支援金を受け取らなかった被害者の方々に1億ウォン(現レートで約872万円)ずつ渡したと説明した。

「私はそれを受け取った。だが、一部は何がなんだか分からなかったり認知症を患ったりしているときにそばに保護者がいるが、保護者に渡してそのまま去ったケースもあった」

 挺対協・正義連代表のユン・ミヒャン(尹美香)氏を、「私利私欲を貪ろうとしてすべて先送りしている。 ‥‥ お金を自分のものにしたのではないか」と激しく批判しているところに目が行きますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック