重村智計さん2007/07/21

 重村さんは北朝鮮の専門家としてテレビにもよく出演し、最近は『朝鮮半島「核」外交』(講談社現代新書)を出版されている著名な方です。  よく研究されており、なかなか参考になることが多いものです。しかも自信たっぷりに話をされますので、説得力を感じます。

 ところで彼は10年前に『北朝鮮崩壊せず』(光文社カッパブックス 1996年10月)を出しています。そこでは北のミサイルと核について、次のように論じています。

「“北朝鮮のミサイルは日本に飛んでくるのか”。答えは“ノー”である。‥‥北から日本にミサイルなど飛んでくるわけがない。‥‥つまり、日本に届くミサイルを北朝鮮は開発できなかったのである。」(29~30頁)

「中ソ両国は“北朝鮮に核兵器は開発できない”ことを読み切っていた」(62頁)

 この本の発行は1996年ですが、2年後の1998年にテポドンが日本列島上空を飛び、2006年には核実験が実施されました。  揚げ足を取るつもりはないのですが、このように誤りが散見され、苦笑させられます。

 彼のような専門家でも、北朝鮮の見通しを語るのは難しい、ということになりましょう。  北朝鮮に限りませんが、世界情勢の未来は予測し難いものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック