「朝鮮植民地支配はなかった」発言2008/06/29

 下関市の教育長が、朝鮮学校の補助金増額陳情に対し、「植民地支配は歴史事実でない」と発言したことが話題になっています。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20080628-OYS1T00273.htm http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20080628ddlk35040535000c.html http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008062700104&genre=C4&area=Z10 http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000000806280002

 報道によれば、教育長の発言は、次の通りです。

「植民地ではなく、日朝併合だったという認識を持っている。助成要望の場で、過去の話を持ち出すこと自体筋違い」

「助成金の話で(学園側が)歴史経緯を持ち出すのは筋違いで、それを否定する中で発言した。私の歴史認識とは別の話だ」「日朝併合と植民地支配は異なる」

「植民地支配という部分は歴史的事実に反するので受け入れられない」

「いまの話で植民地支配と言うことに部分については歴史的事実に反しますので、それは私の方からそういう形では受け入れられない。植民地支配だということを前提に、そういう日朝併合の部分をいかにいうかは自由です。それを植民地支配だったと事実関係を変えて語ったんでは全然、事実関係は進まない。そこの部分は日朝交渉でちゃんとやっていただければいい話。そこの部分がどうだったか、皆さん方の教育に対してどのような影響があるのかは議員連盟の方でちゃんと話をしてほしい。」

「併合は植民地だという意識はない。(併合は)対等だ」

「私は26日の(助成の)要望において相手から筋違いのお話が突然出されたため、その話に立ち入ることを否定する発言を行った旨を説明したものです。私は当然のことながら下関市の教育行政を行うにあたり、政府の見解を尊重するものです。」

 以上ですが、これは「そもそも植民地とは何か?」というところで、見解の相違があるようです。

 教育長の見解は、日本の朝鮮統治は植民地支配という一方的収奪ではない、という意味のようです。  朝鮮総督府の日本人官吏たちは、わが朝鮮では欧米がアジア・アフリカ等で行なったような植民地支配をしていない、という考えで行政を担っていました。教育長はこの見解を継承しているようです。

 一方、これに批判的な人たちは、日本の朝鮮統治を、植民地=一方的収奪という意味でとらえているようです。

 そのような見解の相違よりも、過去の歴史を持ち出してお金を要求する姿勢が果たしていかがなものか、という考えを持ちます。  教育長の「助成要望の場で、過去の話を持ち出すこと自体筋違い」という発言は、その通りと思います。

コメント

_ yasuda naoto ― 2008/06/30 22:18

辻本さん。竹田青嗣さんの発言をネットで辿っているうちに、辻本さんのHPと、ブログにも来ることができました。非常に興味深く拝見しています。私の考えていることは守備範囲が狭いので、重なる部分は少ないのですが、辻本さんが随分昔から考えてこられたことと通じると思いました。私の議論の中で、特に、「民族名を呼び名乗る運動に対する批判」は、運動側から厳しい反論を浴び、理解を得ることができなかったことを思い出します。お読みいただければ幸いです。
京都・パラムの会 http://park.geocities.jp/paramsori_kyoto/
安田個人ブログ http://d.hatena.ne.jp/Yasuda_Naoto/

_ 辻本 ― 2008/07/01 05:01

 安田様。粗読みですが、読ませていただきました。

 私が民闘連を離れたのは1990年代の前半でしたから、安田様とは入れ違いになったようですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daiyonjuurokudai

 本名問題についての私の考えは、安田様とはかなり重なり合うようです。

  「運動側から厳しい反論を浴び、理解を得ることができなかった」とのことですが、これは私自身も体験したことですので、その心情はよく分かります。

 私の場合は、ほとんど糾弾でしたね。こちらは一人、相手は数人が入れ替わり立ち替わり、言葉を変えながらも同じことを繰り返して長時間問い詰める。イヤな思い出しか残っていません。

 安田様の場合も似たような体験をされたのではないか、と察します。

_ stratosphare ― 2008/07/03 02:58

いつも興味深く読ませていただいております。別の方のblogで「韓国でも植民地支配と考えていない。なぜならcolonyじゃなくて、occupationだから」というコラムを読みました。在日、韓国人、日本人、それぞれの解釈があるのだな、と思いました。
http://blog.goo.ne.jp/kanime_korea/e/b2394e9ad89ce00ec79086db19d9c6a6

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック