左翼ジャーナリズム2008/06/28

> マスコミは反政府・反宗教・反民族・反体制でなければいけないからです。>

 マスコミが政府等から独立した存在だということでは賛成しますが、なぜ「反政府・反宗教・反民族・反体制」でなければならないのか。これでは「何でも反対」を唱える天の邪鬼でしかありません。

>考えてみると米国のマスコミもかなり左翼的ジャーナリズムにまみれています。 そのことが国民に与えるイメージは「国が嘘をついてもマスコミが真実を暴露する」というものではないでしょうか。>

 アメリカのマスコミが左翼的とは初耳です。また左翼的ジャーナリズムは真実を暴露する、というような考え方は理解できません。

>中国や北朝鮮、イラクの国民はマスコミを信用していないそうです。なぜならそれらが権力者のプロパガンダだと知っているからです。 >

 中国やイラクのことは詳しくは存じません。しかし北朝鮮の国民が自国のマスコミを信用していない、ということはありません。  この国の国民管理や情報統制は完璧で、国民は権力者のプロパガンダを素直にそのまま信じており、従って左翼国家として究極の存在です。またそのマスコミは、世界中の反北朝鮮報道に対して果敢に闘う左翼的ジャーナリズムです。

>真実を自分の目と頭で探り出さなければなりません。しかしマスコミがその役目を引き受ける、つまり左翼であったとしたならば、国民は何も考えなくなってしまうのです。マスコミが真実を探り出してくれるのだから、ただ信じればよいのです。 >

 マスコミは左翼だから真実を探り出す、ということはないでしょう。  左翼だからこそ嘘を書くことが多々あります。また右翼といっても真実を書くことが多々あります。或いはまたその逆もあります。

 私は、ジャーナリズムは左翼的であろうと右翼的であろうと、あらゆる全ての体制等(米国や日本だけでなく、中国、北朝鮮なども。また保守系組織だけでなく革新系組織なども)に対して批判的精神を持つべきものと考えています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック