小松川事件―民族問題を絡めてはならない(3)2024/11/13

https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2024/11/08/9729822 の続きです。

 同じように凶悪犯罪でありながら民族問題が絡んだのが、その10年後の1968年に起きた「金嬉老事件」です。 金嬉老は少年時代から窃盗・詐欺・強盗などを繰り返して何度も逮捕され刑務所を出入りする犯罪常習者でした。 1968年に借金の取り立てトラブルから暴力団二人を殺害した後、ライフル銃とダイナマイトを持ち込んで旅館に人質を取って立てこもり、そこにマスコミらを呼んで在日朝鮮人差別を訴え、日本を糾弾しました。 マスコミはその籠城現場に行って金を取材し、生中継するなど、その訴えを報じました。 また金はマスコミの注文に応じて銃を撃つなどのパフォーマンスを演じました。

 多くの日本知識人たちが民族差別を訴える金嬉老を支援しました。 支援者たちは人質をとって籠城し民族差別を訴えている金に、次のような「よびかけ」を行ないました。

私たちは今回のあなたの行動を通じて、日本人の民族的偏見にかかわる痛烈な告発を知りました。 私たちはもしもあなたが命を失っても、あなたが叫び続けた問題を、その本質において受け止めねばならないと思います。 私たちは今、あなたにどのような手をさしのべるべきなのか、深刻な反省とともに考えております。‥‥ あなたの行動は民族の責任を衝きました。 私たちはまさに日本民族のために、あなたの声を真っ向から受け止めたいと思います。

 そして支援者らは金嬉老の裁判において、「法廷を通じて在日朝鮮人のかかえた問題と、日本人の責任を明らかにする」として、「朝鮮植民地化の責任、関東大震災の朝鮮人虐殺の責任‥‥一度でも問われたことがあったのか。 それを問うことなしに、金嬉老の“犯罪”だけを問おうとするのか」 「日本国家は金嬉老を裁くことができるのか」 「悪いのは国家権力であり、民族差別だ」 「日本人は金嬉老を裁く一切の資格を喪失している」 「金嬉老の無罪を主張する」と訴えたのでした。

 凶悪事件を起こした犯罪者が民族差別を訴えると、多くの著名な知識人が支援者として事件現場や裁判に駆けつけ、「日本は金嬉老を裁く資格がない」とまで言って呼応したのですから、裁判は異例な展開をみせました。 金嬉老は“民族差別があったから事件が起きたのだ、すべて責任は日本社会にある、自分は無罪だ”と主張しました。 また収監されていた拘置所(静岡刑務所内)で、金はこの支援運動を背景に刑務官らを脅して操り、自由気ままに行動しました。 寿司でも何でも刑務官に買わせ、監房の出入り自由を獲得し、女囚との密会までしていたのです。 一番驚かせたのは、出刃包丁を差し入れさせたことでした。 そのため刑務官は自殺に追い込まれました。

 借金トラブルで二人を殺害し、銃とダイナマイトを持って人質をとって立てこもるという凶悪事件に民族問題を絡ませると、こんなことになるのですねえ。 支援者たちは厳しい民族差別を加える日本社会を告発する意図でしたが、金嬉老にとって民族問題は身勝手に振る舞い自分の罪を免れるための道具でしかなかったようです。

 金嬉老は韓国では「民族の英雄」とされましたが、裁判の結果、無期懲役に処せられました。 そして金は仮釈放ののち韓国に引き取られ、歓迎を受けました。 しかしその韓国でもまた殺人未遂・放火・監禁などの罪を重ね、韓国のマスコミは「堕ちた英雄」と呼び、韓国での評判は地に落ちました。 金は、“根っからの犯罪者”とも言うべき人物だったのです。

 おそらく金嬉老は、10年前の小松川事件で知識人たちが民族問題として取り上げて支援したことを覚えていたのではないか、そして民族問題を訴えれば自分は有利になると思ったのではないか‥‥、そのように考えるのですが、どうでしょうか。

 

 1958年の小松川事件と1968年の金嬉老事件。 この二つの凶悪事件は日本人や在日知識人らが犯人を支援し、マスコミを賑わせました。 二つの事件の内容はもともと民族問題とは何も関係なかったのですが、一つは支援者側の意図で、もう一つは犯罪者本人の意図に支援者側が同調・応援して、どちらも民族問題が絡んでしまい、在日韓国・朝鮮人の歴史に残ったと言えます。

 姜尚中さんは、金嬉老事件から30年経って金が仮釈放されて韓国に引き取られた1999年9月、全国紙で次のように発言しています。

最近、日韓が急速に近しい関係になっているが、金嬉老を生み出した差別構造は残ったまま。 事件から学ばず、歴史の中に封じ込めれば、今後、第二、第三の金嬉老が生まれる可能性がある。 (1999年9月7日付『毎日新聞』)

 この姜尚中さん発言の翌年にルーシー・ブラックマン事件が起きました。 この強姦バラバラ殺人事件の犯人は、織原城二(帰化以前の本名は「金聖鐘」、通名「星山聖鐘」)という帰化した在日です。 けれど「第二の金嬉老」とは呼ばれなかったですね。 週刊誌が彼の身元を暴露し、在特会とかネットウヨとかの嫌韓派が執拗にヘイトしていたのに対し、彼は名誉棄損で訴えるなどして対抗しました。 姜さんの言う「差別構造」は残っていたことになるはずですが、誰も織原を応援しなかったです。

 そして最近の在日の凶悪犯罪といえば、この4月に発生した宝島夫妻殺害事件の実行犯が姜光紀(カン・グァンギ)というハングル本名を名乗る在日韓国人の若者でした。 ニュースではハングル名が何度も出てきましたねえ。 在日がハングル読みの本名を使えば、以前ならば“民族主体性”とか“高い民族意識”とかで称賛されたものです。 ですからそんな在日が事件を犯せば、昔なら「日本の民族責任を問う」知識人たちが支援の声を上げたでしょう。 しかしこの凶悪事件でも、そんな声を上げる人はいないようです。 250万円かそこらのお金で二名の殺人と死体遺棄を請け負った犯罪者がたまたまハングル読みの本名を名乗る在日だったことに過ぎないのですから、民族問題は全く関係がありません。 それが当然でしょう。  (終わり)

小松川事件―民族問題を絡めてはならない(1) https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2024/11/03/9728638

小松川事件―民族問題を絡めてはならない(2)  https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2024/11/08/9729822

 

【拙稿参照】

戦後朝鮮人の振る舞い―「事実」の経過 https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2020/09/28/9299898

戦後朝鮮人の振る舞い―NHK記事に民団が人権救済申し立て http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2020/09/25/9299094

戦後の朝鮮人の振る舞い―事実を語るべきか http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2020/08/23/9281241

水野・文『在日朝鮮人』(14)―終戦直後の状況 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2016/07/22/8135824

張赫宙「在日朝鮮人批判」(1)   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024714

張赫宙「在日朝鮮人批判」(2)   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/11/01/7030446

権逸の『回顧録』          http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/11/07/7045587

終戦後の在日朝鮮人の‘振る舞い’  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/11/14/7054495

在日朝鮮人の「無職者」数      http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2016/01/05/7971706

闇市における「第三国人」神話    http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daijuusandai

在日朝鮮人の犯罪と生活保護  http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainanajuurokudai

暴力にみる民族的違和感  http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihachijuunanadai

差別とヤクザ       http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daisanjuuyondai

コメント

_ 海苔訓六 ― 2024/11/13 08:27

ルーシー・ブラックマン事件の犯人が朝鮮民族関係者だというのは聞いたことがありましたけど「星山」という通名を名乗っていたというのは知りませんでした。
官報帰化情報から名字に占める朝鮮民族関係者の割合をまとめた宮本洋一「在日通名大全」を読むと星山姓に朝鮮民族関係者が占める割合は60%程度となってました。
自分は某相撲部屋のサポーターしているのですが、そこの相撲部屋に「友風」さんという関取がいます。
神奈川県川崎市出身、母方の名字が「星山」で、神奈川県内では一番在日朝鮮人が多くすんでいる川崎区育ちなので、私は「友風さんは朝鮮民族関係者かな?」となんとなく思っていましたが、そんなこと本人に聞いてはいけないと思っていたので聞きませんでした。
(以前、完山さんという人に「完山さんは在日朝鮮人ですか?」と聞いたら露骨に嫌そうな顔をされて、周りからもコイツ、何を聞いているんだ!という反応をされて後で両親からも「そういうことは聞くな!」と厳しく叱責されたことがあるので)

ですが、千秋楽祝賀会に招待された時に友風さんと同席になってお酒を飲みながら雑談していたら、隣の席に座っていたサポーターさんが
「ねえねえ、友風さんって、在日朝鮮人?」と普通に聞いていて、
聞かれた友風さんも嫌そうな顔をせずにニコニコしながら
「両親は二人とも韓国なんですけど自分は帰化してるんで日本なんですよ。カムサハムニダぁー!」とその人と乾杯して楽しそうにしていました。
私の両親も千秋楽祝賀会に同席していてその場面を見たので
「ほら、別にこういうことは聞いても問題ないんだよ」と私が言ったら両親から「あの人は特別だからそういうことを聞いても許されるんだ。おまえはダメだ!」と厳しく叱責されました。
その人は地元の焼き肉チェーン店の二代目社長だと話していたのでやはり朝鮮民族関係者で仲間内の情報から友風さんが同胞とか聞いていたのかもしれませんが。
ブログ内容と全然関係ない話ですけど「星山」という記述を見て、その事を思い出したのでコメントしてみました。
遠慮して萎縮するよりも「あなたは在日朝鮮人?」と冗談交じりに平気でお互い話せる関係の方が、私は健全だと思うのですが。

_ 辻本 ― 2024/11/13 16:06

 「星山」とか「星」のつく名前の人は、会津藩士に多いと聞いたことがあります。
 会津藩は明治政府に反逆したため、会津藩士は明治政府の官吏になることができず、学のある人は教育の道に行ったといいます。
 明治大正期の記録や小説に「星」とつく名前の教師が出てきたら、元会津藩士だという話でした。

>完山さんという人に「完山さんは在日朝鮮人ですか?」と聞いたら露骨に嫌そうな顔をされて、周りからもコイツ、何を聞いているんだ!という反応をされて後で両親からも「そういうことは聞くな!」と厳しく叱責された

 本人自らがそうであることを言わない限り、そんなことは聞く必要のないことです。
 あえて聞いたとしたら嫌な顔をされるだろうし、叱責されて当然です。
 「完山とは珍しい名前ですね、どこのご出身ですか?」くらいの質問に留めるべきでしょう。

_ 辻本 ― 2024/11/13 16:27

力士の友風は、検索してみれば1994年生まれだそうです。
2003年から始まる「冬のソナタ」を契機に、日本では韓流の大ブームが始まりました。
その時、在日は自分が韓国人だと名乗ると周囲の日本人(特に中高年女性)から羨ましがられるという、それまであり得なかった現象が起きました。
彼は9歳くらいですから、自分が在日韓国・朝鮮人だと名乗ることに躊躇いがなかったのではないか、と思われます。

_ DH ― 2024/11/13 23:08

初めまして、こんばんは。
早速で恐縮ですが、細かいことですが、「緒原」は「織原」ではないでしょうか。

_ 辻本 ― 2024/11/14 00:58

間違いのご指摘、ありがとうございました。
訂正しました。

_ 辻本 ― 2024/11/14 06:59

>遠慮して萎縮するよりも「あなたは在日朝鮮人?」と冗談交じりに平気でお互い話せる関係の方が、私は健全だと思うのですが。

 本人が公言していればいいですが、初対面や付き合いの浅い人に興味本位でこんなことを聞くのは失礼千万です。
 健全ではありません。

_ 濱田 ― 2024/11/15 02:38

日本国内のある地方に多い姓の人に、あなたは○○地方のご出身ですか?と初対面でも(私の周りでは)普通に聞いて、時には盛り上がる事もありますし、アジアで言えばミャンマーやベトナム、中国系で在日2世3世の人達とも、初対面から自分達のルーツで話しが弾む場合が多いです。通名の人もオリジナル名の人も、大抵は自分からその話題を出して来ますし、その人が知り合いの名前を挙げてあいつもそうだ、って教えてくれた後で、当人にあなた福建がルーツなんですね、なんて聞いて嫌な顔された事無いですし、むしろ盛り上がります。
でもなぜか在日朝鮮系の人達とはこれまで数える程しか接触が無かったんですよね。朝鮮系の人でもご本人が隠していたから気付かなかっただけかもしれませんが。
オチは無いんですが、朝鮮系の人の場合にルーツの話しがタブーになるパターンが多いのは何故なのだろうかと疑問に感じています。
それから私の住んでいる横浜には、大陸系と台湾系、2つの中華学校がありますが、過去から今でも地元に溶け込んで、何の摩擦もありません。朝鮮学校の抗争史と比べると、何が違うのか、疑問が募るばかりです。
因みに台湾系は青天白日旗、大陸系は五星紅旗を掲げ、チャイムは毛沢東を讃える東方紅のメロディです。

_ 辻本 ― 2024/11/15 07:22

在日韓国・朝鮮人と華僑とは、気質がかなり違っているようです。
本名と通名の二つを持つのが在日、本名だけを名乗るのが華僑。
そのせいなのか、在日では出自を問われるのを嫌う方が少なくなかったですね。
1970・80年代に本名を呼び名乗る運動があった時、在日のほとんどが名乗るのを拒否していました。
在日と華僑について、論じたことがありますので、お読みいただければ幸い。

在日韓国人と華僑―成美子    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/09/25/8964788

_ 濱田 ― 2024/11/17 12:23

なるほど、ありがとうございます。
確かに読む限り、気質は大分違うみたいですね。
個人次第なのでしょうが、朝鮮半島出身の方々とも、気負わずにルーツについての軽口を叩ければ楽しいのにと私としては思っています。
中華系であれば、お前さんは温州ルーツで金持ってそうだから、今度おごってくれよとか、台湾ルーツなら、外省内省どっちで国民党が嫌だから爺さんは日本に来たのかとか、文字に起こすと少しヒヤヒヤする内容でも、開け広げに話しています。まあ大体が日本生まれで日本籍なので、こんな会話ができるのかも知れません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック