韓国の対日感情は理解が難しい2018/03/29

 現在の韓国人が激しい反日感情と同時に親日感情を有していることは、以前に論じました。

韓国の反日感情はいつ形成された? http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/10/08/8698008

韓国人のアンビバレントな感情 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/10/01/8690297

 韓国の反日感情について、日帝の過酷な植民地支配から説明するものがあれば、それより以前の倭寇や秀吉の朝鮮侵略から説明するものや朱子学の華夷秩序意識から説明するもの等々、いろいろな説明・解釈があります。 産経の黒田さんは、戦後に形成されたのではないかという説を出しています。

 今回は、このうちの華夷秩序意識に基づく反日感情についての話です。 1875年(明治8年)9月、江華島事件により日本は朝鮮に開国を迫り、朝鮮朝廷(高宗・閔妃政権)は翌年2月に日本と江華島条約を締結して開国します。 この時に華夷秩序に基づく鎖国攘夷政策を主張する儒学者たちが開国に反対する意見を高唱します。 その一人である崔益鉉は、日本と条約を結ぼうとする朝廷に抗議するために、斧を担いで宮廷におもむき、自分の意見を聞き入れないならこの斧で自分の首をはねよ、と訴えました。 その時の彼の上疏文には、次のような一節があります。(現代語訳は田中明)

すでに禽獣にひとしい西洋人と化した日本人と往来することになれば、西洋人の邪教(キリスト教)等が入り込み、必ずや我が伝統的秩序を破壊してしまうであろう。 ‥‥ 日本人が朝鮮に来たり住むようになれば、朝鮮人の財産、婦女を掠奪するであろう。 ‥‥ かつて清国が侵入したとき講和し平和が保たれたことから、いま日本と講和しても差し支えないだろうというものがいるが、清国は夷狄であるのに反し、洋賊である日本は禽獣である。夷狄は人間だから交際できるが、禽獣と交わるのは危険である。

 わが朝鮮は君子、中国(当時は清国)は夷狄、日本と西洋は禽獣という位置づけです。 日本はそれまで夷狄であったのが、西洋人と付き合うようになって禽獣と化したとしているところが興味深いです。 反日感情もこれくらい徹底してくれると、非常に分かりやすいですね。 このような朝鮮の儒教的差別意識は拙論で論じたことがありますので、参考いただければ幸い。 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/03/21/7250136

 しかしそれから150年後の現在の韓国人は、一方では激しい反日感情を露わにすると同時に、他方では親日感情を見せるという態度をします。 例えば、昼間は公式の席で日本を激しく糾弾しながら夜のレセプションではニコニコしながら話しかけてくる韓国人に、日本人は戸惑います。 あるいはこの人は日本に理解がありそうだと近づき仲良くなったと思ったら、いきなりの反日言動にビックリします。 また慰安婦問題で熱心に反日言動する韓国人から日本によく旅行しますと言われると、当惑するだけです。

 150年前の崔益鉉のように日本と付き合うくらいなら殺される方がましだと、終始一貫して徹底してくれれば理解できます。 そうではなく反日から親日へ、時には親日から反日へと変身、あるいは反日と親日の同時並存という現代韓国人は理解が難しく、どう考えていいものやら、迷うことになります。

 韓国人自身がこれをどう分析しているのかを知りたいと思っているのですが、なかなか見当たりません。 おそらくは矛盾と自覚していないのではないかと思われます。 

 反日感情は、何も知らない日本人を教え諭して正してやっているのだという優越意識なのか。 あるいは反日言動をすることによって溜飲を下げたいという自己満足なのか。 それとも日本から注目されたいがための反日なのか。 ひょっとして日本を引き寄せて利益を得んがための反日なのか。 いろんな解釈ができるでしょうが、どれが正解なのでしょうかねえ。 

 韓国人の対日感情は難しいですね。

【拙稿参照】

古田博司 『醜いが、目をそらすな、隣国・韓国!』(3) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/03/21/7250136

世界で唯一日本を見下す韓国人   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2016/10/06/8216253

日本を見下す韓国(2)         http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2016/12/22/8285733

韓国人の対日感情           http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/01/12/8317218

韓国人のアンビバレントな感情   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/10/01/8690297

韓国の反日感情はいつ形成された? http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/10/08/8698008

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/03/29/8813934/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。