「同性婚」について雑感2022/07/24

 これまでとは違う話題で、私のただの呟きです。 

 このごろマスコミでよく取り上げられるのが「同性婚」です。 同性婚を認めろ!という主張ですね。 これについて私の感想(つぶやき)を書きます。

 まず「婚」という漢字は「男女(異性)が夫婦になる」という意味です。 従って「同性婚」というのは言葉自体が矛盾しています。 ですから「同性婚」という言葉が適切なのかどうか、最初に疑問を感じるところです。

 次に、同性が婚姻関係を結ぶ「同性婚」は近年までなかったことで、同性愛の延長として最近になって出てきた風潮ではないかと考えます。

 同性愛は世界的に古くからあるものです。 例えば戦争に赴く戦士が戦友・同志との関係を深めて同性愛に行くことは珍しくなかったし、それを称賛するような風潮の国もあったと聞きます。 しかしこれはいわゆる「義兄弟の契り」とほとんど同じで、婚姻と言うことは出来ません。 婚姻は男女で行なうものでした。

 日本でも男性間の同性愛は江戸時代に盛んで、朝鮮通信使は来日した際にこれを見聞して驚いています。 しかしこれも婚姻まで行きません。 婚姻はやはり男女に限られています。

 歴史的に見て、やはり「同性婚」は最近に出てきた風潮と言わざるを得ないですね。

 次に2022年7月22日付けの毎日新聞社説 https://mainichi.jp/articles/20220722/ddm/005/070/127000c にあるように、多様性のある社会のために「同性婚」を法制化せよ、という有力な主張があります。

どうすれば多様性のある社会を実現できるか。同性カップルの権利を守ることは、そのための大切な取り組みだ。

 これが私には理解できません。 社会(家族を含む)の「多様性」を言うのなら、あらゆる婚姻形態をも認めるということになるのではないか、という点です。 具体的に言うと、一夫多妻制も公的に認めていいということなのか、ということです。

 一夫多妻は、現在は日本を含めて多くの国で法的に認められていません。 しかし歴史的にみて、一夫多妻は全世界で古くからあるものです。 「多妻」は、正妻の他は「側室」「妾」「第二夫人」などと呼ばれます。 一夫多妻は何千年以上も続いて存在してきたものであり、現在でも私的に実践している人がいます。 これも家族の形態の一つですから、「多様性」を言うなら、一夫多妻も認めなければならないでしょう。 つまり「同性婚」は社会の多様性のために法的に認めよと主張するなら、一夫多妻も法的に認めろという主張が成立することになります。

 家族の多様性を一旦認めてしまうと、あらゆる家族の在り方を認めねばなりませんから、二人だけの同性婚に止まらず、三人以上の同性婚、そして一夫多妻、多夫多妻、多夫一妻にまで広がるのではないかと思います。 つまり家族とは何でもありで、混乱して収拾がつかない状態になるでしょう。 従って「多様性」を理由とする主張は、不適切だと考えます。  

第24条 婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。

 これが憲法に定める婚姻です。 どう読んでも「同性婚」は見当たりません。 しかしだからと言って「同性婚」を禁止しているものでもありません。 婚姻は「両性の合意のみによって成立」するものであって、これだけが憲法が定めるところの婚姻です。

 つまり、「同性婚」は禁止されていないが、憲法上の婚姻ではないということです。 あえて言うなら、憲法第21条の「結社の自由」ですね。 同性が家族のような共同体社会をつくるというのなら、憲法の「結社」としてのみ認められるでしょう。 ただし、それはあくまで婚姻ではありません。

 「同性婚」を法的に認めようとするなら、今のところ憲法の枠外で定めるしかないでしょう。 果たしてそれが可能なのかどうか、私には分かりません。 憲法を改正して、婚姻の定義と範囲を明確にするのが一番すっきりすると思うのですが、どうなんでしょうかねえ。

 今回は現在話題になっている「同性婚」について、少し呟いてみました。

【拙稿参照】

馴染めないジェンダー論  http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daigojuusandai

仏が日本女性に逮捕状―離婚と親権について https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/12/04/9445288

在日の協議離婚        http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2006/06/29/425590

コメント

_ 海苔訓六 ― 2022/07/25 10:37

徳川時代に日本訪問した朝鮮通信使金仁謙さんの訪日記録『日東壮遊歌』を読むと、日本人の同性愛に関しては確かに『犬畜生にも劣る倭人どもの蛮習』と嫌悪感を込めて紹介されていたと思います。
他に金仁謙さんが『犬畜生にも劣る倭人どもの蛮習』として紹介していたのが、
当時の日本の農村などで普及していた、一家の長兄既婚者で、長兄が急死したりした場合、弟が長兄の奥さん(未亡人)と再婚する風習と、
『女性が用をたすときに立った状態で大小便をしている』ということでした。
日本人の感覚だと兄貴の嫁さんと弟なら血の繋がりは無いのですから、お兄さんが急死して路頭に迷う可能性があるなら弟が兄貴の嫁さんと再婚するのは特に問題ないと思うし、映画監督の周防正之さんもデビュー作で『変態家族 兄貴の嫁さん』というピンク映画で高い評価を受けています。
韓国では俳優のソン・ジュンギさんとソン・ヘギョさんが結婚する時に名字がおなじなのに結婚するなんて、犬畜生か!とか批判する年配者は一定数いたそうなので、日本人と朝鮮人はそういう部分の感覚が全然違うのだと感じました。
日本人女性が立った状態で小便をしていたのは江戸時代のみならず戦後も続いていたようで、
東京五輪の国立競技場には女性用の立ち小便便器サニスタンドも作られていたようです。
逆をいえば朝鮮人女性は徳川時代からすでにしゃがんで大小便をする習慣が定着していたのだろうと思いますが、こういう部分も日本人と朝鮮人でずいぶん違うと感じさせられました。

_ 辻本 ― 2022/07/25 15:05

>日本人女性が立った状態で小便をしていたのは江戸時代のみならず戦後も続いていた  東京五輪の国立競技場には女性用の立ち小便便器サニスタンドも作られていた

 日本では男女を問わず大小便は貴重な肥料でした。 農家のトイレでは、女性は桶にお尻を向けて立小便していたようです。
 戦後は、トイレでの女性の立小便はなくなったように思いますが。 
 国立競技場の女性用立小便器は、日本の伝統ではなく、ドーピング検査に必要だからと聞きました。 尿がその選手から出されたものかどうかを確認するために、男女とも立小便することになっているからという話でした。

>朝鮮人女性は徳川時代からすでにしゃがんで大小便をする習慣が定着していたのだろう

 朝鮮ではそんな習慣があったとする資料がありません。
 民俗資料として、요강(おまる、尿瓶)が博物館などで展示されていますね。 これから、隣国での排泄の様子を探るしかないと思われます。

_ 海苔訓六 ― 2022/07/29 19:16

漫画家で新井祥先生という人がいます。半陰陽、ふたなりの両性で、男性器も女性器もついているので男とも女とも性交できるのでそういう場面を漫画に描いたりもしています。代表作は『性別が、ない!』だと思いますが(私は他の作品を読んだことが無いので)。
男性と結婚していましたが離婚して縮胸手術を受けて現在は男として生活してます。
少し前に漫画にも登場していて同棲していたアシスタントでゲイのコウ君と結婚しましたが、そのコウ君(うさきこう)が先日子供に猥褻なことをした容疑で逮捕されてました。
同性の結婚を認めてもやはり変な方向に性欲を向かわせておかしなことをする人はするのだと思いました。これはノーマルな結婚した人も当てはまるとは思いますけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック