謝罪することが日韓友好?2008/02/09

>熊本の教員団体、明成皇后の墓で「謝罪」   7月31日16時15分配信 YONHAP NEWS 【南楊州31日聯合】熊本県の現職教師と元教師が中心となり結成された「明成皇后を考える会」の会員らが31日、明成皇后の陵墓がある京畿道南楊州市の洪陵を訪れ、明成皇后殺害事件に対する反省の意を伝えた。明成皇后は朝鮮王朝末期の国王高宗の妃で、1895年に日本人に暗殺された。考える会は、正しい歴史教育で韓日の友好増進に寄与することを目的に設立され、同日は会員13人が陵墓を参拝した。  熊本県河内小学校の山野幸司教諭は、「先祖らが政治的目的と誤った考えで殺害事件を起こした。教師として正直に歴史を教えなければならないとの考えから洪陵を訪れた」と目的を説明した。  明成皇后史跡訪問団の岡崎和三団長は、「日本では8社の教科書のうち明成皇后殺害事件を扱ったものは1社だけで、それすらも正確でない内容となっている。日本人の謝罪は受け入れられないだろうが、最後まで許しを願い、真の韓日友好関係が築かれることを願う」と話している。 >

 朝鮮史をどう感じようがそれは個々人の自由ですが、こんなことまでするのか?と思える事態です。  このような人たちを何て呼べばいいのでしょうか?  そのうちに豊臣秀吉の朝鮮出兵や倭寇なんかも「謝罪」しそうです。  さらには、もっと遡って神功皇后の「三韓征伐」も謝罪することでしょう。

コメント

_ きゃべじん ― 2008/02/11 16:36

まあ1億3千万人もいれば、こういう人もいるだろうとは思いますけど、先祖とか日本人とか、勝手に関係ない人まで巻き込んで代表されるのは不愉快ですね。自分個人で謝罪して私財を寄付でもすればいいのに。

_ きゃべつー ― 2009/09/02 19:26

韓流で互いの文化について認識できつつあったのに・・。大体、この世代が勝手に戦争して、敗戦の屈辱を受け、未だに核保有議論すらタブーでしょ。今度は、勝手に「ごめんなさい」ってさぁ。若い世代が自信なくすよね。元教員って、日教組ってやつかね。本当に迷惑だよ。これで韓国との交流が後退するZw
ことはないだろうけど、いつまで謝まればいいのか、教えて下さいよ、先生方!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック