日本名を本名とする在日朝鮮人2012/12/18

 在日韓国・朝鮮人は、本名は民族名、通名は日本名を名乗るものだ、と考える人が多いようです。しかし在日の中には、日本名が本名として登録されている場合があります。

 1959年の資料ですが、当時の韓国・朝鮮人外国人登録607,553名のうち、金本や新井などの日本風の名前を本名として登録されているのは22,789名と約4%の割合でした。つまり在日25人のうち1人が、日本風の名前を本名としています。

 このような在日が出現した最大の理由は、1940年に施行された創氏改名です。この創氏改名令は、韓国や北朝鮮では当初より遡って無効とされたのですが、日本に居住する在日は無効とされませんでした。在日が設定創氏した日本風の名前は、不動産登記や預金名義等にそのまま使い続けることができたのです。そして終戦2年後の1947年に施行された外国人登録令でも、この日本風の名前で本名登録することができました。

 日本名を本名とする在日の方の運転免許証を実際に見たことがあります。氏名欄には「大山昌次」(仮名)とあり、本籍欄には「韓国」とありました。最初は通名で免許証が作れるのかとビックリしたのですが、そうではなく、本名が「大山昌次」なのでした。

 朝鮮学校に通ったことのある人に、このような在日が朝鮮学校に入学したら名前はどうなるのかと聞いてみたら、校長先生が朝鮮風の民族名をつけてくれて、それを通名とするということでした。つまり本名「大山昌次」という在日は、「崔昌寿」(仮名)さんという通名を使って生活することになります。

 また別に言えば、犯罪者報道で韓国籍の「大山昌次」が出たとしても、これが本名である可能性があります。本名を隠している訳ではないことになります。

 こうなると本名・通名問題は、国籍や民族を必ずしも表すものではないということが分かります。少なくとも「通名禁止」を主張する考え方では想定されていない例が実際にあるということです。

 「通名禁止」を主張する人は、おそらく「特殊例外」として思考停止にするでしょうが‥。

コメント

_ kakasi ― 2012/12/19 11:03

えっと、大山さんの例であれば、通名禁止してもなんにも困らないですよね。
通名禁止、問題無いね。って結論になる気がしますが。

_ 辻本 ― 2012/12/19 19:25

>大山さんの例であれば、通名禁止してもなんにも困らないですよね。

 困る、困らないは、本人が判断することです。他人が憶測すべきではないでしょう。

_ kakasi ― 2012/12/20 13:35

>困る、困らないは、本人が判断することです。他人が憶測すべきではないでしょう。

辻本さんは、他人が困る、困らないの判断をしないんでしょうか。
集団の中で生活する上で、他人の迷惑を考えないのは、大分迷惑な人になる恐れがありますが。

_ 辻本 ― 2012/12/20 19:47

 ちょっと舌足らずで、誤解されてしまったようです。

 「大山」さんは kakasi 様が全く知らない人です。「大山」さんがどのような考え方をしているかは分からないだろうし、またひょっとして通名として民族名を名乗っているかも知れません。

 そのような「大山」さんに対して、「通名を禁止してもなにも困らない」とするのは、憶測が過ぎるのではないでしょうか。困るか困らないかは「大山」さんが判断することでしょう。

 これを言いたかったわけです。

_ kakasi ― 2012/12/21 11:18

>またひょっとして通名として民族名を名乗っているかも知れません。

これは全く思いつきもしませんでした。免許証に本名を乗せて、別途通名を使用していることも有るんですね。

私は通名禁止しても困らないので、「通名禁止」の立場ですが、「特殊例外」として思考停止はしなかったのでコメントしてみました。
おじゃました。

_ 辻本 ― 2012/12/21 19:29

>私は通名禁止しても困らないので、「通名禁止」の立場です

 こんな考え方をする人がいるとは、ビックリしました。

_ tj ― 2016/09/22 17:05



> 「通名禁止」を主張する人は、おそらく「特殊例外」として思考停止にするでしょうが‥。

何で思考停止するって憶測してるの。

_ (未記入) ― 2016/09/23 15:54

根拠のないのが「憶測」。
通名禁止を主張する人は、このことについて何も言っていないから、「思考停止」状態になっているのは、事実だよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/12/18/6663657/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。