外国人が日本名(通名)を使う理由2012/11/23

 数年前に韓国から来日したイ(李)さん。ある日、自分のことを「田中」という名前を使ったので、何故かと問うたところ、次のように答えてくれました。

 特に電話のときに、「はい、イです。」 と言っても、「はあ?」「だからイです。」「はあ?」「名前がイなんです。」 「リーさんじゃないのですか?」「リーじゃありません。イです。」 こんなやり取りが何回もあったんですよ。ある時、当時住んでいたところが「田中」だったので、「田中に住んでいるイだ。」「田中です。」と言ったら、すぐに通じたんです。それで、それから「田中」という名前を使うようになったんです。これで、名前で「はあ?」と言われるような、嫌なことが無くなりました。

 日本語では、イ(李)さんのように一音節の場合、名前だと認識するのが難しいものです。「イイ」「リー」と二音節にすれば名前と認識できますが、それでは本来の「イ(李)」という名前とは全く違う名前になってしまいます。「イ(李)」もどきの名前は、かえって違和感・抵抗感が大きくなるようです。

 結局は、日本名(通名)を使うことによって、名前に関して繰り返される嫌な体験から解放されたということでした。

 外国人の通名使用について反対する人が多いようですが、それぞれ色んな事情があるのですから、一概に反対すべきものではないと思います。

【参考】  「外国人の通称名はワガママか 」 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2006/09/09/516945

コメント

_ abcd ― 2012/11/23 12:08

>結局は、日本名(通名)を使うことによって、名前に関して繰り返される嫌な体験から解放されたということでした。

コレは、欺瞞でしょ。
名乗る時に「韓国人の李です」と名乗れば済む問題ですよ。
たぶん日本人が海外に行って名乗るときには、「Japanese」あるいは「from Japan」とか付けるのでは。

辻元さんの意見・考えを見てみると、韓国人・朝鮮人を擁護しようとして「無理・無体な理論を展開している」気がします。
ココは、日本なんですよ、無理に韓国人達に考えを合わせる必要は有りません。

_ 辻本 ― 2012/11/23 14:36

>名乗る時に「韓国人の李です」と名乗れば済む問題ですよ。

 この場合、韓国語ネイティブならば、「李」は「イ」と一音節で発音するでしょう。しかし、日本語ネイティブは「イー」あるいは「リー」と二音節で発音するでしょう。

 これは韓国語ネイティブには、全く違う言葉に聞こえるようです。この違和感があるがゆえに、どうせ違う言葉なら、日本人に馴染みやすいものにしようというのは、特に問題にすることもないでしょう。

 世界的に見ても、外国人がその国で暮らす場合、その国の文化に応じた名前を通名として使う例は多いですねえ。

>ココは、日本なんですよ、無理に韓国人達に考えを合わせる必要は有りません。

 色んな場合があるのですから、名前は本人が納得する名前にすればいいだけの話です。どちらかに合わせるとかいう問題じゃないと思います。

 問題にすべきは、本名や国籍を隠すということでしょう。

_ 惑星人 ― 2012/11/23 17:51

マルハンの創業者、韓昌祐氏は漢字はそのままにして読みは「ハン・チャンウ」という名前で帰化しました。彼は日本で暮らすなら日本国籍を取って韓国系日本人として堂々と生きることを在日韓国人に提言しています。

しかし、彼の考えに反発する在日韓国人も多く、結構批判を浴びたそうです。韓氏は「(自分が)帰化したこと批判しながら、多くの在日韓国人は出身を隠し、通名を使っている。それはおかしい」と反論しています。

何が正解とは言えない問題ですが。私は韓氏の主張に共感します。

_ ちか ― 2012/11/23 17:57

>>これは韓国語ネイティブには、全く違う言葉に聞こえるようです。この違和感があるがゆえに、どうせ違う言葉なら、日本人に馴染みやすいものにしようというのは、特に問題にすることもないでしょう。


台湾人や支那人は日本式発音を受け入れてるのに韓国人が受け入れてないわけですから問題にする必要があると思います。
問題の第一は朝鮮系韓国系の反日率、犯罪率の高さだと思います。通名問題に日本人が拘るそもそもの原因はそこではありませんか。在日に対する日本人の不信感、警戒心が通名問題の核心だと思います。
元プロレスラーの前田日明氏が韓国系である事を公表したら怪しげな人間が会いにくるようになったという意味の事を言っていたと思いますが、それならば日本に帰化し真面目に生きようとしているなら韓国系である事を隠しても仕方ないと思いますけどそれも「反日率、犯罪率の高さ」に関係してくる問題です。

_ abcd ― 2012/11/23 18:51

write:
>この場合、韓国語ネイティブならば、「李」は「イ」と一音節で発音するでしょう。しかし、日本語ネイティブは「イー」あるいは「リー」と二音節で発音するでしょう。
私の指摘に辻本さんは頓珍漢な反論をしていますね。
自己紹介の前に「韓国人」という前置詞(?)を付ければ、済む問題だと云っているのですよ。
何も難しい事を云っている訳では無いのですよ。
「リー」と言おうが「イ」と言おうが、韓国人の勝手じゃないですか。「李」が「田中」になるのは、大問題だと思いますけど。

私の最初の書込みで、辻本さんの名前を「辻元」と書いてしまいました。 訂正して謝罪します。

_ 辻本 ― 2012/11/23 19:03

>問題の第一は朝鮮系韓国系の反日率、犯罪率の高さだと思います。

 「反日率」って何ですか? 「率」と言うからには数字で表しているものと思われますが、見たことがありませんねえ。

 また「犯罪率」を出すのは非常に困難です。しかし『犯罪白書』等の数字を使ってある程度の傾向は探ることができます。

 平成22年度の新規入国外国人は、「韓国230万3,161人(29.1%),台湾123万5,310人(15.6%),中国(台湾及び香港を除く。以下この節において同じ。)114万579人(14.4%),米国67万3,433人(8.5%)」です。

 そして犯罪を犯して検察庁に受理された割合は、「中国(香港及び台湾を含む。3項及び4項において同じ。)(35.3%),韓国・朝鮮(16.5%),フィリピン(8.9%),ブラジル(8.0%),ベトナム(6.6%)」です。

 なお入国管理統計では、外国人登録者の国籍別割合は、中国(32.5%)、韓国・朝鮮(26.2%)、ブラジル・フィリピン(10.1%)です。

 韓国朝鮮系は、新規入国者は29.1%、外国人登録者は26.2%に対し、犯罪者が16.5%ですから、果たして「朝鮮系韓国系の犯罪率の高さ」と言えるのかどうか疑問です。

_ 辻本 ― 2012/11/23 20:19

>「李」が「田中」になるのは、大問題だと思いますけど。

 そうですか?別に大した問題ではないと思います。そうではなく本名・国籍を隠そうとすることが問題でしょう。

 在日は通名を使うべきでないという主張は、1970年代に左翼・革新系の人たちから始まりました。

 我が日本人はかつて朝鮮人を皇民化しようとして創氏改名など朝鮮人に日本名を強要した、在日が日本名(通名)を使うというのは、日本人が植民地意識=差別意識を今だ有して在日に強要しているからなのだ、という考え方でした。

 このような運動が激しかった時、私は在日が日本名(通名)を名乗ったっていいじゃないか、と発言して激しい批判を浴びました。

 今日本では、在日が日本名(通名)を名乗ることに反対する主張する人は、かつてとは違って右寄りの人です。

 私には、かつての左翼の思想を今右翼が主張している、興味深い現象だと考えています。

 在日の名前については、拙稿がありますのでご参考ください。

 「本名を名乗る運動」考 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainijuuichidai

 (続)「本名を名乗る運動」考 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihachijuugodai

 「本名の朝鮮語読み」考 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daisanjuuichidai

 「通名と本名」考 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihachijuuyondai

_ ちか ― 2012/11/23 20:31

 >>「反日率」って何ですか? 「率」と言うからには数字で表しているものと思われますが、見たことがありませんねえ。

なるほどそう来ましたか。正直苦笑してます。「反日」とは何かきちんと定義して、各種数字を持ちださないと納得しないというわけですね。なるほど一理はあります。そこまで難しく考えなくてもいいと思いますが、韓国、朝鮮人で反日的な事をやってる、言ってる連中は一部であり全体に占める割合は少ない、と言うのなら分かるのですがね。

犯罪率の高さについてですが、

>>犯罪者が16.5%ですから

十分多いのでは。それは主観の問題でしょう。日本人がどう考えるか。

辻本さんは韓国人の性犯罪の多さと異常性犯罪をこのブログで報告されている。にもかかわらずこの反応。ちょっと不満です。

_ ちか ― 2012/11/23 20:59

>>そうですか?別に大した問題ではないと思います。そうではなく本名・国籍を隠そうとすることが問題でしょう。

「本名・国籍を隠そうとすることが問題でしょう」というのはどう言う事なのでしょうか?例えばソフトバンクの孫正義氏は実は本名は安であったという説がありますが、それを公表していない事も含むのでしょうか?在日や帰化人は密入国してきた者が少なくない。本名を名乗れない大きな理由の一つであろうと思います。これまた犯罪に通じている。
通名問題は反日と犯罪が絡んでいるから日本人は警戒しているのだと思います。

_ パタソン ― 2012/11/23 21:38

>>「イ(李)」もどきの名前は、かえって違和感・抵抗感が大きくなるようです。

私が海外で知り合った韓国人は、ローマ字の綴りがLee、発音もリーでしたよ。ですから、日本のメディアがイと読むのを見て不思議に思ったものです。リーに違和感があって、田中が平気とは、奇妙な話のように私には思えます。
通名の禁止を言う人は、犯罪者の名前すら通名で報道されるのが不満なのではないですか。

_ abcd ― 2012/11/23 21:41

辻本さんwrote:
> そうですか?別に大した問題ではないと思います。そうではなく本名・国籍を隠そうとすることが問題でしょう。

前置詞「韓国人の」を本名の前に付ければ済む話でしょ。
韓国人のと付ければ、普通の日本人ならば、事情を察して「納得」しますよ。
話しの論点を摩り替えないでくださいな。

_ 辻本 ― 2012/11/24 04:52

>通名問題は反日と犯罪が絡んでいるから日本人は警戒しているのだと思います。

 日本のマスコミは、以前は在日の犯罪者報道では(通名)の次に「コト(本名)」と併記していました。それが何時のことからか、併記がなくなりましたねえ。

 犯罪者の属性として、住所や性別とともに名前は重要だと思うのですが、名前が複数あることが報道されないというのは、困ったことだと思います。

 以前のように併記をすべきだと思います。

_ 辻本 ― 2012/11/24 05:04

>「本名・国籍を隠そうとすることが問題でしょう」というのはどう言う事なのでしょうか?例えばソフトバンクの孫正義氏は実は本名は安であったという説がありますが、それを公表していない事も含むのでしょうか?

 孫正義さんの本名は「孫」であり、日本名は「安本」ですねえ。本名が「安」であったというのは、出てきません。

_ 辻本 ― 2012/11/24 05:28

>リーに違和感があって、田中が平気とは、奇妙な話のように私には思えます。

 これは人それぞれでしょう。違和感を持つ人もおれば、持たない人もいます。
 通名も、必要ないという人もおれば、通名がほしいという人もいます。
 それぞれの事情を尊重すればいいだけでしょう。問題とすべきは、通名と本名の二つの名前があることを隠すことだと考えています。

_ 辻本 ― 2012/11/24 06:43

日本人でも通名は多いですねえ。
 この頃はあまり見かけなくなりましたが、占いで名前が悪いとされたので、通名を使っているという人が多かったものです。 この場合、公的書類では本名、近所との付き合いでは通名と使い分けていましたねえ。

 今では、女性が結婚後も名前を維持しようと、旧姓を通名で使う人がかなりいます。

 本名=戸籍名をそのまま使う人が当然圧倒的多数ですが、通名もそれなりに多かった、というのが私の経験です。

 通名はそれぞれの人がそれぞれの事情で名乗るものですから、周囲はそれを尊重すべきだと思います。

 最も重要なことは、通名とともに本名があるということを明らかにしておくことでしょう。これは日本人でも外国人でも変わりないと考えています。

 このブログ上でも、以前に論じたものがありますので、ご参考ください。

 「二つの名前を持つこと」 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/06/27/6493072

 「在日の本名とは?」 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/07/01/6497383

 「通名を本名と自称する在日」 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/07/04/6500499

_ パタソン ― 2012/11/24 09:07

>>これは人それぞれでしょう。違和感を持つ人もおれば、持たない人もいます。

個人差は確かにあるでしょうね。ただ、日帝時代に文化と名前を奪われたというのが韓国国家全体での認識ではないのですか?個人的に韓国人から歴史に対する文句を言われた事がありますし、わざわざ超日本的なタナカという名前を進んで使う韓国人がいると、やはり奇妙に思われてならないのです。あくまで私個人の意見ですが。

>>最も重要なことは、通名とともに本名があるということを明らかにしておくことでしょう。

これならば色々な意味で安心できます。だけど、そうしている在日韓国・朝鮮人の方って極少数なのではないですか? 『「イ(李)」もどきの名前』に抵抗がある田中さんは仮の話、日本以外の海外に行かれた場合どう名乗られるのでしょうか?日本でも、わざわざタナカなどと言わず、もどきかもしれないけど、より本名に近いリーという名を名乗る方が相手にとっても「韓国か中国の方なんだな」という背景が見えやすくなって都合がいい、と私は思うのですが。

_ 辻本 ― 2012/11/24 19:50

>日帝時代に文化と名前を奪われたというのが韓国国家全体での認識ではないのですか?

 そういう教育を受けているようですが、実際には韓国のマスコミに在日同胞が出てくるとき、本名だけでなく日本名も出て来ることがよくありますねえ。また在日ではなく、来日韓国人でも日本名を名乗る人は、私の経験でも幾人かおられました。

 「李」という名前について更に付け加えますと、日本ではこれを漢字の読み方のまま「リ」と呼ぶことになりますが、これは北朝鮮の呼び方と同じになります。韓国人の李さんのなかには、北朝鮮系に間違えられるとして、あくまで「イ」にこだわる人もいました。
 こういう人は、ローマ字表記の「Lee」も拒否しているのだろうかと疑問に思ったことがあります。実際にどうなのかは分かりませんでしたが。

 いずれにしても、自分の名前をどう読み、あるいはどう呼ばれたいのかは、その人自身の考え方次第です。日本名を屈辱と考える人もおれば、そんなことに拘らない人もいます。また韓国式発音の名前でなければいけないと考える人もおれば、ここは日本なんだから、おかしな日本式発音で呼ばれても構わないという人もいます。
 
 人それぞれ、各自の考えを尊重するしかありませんが、これだけは言えます。

 法律に則った名前の名乗り方をしなさい、日本名(通名)を使うなら本名を隠してはいけない。

 外国人、特に韓国・朝鮮人に対し、通名を使うな!、通名を禁止しろ!というような主張が跋扈しているようですが、これについては1970・80年代に左翼・革新系の差別と闘う団体が「本名を呼び名乗る運動」を展開していたのと瓜二つです。

 そして本名を名乗りたくないという当事者の意思を無視して、本名を強制した事例が多くありました。私はこれを人権侵害と考えていますが、これと同じ主張を、今度は反対側の立場であるはずの右側が主張することに大きな関心があります。

_ ちか ― 2012/11/24 20:03

在日韓国・朝鮮人の犯罪率は本当に高いか?-外国人犯罪者数TOPはどこの国だ?
http://www.best-worst.net/news_3NJVVSMhi.html
韓国・朝鮮の国籍者の犯罪発生率が1位である。2位となったアメリカ国籍者の倍以上という結果となった。

人口比でみた都道府県1位になった大阪府もかなわない0.706%という数字を出してきた。

===
↑辻本さんどのように判断されますか?


>>そして本名を名乗りたくないという当事者の意思を無視して、本名を強制した事例が多くありました。私はこれを人権侵害と考えていますが、これと同じ主張を、今度は反対側の立場であるはずの右側が主張することに大きな関心があります。

「左側」は現在同様の主張はしてない?それはどのような経緯で。
犯罪、反日の温床みたいになってるか叩いているんじゃないでしょうかね。朝日、毎日、NHK、反日在日なんかが通名報道を推奨してるし。

_ ちか ― 2012/11/24 20:39

>>日本人でも通名は多いですねえ。
 この頃はあまり見かけなくなりましたが、占いで名前が悪いとされたので、通名を使っているという人が多かったものです。 この場合、公的書類では本名、近所との付き合いでは通名と使い分けていましたねえ。


公的書類で併記が認められる在日とそれは同一視できないのでは?
私も日本人の「通名」の軽いものから重いものまで各種パターンを知ってます。重いものというのは、ある知人の話なのですが、この人は在日でも朝鮮韓国系でもないのですが、朝鮮風な名前で朝鮮人と間違えられるので日本風の名前に改めた。下の名前だけなのですが、冗談だと思われるかもしれませんが、孫正義氏と同じ「正義」です。本人はもちろん孫氏の事はよく知らないと思いますけど。こういう話は結構あるかもしれませんね。これは本人に詳しい事情を聞きたいのですが、その機会がない。

通名 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%90%8D

_ ちか ― 2012/11/24 20:58

「通名と本名」考で「民族性を隠さない在日一世」とお書きだけれどもプロレスラーの力道山は在日一世だけれども出自を隠してます。朝鮮人である事を恥ずかしい事と思っていた節もあります。若い時に来日してるから感性は二世に近かったのかもしれませんね。

力道山 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B%E9%81%93%E5%B1%B1

_ 辻本 ― 2012/11/24 22:15

>↑辻本さんどのように判断されますか?

 資料を提示くださり、ありがとうございます。
 ところでこの資料における、例えば平成22年の来日外国人国籍別犯罪者数は、『犯罪白書』の平成22年の「来日外国人被疑事件 検察庁受理人員」(犯罪者として検察が受理した人数)とかなりの違いがありますねえ。
 とりあえずの調査ですが、それ以外にも、詳しく調べれば違いがありそうです。

>「左側」は現在同様の主張はしてない?

 当時の「本名を呼び名のる運動」の」成果は、一部の教育委員会の「在日外国人子弟教育指針」として、正式に採択され、今もあります。そのなかに本名を名乗るように指導する項目があります。
 これに基づいて、解放教育の先進的な学校では、在日子弟に本人や保護者の意向を無視して、強制的に本名を名乗らせているところがあります。

_ 辻本 ― 2012/11/24 22:26

>公的書類で併記が認められる在日とそれは同一視できないのでは?

 法的な裏付けのある通名と、自分勝手に名乗る通名と違いますねえ。
 日本人でも通名が定着しているとして、法的に認められる場合があります。例えば健康保険証や裁判記録等。

_ 辻本 ― 2012/11/24 22:36

>力道山は在日一世だけれども出自を隠してます。

 そうですか。力道山は私の子供時の記憶がありますが、彼が朝鮮人であることは、みんな知っていましたねえ。それでも日本人の英雄として振る舞う力道山に、私も家族も、周りの日本人は熱狂的に応援していました。

 朝鮮人であることが知られていながら、日本人のヒーローであり続けねばならなかった力道山は、かなり辛かったんじゃないかとは、勝手ながら想像しますが‥‥。

_ abcd ― 2012/11/25 08:48

辻本さんwrote:
>通名はそれぞれの人がそれぞれの事情で名乗るものですから、周囲はそれを尊重すべきだと思います。

辻本さんの説には、何か危ういモノを感じるのは私だけでしょうか?
進展の無い議論は、私の好みでは無いのでカキコミを自粛したいなと思っております。
鑑みるに、老して猶左翼思想に憑りつかれているのでしょうか。
人生を終わってみたら、晩節を汚したと云われることのないよう祈っております。

_ 辻本 ― 2012/11/25 09:15

>進展の無い議論は、私の好みでは無いのでカキコミを自粛したい

 そうですか。またのお越しをお待ちしています。

>辻本さんの説には、何か危ういモノを感じるのは私だけでしょうか?

 当たり前のことを言ったまでです。

_ 辻本 ― 2012/11/25 09:46

 通名を名乗ることを周囲は尊重せよ、という私の考えを左翼思想だという人がいます。

 しかしこれまで繰り返し書いてきましたように、本名を名乗れ!通名を捨てろ!と、最初に主張し、実践したのは、差別と闘う運動の左翼系の人たちでした。その時、私は本人が望むなら通名があってもいい、と主張したら、かなりの批判を浴びたものでした。

 従って通名を尊重するがなぜ左翼思想なのか、全く理解できないものです。

 本名のままで行くのか、通名をつけるのか、名前に「韓国人の」という修飾語をつけるのか、こんなことは本人の自由な選択に任せるべきものです。こうしろと周囲が強制するものではありません。

 強制すべきは、法律に則ること、そして通名以外に本名があることを隠さないことだけです。

_ 辻本 ― 2012/11/25 10:08

 さらに、日本人社会では通名(あるいは通称名)に対して元々寛容であることです。選挙には通名で立候補することができますし、当選すれば通名で活動します。

 例えば横山ノック元大阪府知事、森田健作千葉知事、不破哲三元衆議院議員など、かなりの数になります。

 日本人の通名に寛容ならば、外国人の通名も寛容であるべきでしょう。

_ パタソン ― 2012/11/28 18:45

私を含め、通名禁止を望む人間は、調べれば本名と国籍が分かる状態なら不満はないと思うんです。犯罪者の本名すら隠すメディアがいるから不満が募っているのではないですか。ノックさんや森田知事の本名は興味がなくとも自然と耳に入ってきましたし、夏目漱石や三島由紀夫のだって知っている人は珍しくないでしょう。ですから、外国人の通名に不寛容なのではなく、本名と国籍が隠されたままの通名はおかしいと思う人が多いだけなのではないですか。例えば、アグネス・チャンのアグネスは一種の通名ですよね。これに不満がある人は恐らくいないと思います。

_ 辻本 ― 2012/11/28 20:28

>私を含め、通名禁止を望む人間

 在日外国人の住民票に記載が可能な通名は禁止するという意味なんですかねえ。
 そんな禁止をしなくても、外国人は日本人同様に日常生活で通名を名乗ることはできますよ。

 また本名だけで国籍(日本人か外国人か)が分かるというものではありませんよ。例えば、日本風の名前を通名ではなく本名として外国人登録されている例があります。

 1959年と古い資料ですが、韓国・朝鮮籍として外国人登録された607,533名のうち、22,789名が「金本」「新井」などの日本式名前で本名登録されています。

 こういった人の運転免許証を実際に見たことがありますが、名前欄には日本風の名前、国籍欄には「韓国」とありました。

 また1985年の国籍法改正の際に、外国人が帰化する際の名前は、戸籍に記載できるものなら全て使えます。ですから「金」「李」といった名前の日本国籍人が誕生しています。

 日本人の先祖代々の名前でも、「金」「田」「高」「張」などで音読みがあります。結構有名人ですねえ。

 本名だけで国籍が分からない例は、いくらでも挙げることが出来ます。

 また普段通名を使っている人は、犯罪者として本名だけで報道された場合、周囲の人はその人とは気付きにくいものです。

 私の考えでは、犯罪者報道の場合、名前や国籍は年齢・住所・性別などともに重要な属性ですから、通名がある場合は本名を併記し、また国籍も明らかにすべきだと考えます。

_ 辻本 ― 2012/11/28 20:30

↑に間違いがありました。

「そんな禁止をしなくても」 → 「そんな禁止をしても」

_ パタソン ― 2012/11/29 15:05

>>通名がある場合は本名を併記し、また国籍も明らかにすべきだと考えます。

ですから、これが徹底されていない、もしくは意図的にそうしないメディアがある事が、極論として通名禁止の要望になってくるわけです。

_ 辻本 ― 2012/11/29 20:19

>極論として通名禁止の要望になってくるわけです。

 極論=本意でない主張は誤解されやすいので、控えた方がいいと思いますがねえ。

_ パタソン ― 2012/11/30 12:03

極論とは本意の延長線上にあるものです。なぜ本意でない主張と言われるのでしょうか。

>>強制すべきは、法律に則ること、そして通名以外に本名があることを隠さないことだけです。

その強制すべきことが実際にはなされていない状況の中で、通名を名乗ることを尊重せよ、と同時に言われるのはおかしくないですか。本名が容易に分かる日本人の通名を持ち出すあたりも私には詭弁に聞こえます。前にも書いた通り、通名そのものではなく、本名が隠された状態はおかしい、というのが問題の本質なのですから。

_ ちか ― 2012/11/30 18:20

>>私の考えでは、犯罪者報道の場合、名前や国籍は年齢・住所・性別などともに重要な属性ですから、通名がある場合は本名を併記し、また国籍も明らかにすべきだと考えます。

それでは帰化済の犯罪者のかつての国籍についてはどうでしょう?明らかにする必要なしとのお考えか?

ルーシー・ブラックマンさん事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%95%E3%82%93%E4%BA%8B%E4%BB%B6

織原城二とは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%A5%B8%B6%BE%EB%C6%F3

_ 辻本 ― 2012/11/30 19:33

 朝日は通名報道をして本名を隠すと言われていますが、今日の記事では両方とも出していますね。

http://www.asahi.com/national/update/1130/OSK201211300070.html
>大阪府警は30日、指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)の最高幹部の一人で、直系組織「極心連合会」会長の橋本弘文(本名・姜弘文)容疑者(65)=大阪府
>山口組は篠田(しのだ)建市(通称・司忍〈つかさしのぶ〉)組長(70)をトップに

_ 辻本 ― 2012/11/30 19:46

>それでは帰化済の犯罪者のかつての国籍についてはどうでしょう?明らかにする必要なしとのお考えか?

 これは事件発生からしばらくたって、犯人の生い立ちを調べる中で明らかになるものでしょう。事件直後の報道では、犯人の身辺情報としては明らかになりにくいでしょうねえ。
 
 事件をより詳しく掘り下げる報道の中で、犯人の育った家庭情況等々がどうであったのかは重要でしょう。近年に帰化しているなら、かなり重要な事項になります。

_ 辻本 ― 2012/11/30 19:58

>本名が容易に分かる日本人の通名を持ち出すあたり

 有名人なら本名は容易に分かりますが、そうでない人は容易には分からないでしょう。
 運転免許証は本名表記ですので、それ見せてもらって、この人は普段通名で本名が別にあるんだなあ、と初めて分かる場合は、日本人でも結構ありますよ。
 通名を長く使い続けている人は、特にそうですね。

_ パタソン ― 2012/11/30 22:24

要点だけ再度書かせて下さい。

>>強制すべきは、法律に則ること、そして通名以外に本名があることを隠さないことだけです。
>>通名を名乗ることを周囲は尊重せよ、という私の考え

強制すべきことがなされていない現実があるのに、通名を尊重せよ、とはおかしいのではないですか?

_ ちか ― 2012/11/30 23:00

>>事件をより詳しく掘り下げる報道の中で、犯人の育った家庭情況等々がどうであったのかは重要でしょう。

仰る通りです。しかし、織原の出自について報道した日本のマスコミはないですよね。犯罪者が特殊部落出身者や知的障害者だった場合も報道を控える傾向があるように思います。弱者保護という事でしょうかね。ヤクザの親分は弱者じゃないからきちんと報道する。末端のチンピラならば通名だけじゃないでしょうかね。
うちの地元はカトリックが多いのですが、陰ではこんな事が言われていました。「兇悪犯罪者の宗教を調べてみろ。キリスト教徒が多いから」。理由はキリスト教徒は懺悔をすれば罪が許されるから犯罪抑止が弱い、と言う事らしい。金守珍氏の説く在日一世が犯罪者の多い理由に通じるものがあるように思います。
犯罪実態をきちんと伝えないと逆に差別が生産されるように思われます。
弱者救済と言えば聞こえがいいですが、朝日や毎日が純粋にそんな動機でやっているとは私は思ってません。自分達の政治勢力を強める他に報道したり、しなかったりしていると思ってます。

_ ちか ― 2012/11/30 23:18

>>そうですか。力道山は私の子供時の記憶がありますが、彼が朝鮮人であることは、みんな知っていましたねえ。それでも日本人の英雄として振る舞う力道山に、私も家族も、周りの日本人は熱狂的に応援していました。

私はリアルタイムで力道山をみていた世代じゃないんですけど、今日母親(S16生まれ)に聞いてみたんですけど知らなかったですよ。いろんな人に聞いてみようかと思ってます。
ご子息は力道山が死去して初めて知ったとか、アントニオ猪木は北朝鮮でプロレスイベントをするちょっと前に知ったとか言われてますけどどうなんでしょうかね。
力道山は問題の多い人物だったようですね。

力道山 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B%E9%81%93%E5%B1%B1

“負け犬”の伝説『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20111003/E1317570668105.html

『東京アンダーワールド』書評 吉田豪
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/6991/korea02.htm#25

_ 辻本 ― 2012/12/01 04:31

>強制すべきことがなされていない現実があるのに、通名を尊重せよ、とはおかしいのではないですか?

 別におかしいとは思いません。外国人でも日本人でも、通名を使いたければ使えばいいだけの話です。

 周囲が、お前の通名は認めないぞ、とは言えないでしょう。

 そもそも日本人でも外国人でも、通名のみの生活は非常に難しいものです。運転免許、パスポート、住民票等々には、本名が記載されます。

_ 辻本 ― 2012/12/01 04:41

>織原の出自について報道した日本のマスコミはないですよね

 そうですか。週刊誌報道にあったと記憶していますが‥。

_ 辻本 ― 2012/12/01 04:52

>うちの地元はカトリックが多いのですが、陰ではこんな事が言われていました。「兇悪犯罪者の宗教を調べてみろ。キリスト教徒が多いから」。理由はキリスト教徒は懺悔をすれば罪が許されるから犯罪抑止が弱い、と言う事らしい。

 これは初めて聞きましたねえ。
 凶悪犯が刑務所や拘置所内でキリスト教に入信したような話は聞きますが‥。

_ 辻本 ― 2012/12/01 05:13

>私はリアルタイムで力道山をみていた世代じゃないんですけど、今日母親(S16生まれ)に聞いてみたんですけど知らなかったですよ。

 力道山が朝鮮出身だったことは、知らない人も多かったでしょうねえ。あくまで日本のヒーローとして振る舞っていましたから。

 それに、誰かが「力道山は本当は朝鮮人なんだ」と言っても、そんなことは言うな、聞きたくない、というような雰囲気でしたねえ。

 彼は日本の戸籍=国籍を持っていましたから、昔は朝鮮人だったが今は日本人だ、という感じだったかも知れませんねえ。

_ 辻本 ― 2012/12/01 07:15

 外国人の本名の場合、日本文化に馴染まない場合があります。

 かなり以前の話ですが、「金 好美」(「金」は仮名)という韓国人がハングル読みで「キム・ホミ」と名乗り、本名としていました。「ホミ」というのは、日本のある地方の隠語で、ずばりそのものの卑猥語です。その後彼女がどうしたのか分かりませんが、「ホミ」という名前は日本の文化に馴染まず、日本で生活するのに支障となる可能性があります。

 このように外国人の名前は、その国では問題なくても、日本では止めた方がいい、となる場合が出てきます。といって、本名を変えることは難しいので、通名を使うのがいいとなるでしょう。

 逆に日本人でも外国に行けば、自分の名前がその国では卑猥語である場合が出てきます。

 通名禁止を主張する人は、このような場合でも、通名を使うな、本名だけにしろ、と言えるのでしょうかねえ。

 繰り返しますが、日本人でも外国人でも、それぞれの事情によって通名を名乗るのですから、通名についてとやかく言うべきことではないでしょう。要は本名を隠さないことだけです。

_ パタソン ― 2012/12/02 16:47

ホミ。調べましたら、沖縄での隠語、正しくはホーミー「宝味」とあります。ここで聞かなければ一生知ることもなかったでしょう。例として、あまりに極端過ぎませんか。私から見て、辻本さんは通名擁護の立場にあまりにも焦点を合わせすぎのように思われます。キム・ホミさん。韓国人らしい音の響きでいい名前だと私は思いますけど。

_ パタソン ― 2012/12/02 17:09

最後に一つ書き忘れたことを。
このコメント欄にルーシー・ブラックマンさん事件が出てきます。犯人の緒原が在日か帰化人と私が知ったのは、被害者の母国英国のメディアが韓国系日本人と報じたのを読んだ時です。日本のメディアは報じてないですから、大部分の日本人は純粋な日本人の犯罪だと未だに思っていることでしょう。

>>そうですか。週刊誌報道にあったと記憶していますが‥。

この辻本さんの意見からは、それで十分ではないかというニュアンスを感じますが、いかがでしょうか。

_ 辻本 ― 2012/12/02 18:41

>日本のメディアは報じてないですから

 週刊誌にありましたよ。彼は慶応かどっかの有名な大学を卒業した後に、家族単位ではなく単独で帰化したという報道だったと思います。
 どの週刊誌だったかは忘れましたが‥。

_ 辻本 ― 2012/12/02 19:04

>例として、あまりに極端過ぎませんか。私から見て、辻本さんは通名擁護の立場にあまりにも焦点を合わせすぎのように思われます。キム・ホミさん。韓国人らしい音の響きで

 知り合いの沖縄の人は、からかわれるだろうと仰っていましたねえ。

 いずれにしても、日本では卑猥語となるような本名を有する外国人は、日本で暮らすのにどうしたらいいのでしょうかねえ。通名を使う方がいいですよ、と言うしかないように思いますがねえ。

 在日外国人がそれぞれの事情があって通名を使う、という、その事情の一つを言ったまでです。それぞれの事情はですから、千差万別です。

 日本人の通名が容認されるように外国人の通名も容認されていい、というのは、私自身は当たり前のことだと思っています。

_ 辻本 ― 2012/12/02 19:39

>この辻本さんの意見からは、それで十分ではないかというニュアンスを感じますが、いかがでしょうか。

 文章の受け取り方というのは、人それぞれですよ。そうお感じになったのなら、それでいいじゃないですか。
 自分が感じたニュアンスに過ぎないのものを、なぜ「いかがでしょうか」と聞いてくるのか、理解できません。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/11/23/6640875/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。