「通名禁止」主張はレイシズム2012/12/29

 通名というのは、戸籍あるいは外国人登録(今は在留管理制度)に記載される本名以外に、日常の理由あるいは職業上の理由等々、それぞれの事情があって実際に使われている名前のことです。     本名が記載される公的書類が必要な場合を除けば、日常生活において自由に定めることができるし、使用することもできます。これは日本人も外国人も同じです。

 しかし日常生活で通名を使っていても、運転免許や住民票等々の提示が求められたときに本名が知られることになります。つまり本名は隠そうとしても隠し切れるものではありません。

 ところで日本人では知事や国会議員など、公職にある政治家が通名を使っている場合があります。また一般人でも通名を使っている人は結構多いものです。

 外国人ではそれぞれ個々人の様々な事情によって通名を名乗ることがあります。日本風の名前を通名とする場合もありますが、そうでない場合も少なくありません。また民族性に目覚め、日本風の本名を嫌って民族風の通名をつける人もいます。通名は日本人同様につけることが可能ですから、日本名であろうと何であろうと、本人の責任においては何でも構わないことです。

 このような通名について、我が国では「通名禁止」を主張する人がかなりいます。この人たちは特定国籍人(在日韓国・朝鮮人)の通名使用に反対し、日本人や他の国籍人の通名使用には何も言わないという特徴があります。

 彼らが何故こんな主張をするのかといえば、在日韓国・朝鮮人の犯罪報道で犯人が通名(日本名)で報道されて本名が出ないことに対する不満があるようです。しかしこれは報道する側の問題であって、当人の通名使用とは関係のないことです。なぜなら警察は本名も含めて発表しており、裁判では被告人氏名に本名が出てくるからです。

 また彼らは在日韓国・朝鮮人の多くが日本名を通名としていることに対して、日本人に成りすましているとして不快感を露骨に示しているようです。しかし本来通名は自由につけることができますから、日本名であろうと何であろうと関係のないことです。

 また世界史的に見て、外国人が他国で生活する際に、その国風の名前を通名とするのは珍しくありません。日本でも外国人相談事例に、日本名をつけたいがどうすればいいか、という問い合わせがあります。外国人が日本名を通名とするのは、在日韓国・朝鮮人に限る話ではありません。

 しかし彼らの不満あるいは不快感が在日韓国・朝鮮人に対して「通名禁止」という主張となって向けられ、時には帰化して日本人になった人にまでターゲットとしているところからみると、これは本名・通名の一般的問題ではなく、特定民族(在日韓国・朝鮮人)を晒し者にしたいというレイシズムから発せられた問題であると判断されます。

 しかも彼らは自分の本名を明らかにしない場合がほとんどです。こういった人たちが他人の「通名禁止」を主張するのですから論理的に破綻しており、説得力がまるでありません。

 けれども「通名禁止」主張はレイシズムという感情から発せられているので、今後も根強く生き残る可能性があります。レイシズムは犯罪と同様で品性卑しいものです。研究対象にはなり得ますが、取り扱いにはやはり注意が必要でしょう。

 本ブログにもレイシズムのコメントが相次いでいます。品のない投稿は公開しないようにします。

コメント

_ 在特会 ― 2012/12/29 07:56

レイシズムとは人種主義、

たとえば、白人は黒人より優秀な人種であるという主張です。

朝鮮人種、在日人種、日本人種などという言葉はありません。

民族と人種を混同しています。

偏狂な民族主義とは言えてもレイシズムは関係ない。
故意に民族主義とレイシズムを混同し、民族主義を誹謗するものと言えると思います。

_ 辻本 ― 2012/12/29 11:15

レイシズム(人種差別)と民族差別は違うという考え方もあれば、同じとする考え方もあります。

 私は同じと考えています。

 なおレイシズム(racism)は、英和辞典では「人種(差別)主義、民族優越感」と両方併記されています。

 また 「the Japanese race」  「the Korean race」という言葉があります。直訳すれば「日本人種」「朝鮮人種」となります。

_ パタソン ― 2012/12/29 12:41

レッテル貼りは安易な納得、自己正当化に都合がよさそうですよね。レイシズム、レイシスト、ネトウヨとか。
前にありましたけど、「朝鮮名が不愉快」→「通名を名乗れ!」のような飛躍した思い込み解釈、普段からされているような印象を持ちました。
特定国籍者の通名のみが問題になっている点こそ重要なのに、「日本人と他の外国人の通名は問題にしない特徴がある」とは、問題のすり替えではないですか?
特定民族を晒し者にするのが目的なら、最近よく見かける朝鮮名で生活している人たちはさぞ標的にされて大変なんでしょうね。
特定の個人に本名公開を求めているわけでもないのに、自分が本名を名乗らないから論理の破綻、説得力がない、って何でしょうか?
辻本さんの意見を読んでいると、「殺人加害者にも事情がある!」と言う人を思い出します。視点が違うんでしょうね。レイシズムと言うのなら、かの国の、天皇陛下の写真や日の丸を燃やす、猿と罵る、朝鮮語が分からないと思ってチョッパリと平然と口にする、このような人たちも当然レイシストになるんですよね?

_ SSTSSTSST ― 2012/12/31 12:53

作家・タレント・歌舞伎等の芸名・ペンネーム等の使用状況からみて、通名使用を法的に禁止していないし法的に禁止することも不可能です。

だから通名使用禁止の主張については、法的あるいは事実上の不利益(侮辱・侮蔑等)をもたらさないので、「レイシズム」と主張するのは行きすぎで、精々、その傾向があるという主張に留めるべきでしょう。

朝鮮人名が日本で特異に受取られることと、通名禁止とは分けて考えるべきことでしょう。

_ 三河屋彦衛門 ― 2013/01/03 21:18

オルレアンの噂という噂研究があります。
結論を言えば、ユダヤ人がフランス人の子女を誘拐しているという噂があって、
その噂の対象となったユダヤ人は、ユダヤ人らしいユダヤ人ではなく、
フランスに同化しているユダヤ人(フランス人らしいユダヤ人)でした。
差別を隠蔽するために日本人風の通称名を認めるがゆえに、かえって差別がなくならないのではないでしょうか?
例え困難であったとしても、日本人風の通称名を認めず、中国人や朝鮮人らしい氏名であるべきです。
その上で、差別がない社会を目指すべきではないでしょうか?
韓流ブームがあって、氏名が民族風のものであっても、さほど抵抗はなくなっているように思います。
むしろ隠すがゆえに、隠れ○○人を探せのような差別的な何かが生まれるのだと思います。
ちなみに漢字名の読みは、日本語の読みとすべきであって、中国語や朝鮮語のフリガナはやめるべきです。
どうしてもというならカタカナで表記すべきであって、例えば、マオ(毛)と表記すべきです。
日本語の文章である以上は、日本語で正しく表記すべきだと考えるからです。

_ masa ― 2013/01/05 13:11

>パタソン様

横から失礼します。
初めまして在日韓国人のmasaと申します。
よろしくお願いします。

>レッテル貼りは安易な納得、自己正当化に都合がよさそうですよね。レイシズム、レイシスト、ネトウヨとか。

一般論としてこの意見には私も同意します。
辻本先生の見解がレッテル張りという意味ではないですよ。
日本人による正当な在日社会への問題提起や批判が「差別」のレッテルによって封殺されるようなことがあってはならないと思います。私の友人(日本人)に「俺は朝鮮人は嫌いだ」と面と向かっていう人がいます。彼が朝鮮人を嫌いになった経緯や背景を考えずに「差別」と糾弾し関係性をそこで断ち切ってしまうのは互いにとって不幸なことです。
そんな「朝鮮嫌い」の彼と会話がなりたつのは少なくとも互いの人格を尊重しているからです。当然「チョン公」などの見下した差別用語は使いません。北朝鮮への憤り、韓国の歪んだ民族主義に対する怒りや疑問を身近な在日にぶつけるのは悪い事ではありません。相互理解のための議論を経て嫌韓に至ったとしてもそれは仕方のないことです。

>「朝鮮名が不愉快」→「通名を名乗れ!」のような飛躍した思い込み解釈、普段からされているような印象を持ちました。

朝鮮名を不愉快に思う人がいるから通名をつかう人がいるのは事実じゃないでしょううか。
本名で支障が生じるなら通名を名乗るしかないでしょう。
私が学生時代(拉致事件以前)アルバイト先の居酒屋でネームプレートを韓国名にしようとしたら店長に通名をつかってくれと言われた経験があります。理由は韓国名だと偏見を持つ酔客に絡まれるなどのトラブルが起きるのでそれを避けるためということでした。その後社会人になっても遠まわしに「通名使用」を促された経験は結構あります。

>特定民族を晒し者にするのが目的なら、最近よく見かける朝鮮名で生活している人たちはさぞ標的にされて大変なんでしょうね。

そうですね。
私たちの周りはパタソン様のような常識人ばかりではありません。天下の公道で「朝鮮人を殺しにきた」「朝鮮人は我々に殺されろ!」と叫ぶ在特会のような団体が存在するのも事実です。月に数百万の寄付を集め中には一千万円という大金を寄付する方もいます。
政治的主張とは無縁で日本を愛し平凡に慎ましく暮らそうとしても本国と日本の対立に否応なしにリンクさせられ非難の的になるのも、また在日です。
拳の届かない北朝鮮や韓国より身近にいる在日を攻撃対象にする人たちがいます。日常生活で本名を名乗るのはそれなりの覚悟が必要なのです。
犯罪を犯した在日が国籍と本名を報道されるのは当然です。ここを誤解しないでください。ただ通名制度自体が犯罪の温床になっているとの見方は極論に思えます。また特権として民族団体が差別をタテに通名報道をマスコミに強要したという事実は私の記憶にはありません。

>レイシズムと言うのなら、かの国の、天皇陛下の写真や日の丸を燃やす、猿と罵る、朝鮮語が分からないと思ってチョッパリと平然と口にする、このような人たちも当然レイシストになるんですよね?

私もそう思います。
レイシズムや偏狭なナショナリズムは韓国と北朝鮮のお家芸です。
私は断固として非難します。

横から失礼しました。

_ 傍観者 ― 2013/01/13 11:21

初めてコメントを寄せさせていただきます。
大阪在住の者です。

個人的な意見は愛称としての通名の使用については何ら問題は無いと考えます。
但し通名自体が安易に変更可能な点から犯罪の温床と成っている可能性が大きいと思います。

通名の使用を拙速に禁止すると言うのはいささか短絡的な方法と思いますが、
通名の変更や使用に関する法整備が必要なことは明らかではないでしょうか?
今回の様に通名禁止をレイシズムとして片付けるのは問題の解決を放棄している様な気がします。

_ 辻本 ― 2013/01/14 04:15

  名前(通名であれ本名であれ)を犯罪と結びつけるならば、様々な場合があります。犯罪学として研究対象となるのかも知れません。

 犯罪者が逃亡して生活する場合は、ほぼ100%通名を使い、見つかりそうになれば再度逃亡して通名も変えることになります。

 何らかの組織に属する場合、その組織内で通用する名前、つまり通名を使うことはよくある話です。公安調査の対象になるような組織では特にその傾向が強いです。

 日本では戸籍名=本名を変えるのは難しくないです。婚姻届や養子縁組届を出して受け付けられれば、名前を変えられます。通名どころか本名でも犯罪に利用する場合がよく報道されています。

 外国人が住民票に記載される通名の場合、変更しようとすれば新たな名前が通用していることを証明することが必要です。しかしそれでも、これを犯罪に利用する場合がよく報道されます。

>今回の様に通名禁止をレイシズムとして片付けるのは問題の解決を放棄している様な気がします。

 通名使用そのものには問題はありません。通名でなくても掲示板の投稿者名のような一時的な名前であっても、各個人は自由に付けることができます。これを規制することはできません。
 つまりもともと「解決すべき問題」というものはないと考えています。

 それにも拘わらず、特定民族を対象に通名禁止を主張するところにレイシズムがあります。

 また本名を名乗らない人が、通名の規制や禁止を主張するところに異常さを感じます。

_ 傍観者 ― 2013/01/14 14:44

返答をいただき誠にありがとうございます。

さて通名と戸籍の氏名について同一とみなされている様なのでいささか当惑しております。
戸籍の変更のしやすさと通名(住民票)の変更のしやすさは天と地程も開きが有る様に思います。
これを同一の物と言うのには無理が有るのではないでしょうか?

また、社会的な問題が有れば対処する必要が有ると言うことについては問題の本質を見極め冷静に対処する必要が有ると思います。

この為、一方の言うことのみを聞いて他方の口をレイシズムと言う過激な言葉で塞ごうとする偏狭さはネットに蔓延る悪意に満ちた中傷と対をなす物の様な気がします。

_ 辻本 ― 2013/01/15 19:17

>戸籍の変更のしやすさと通名(住民票)の変更のしやすさは天と地程も開きが有る様に思います。これを同一の物と言うのには無理が有るのではないでしょうか?

 何年前でしたか、結婚届と離婚届を繰り返し届け出て(相手を変えて)、名前を変えて、その名前で銀行口座を開いて売る、という犯罪者が逮捕された事件がありました。
 短期間に本名を変えることが出来る新しい手口です。

 外国人が登録している通名を変えるには、何年か(3年以上だったと思うのですが未確認)その名前で生活してきたという証明が必要です。つまり、外国人の通名変更は、数年かかります。

 戸籍の名前変更は短期間でできるのに、外国人の通名は何年もかかるんだ、ということで記憶に残っています。

 果たして「天と地程の開き」があるのでしょうかねえ。

 なお現在の「右」の通称禁止主張がレイシズムであることは、繰り返し説明しています。ましてや自分の本名を名乗らないのですから、「ネットに蔓延る悪意に満ち」ていますねえ。

_ 通りすがり ― 2013/06/14 12:54

通名廃止が特定外国人に対してのレイシズムとの話ですが、その特定外国人が現在「優遇」された状態にいるのを忘れていませんか?廃止は他の外国人と「同じ」状態になるだけで・・・。言わば今の特定の外国人「だけ」通名使える状態が差別ですよ。通名廃止は他の方と同じ「平等に」なるだけ。

_ 辻本 ― 2013/06/14 13:19

〉今の特定の外国人「だけ」通名使える状態が差別ですよ。

  こういうレイシズム投稿を公開するかどうか悩みましたが‥。
 日本では全ての外国人に通名を使うことが出来ます。

_ もにょもにょします ― 2013/06/29 20:13

別に特定の外国人だけに通名廃止を訴えてるわけではなく
国内での通名を「全て廃止」して欲しいと思っています
別にどっちが優秀だとか劣ってるだとかで言っているわけではなく
国内の犯罪者が通名で報道されるのが許せないからです
何故正式な名前を持っているのに、通名が使われるのでしょうか?
いつでも変更可能な通名、もっとぶっちゃければ「偽名」ですよね
犯罪を犯し、偽名で報道され、ほとぼりが冷めた頃に名前を変える
簡単なことです

こういう体制が改正されない限りは通名という制度を
根本から廃止するしか無いのではないでしょうか?

_ 辻本 ― 2013/06/29 20:59

>国内での通名を「全て廃止」して欲しいと思っています

 「もにょもにょします」ではなく、本名を出してください。

_ (未記入) ― 2013/07/28 19:20

>日本では全ての外国人に通名を使うことが出来ます。

「全ての外国人」ではなく「全ての住民」なら”レイシスト"さんたちも主張の根拠を失っていたのでしょうけど・・・

_ 辻本 ― 2013/08/01 07:10

通名そのものは、外国人も日本人も使うことができます。

_ 辻本 ― 2013/09/20 10:18

あまりに勘違いの甚だしい投稿は公開しません。
拙稿をよく読んで、ご投稿ください。

_ 勘違いしてた ― 2013/11/03 22:24

結局の問題はマスコミが本名を公表しないことなんだなと思い至りました。
マスコミは通称名(本名)で発表すべきですね。

_ (未記入) ― 2013/12/11 08:53

チョンらしいはっそうですね

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/12/29/6673689/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。