高野新笠2006/05/21

 今話題になっている桜井誠『嫌韓流 反日妄言撃退マニュアル』を購読。  間違いが散見され、杜撰としか言いようがない。

 その例を一つあげると、177~178頁。桓武天皇の生母である高野新笠(この本では「新笠姫」としている)の出自を百済王氏としている。これはビックリ。出自は和氏であって百済王氏ではない。「続日本紀などを紐解くと」とあるが、実際に紐解いていないことが明らかである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E%E6%96%B0%E7%AC%A0 「和氏が百済系渡来人といっても百済王氏のような今来(いまき)の百済人ではなく、相当な古来である。和乙継の名前をみても相当日本化した渡来氏族だといえる。」

 なおこのWikipediaは上記の引用した部分は正しいのだが、他のところで重大な誤りがある。高野新笠について記述された『続日本紀』の条項が「延暦8年12月28日条」となっている。これは正しくは「延暦9年正月15日条」である。

 実際の資料にあたってみると、間違いが次々に見つかる。間違いを探しながら読むことも一興かも知れない。

コメント

_ 愛読者 ― 2006/05/28 20:41

Wikipediaの記述は引用されることが多いので、間違いを指摘して修正するように働きかけられたら如何でしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック